※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
futmaai
家族・旦那

愚痴です。私たちは主人の両親と同居しています。また主人の妹さん家族…

愚痴です。

私たちは主人の両親と同居しています。
また主人の妹さん家族が車で15分圏内に住んでいます。
そこには小学生の姪と保育園児の甥がいます。

毎週末に妹さん家族の家に行き夜ごはんを食べ、
妹さん夫婦と主人、そして義母が夜遅くまで
タバコを吸いながらお酒を飲み喋って
12時を過ぎたぐらいに帰ってきます。
(義父はいつも途中で寝てしまいます。)
姪や甥はその頃まで起きていたり
途中で寝たりとまちまちです。

ですがこの度私たち夫婦に子どもが生まれました。
私はできれば息子を20-21時には寝かせたいと思っています。
しかし妹さんの家に行けば姪たちに遊ばれたり
途中の移動で起きたりで眠れません。

また私が帰りたくても
主人が「もうちょっと!」などと言い
なかなか帰れず結局12時を過ぎて帰ることが続いています。

私はまだ夜中の授乳などで
そんなに長い時間起きているのが辛いです。

そんな中今日はもう行きたくなくて
家を出る直前でしたが
「ごめん。今、息子くん寝たところだから起こしたくないし
今日は2人でお留守番してます。」と断りました。
そのため義両親と主人だけが行きました。

生まれる前は
「赤ちゃんが来たら出来れば
妹さん家族が私たちの家に来て欲しい。」と伝え
了承してもらいましたが、
いつの間にか
「妹さん夫婦が2人ともお酒が飲めないのはかわいそうだ。」や
「妹さんの家ならタバコを吸いながらお酒が飲める。」などの
理由で結局私たちの家族が向こうへ
行かなければならなくなっていました。

こっちの方が小さい子がいるのに
タバコやお酒に負けた気がしてイライラしてしまいます。

そして何より夜中にテンションの高い酔っ払いの主人が
寝ている息子にちょっかいを出し
起こしてしまうのが本当に嫌です。

男の人はやっぱり親になりきれないのでしょうか?
私の考えがわがままなのでしょうか?

長い文を読んで頂いて本当にありがとうございました。

コメント

おいどん

大変ですねー>_<
ご主人はタバコを吸いながらお酒が飲めて居心地のいい時間なんでしょうが…
小さい子供が12時まで起きてる事も、タバコの煙がある環境にいる事もどうかなと思います。
私にも生後5カ月の娘がいますが、同じく20ー21時には寝かせたいです。
たまに義家族との食事をする時は心の中で娘にごめんねー、眠たいよねー、こんなガヤガヤした場所に連れてきてごめんねーって謝ってます😢
子供さんがまだ小さいのに、親の都合で遅くまで起こされてたり、せっかく寝てるのに起こされたりするのは本当にかわいそうだと思います(T_T)

全然、わがままじゃないですよ!
当たり前の感情だと思います。
futmaaiさんや、息子ちゃんの事よりも、自分が実家に行きお酒を飲む時間を優先させている旦那様がどうかなと思います。
なので、息子ちゃんの為に、お酒が飲みたいならご主人だけで行ってください。
嫌なら、最初の通り妹さん夫婦が義実家にきてもらうよう伝えたらいかがでしょう?
代行🚗だってあります!
私は子供が1番なので、旦那だけ行かせると思います(笑)♫
そして旦那いなくてラッキー♡と思うと思います(笑)

ご主人は息子ちゃんが可愛くて仕方ないんでしょうね♡
ただ、そこは起こさず遠くから寝顔を見るだけで我慢して欲しいですね!
長文すみませんでした💦

  • futmaai

    futmaai


    ありがとうございます!

    本当にいつもごめんね💦と思いながら連れて行っていました。
    ちょっとしばらくは行くのをやめてみて気づかせようかと思います。

    出来る限り息子を優先していこうと思います!

    • 4月9日
たけjrママ

こんばんは。
男性は往々にしてそういうものなんだろうなぁと、つくづく思ってしまいますね。
前の旦那がそうでした。ご家族相手ではありませんが、元夫の職場の方々の自宅で鍋パーティーと称して飲み会になることが多く、そのたびに当時0~2才の子どもたちが0時近くまで親と行動を共にする…私も苦痛で帰りたいと思うあまり表情に出てたみたいで後で夫に怒られることも。
母親には妊娠~産後、子どもがそれなりに一人で行動出来るようになる数年間はほぼ自由な時間などないのに、男性は「俺は忙しい!自由な時間がない!」ってはっきりいってしまう人見ると、本当に呆れます。相手がやるのは当たり前、自分は悲劇の主人公とか格好悪い…一家の主がそれですか?と。
全然わがままじゃないと思います。辛いとか、子どものこと考えれば自ずとでる答えに目を背けてるのは男性側の悪いところです。きちんと伝えていきましょう。

  • futmaai

    futmaai


    今、1時半なんですが帰って来ました。
    酔っ払って帰ってくるなり
    着ていた服を床に置き
    それを踏んで転ぶ
    足で犬の水を蹴飛ばす
    トイレが分からずクローゼットを開ける
    寝室が分からず廊下で寝ました。

    それでも親ですか?とまたイライラが復活…
    こうゆう時に別れを考えますね。
    しかも朝になったら忘れているんです。
    明日はお花見をする予定でしたが
    きっと起きないでしょう。

    廊下から聞こえてくるイビキにイライラしていますがもう放って置いて寝ます。明日証拠に写真を撮ったので起きた時に見せます。

    そしてもう私はそんな場所に行かないと決めました。私と息子は家で留守番していることにします。

    お話を聞いてくださり
    本当にありがとうございましたら!

    • 4月9日