※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

6歳の娘が炎症性腸疾患の疑いで検査中。結果待ちで不安。日常生活や結果早くもらう方法について相談。経過は下痢や血便の症状あり。血液がつくことも。

炎症性腸疾患、クローン病、潰瘍性大腸炎の方、何かコメントいただけると幸いです。

こんばんは
6歳の娘の相談です。
今日病院での検査結果で、カルプロテクチンの値が3000でした。

胃腸炎の場合も反応があるとのことで
今は炎症性腸疾患の疑いでもう一度検査して結果待ちになりました。

2度目の結果見てから内視鏡で検査とのことで、結果はいつになるか。。。
まだ診断はついてないのですが、とっても不安です。

おうちで気をつけたりすることあったりしますか?
また、先生に結果早くもらえるためにできることありますか?
また、ふだんの生活は大変なことが多いのでしょうか。

経過ですが、
5月下旬 下痢症状→おなかの風邪と診断
6月初旬 良くならない+血便で小児科へ再受診→大きな病院を紹介される
6月初旬 大きな病院で検査→今日検査結果
6月中旬 粘着性の血便があり、小児科再受診→切れていて痔があるから血便ではとのこと
その後 一日に何度もの下痢はないが、泥状だったり、よくなったり…

昨日は泥状で、おしりを拭いたら血液がついていました。
先生には切れてないので中で出血しているとのこと。
今日の結果は7月中旬です。

コメント

ママちゃん

私自身が潰瘍性大腸炎です。
子供さんでも発症するんですね。
初めて知りました。
この病気の原因はストレスと言われています。まず、そこを取り除いてあげるところからだと思います。

内視鏡検査も、大人でも下剤飲んで検査するのが辛いので、娘さんが耐えられるかなって心配になっちゃいます🥲

私自身は最初は症状が酷かったですが、今は特に何もなく薬だけ飲んで食事も気にせず過ごしています。

なので、必ずしも悪い状態が続くってこともないので、あまり悪い方向に考えなくても大丈夫です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    ストレスが原因なんですね🥲
    差し支えなければ、ママちゃんさんのきっかけなどお聞かせいただけないでしょうか。

娘は保育園で変わらず過ごしてるように見えてたのですが、何かあったのかもしれないですね🥲

内視鏡検査、下剤飲まないとなんですね😭

今は落ち着いていらっしゃるとのことで、希望が見えます💦ありがとうございます。
    薬は続いてるのですね🥲
    どうかずっと落ち着いてますように。

• 7月1日
  • ママちゃん

ママちゃん

私が発症したのは最初の子供が産まれて9ヶ月ぐらいしてからです。
    特にストレス感じてたつもりはないですが、育児が負担になってたのかもです。
    最初はトイレから離れられなくて、血便が出て病院へ行きました。
    そこからは薬のおかげか症状も落ち着き、あれから血便は見たことないです。

内視鏡検査は下剤飲んで全部出してからじゃないといけないのと、私は帝王切開してるんで腹痛が酷くて、毎回内視鏡の際は薬で眠らせてもらってます。

今は薬もサボったりしてるぐらいなんで、ご心配なさらなくても大丈夫です。

私みたいな人もいるはずです😃

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます!
    赤ちゃんがいる中大変だったことだと思います🥲

薬で症状落ち着く場合もあるんだと、少し安心しました😭
    調べすぎて気がおかしくなりそうでした💦
    娘の場合はどうかまだ分からないのですが、結果待ちで何もできない私の気持ちが少しだけ落ちつけそうです💦ありがとうございます😭

• 7月2日