※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

産後、母乳を直接与えることにストレスを感じています。搾乳機の選び方や使用方法について教えてほしいです。母乳とミルクの組み合わせで頑張りたいです。

【搾乳機について】
産後3日目以降直接母乳を与えることに不快感を覚えてしまい、看護師さんに相談したところディーマーというものでした。
直接吸われることにのみストレスを感じて、なかなか咥えてくれない、咥えてもすぐ離す、咥えている間は鼓動が早くなり寒気がするなど我が子には母乳をあげたい気持ちに反して自分の気持ちがついていきません。
自分の気持ちを優先すると薬で分泌を減らして楽したい気持ちもありますが、1人目なので出来るだけ母乳を与えてあげたいという気持ちが葛藤していて辛いです。

病院で搾乳をするのもいいと教えてもらいましたが、オススメのメーカーや手動、自動などはありますか???
完母、混合で育てるつもりでいたので搾乳機についての知識はありません🥲

今のところ日中は母乳+ミルク、夜間から明け方はミルクのみで頑張っていきたいと思ってます!!!

コメント

Rei

自分これ使ってました!☺️
自動だと搾りすぎてしまうとか聞いた事あったので、手動のやつを買いました!
母乳実感の哺乳瓶としても使えるので、便利だと感じました!☺️

• mi

mi

産院でも同じもの使ってるようでした!
    手動の方がリーズナブルでいいなと思ってるんですが、手が疲れてしまうと良く聞きますがどうでしたか?

• 7月2日
  • Rei

Rei

自分はそんな疲れませんでした!🥹
    たくさん搾るって考えると、少し疲れそうだなーって感じでした😥

• 10時間前
ゆうママ

看護師さんに手動は疲れるから電動がいいよ!と教えてもらったのでピジョンの電動搾乳機を購入して使ってました😊

搾乳は頻繁にやらないと、おっぱいが母乳作らなくていいんだ!と勘違いして、どんどん母乳の量が減ってしまうので
完ミにしたくないようでしたら
夜間や明け方も搾乳した方がいいです💦
理想は3時間おきの搾乳です。

私は退院してからの自宅でやる搾乳が大変で
(搾乳で方乳10分計20分の搾乳を終えてから搾乳機のパーツを洗う)
夜中は睡眠を優先してしまう事がしばしば有り…
母乳の量がどんどん減ってしまい完ミにせざるを得なくなってしまいました😅

• mi

mi

ピジョンの電動搾乳機1番気になってました!
    2種類?あると思うんですがどちら使用されてましたか?
    なんとか栄養や免疫のことも考えて1ヶ月は混合で頑張りたいなと思ってて、ただ直接あげることを考えたりその時間が近づくにつれてすごく不快になるので搾乳機ありきであれば冷凍も覚えていければ夜間も混合視野に入れれそうです!

• 7月2日
  • ゆうママ

ゆうママ

グッドアンサーありがとうございます😊

ピジョンの搾乳機良いと思います✨
    handy fit+を使用してました!
    私は使用していて特に問題は感じませんでしたよ^ ^

冷凍も難しいことは何も無いですし、冷凍しておけば家族に交代して貰う時も母乳あげれるので便利でした😊

• 7月2日
  • mi

mi

コードレスの方ですね!!!
    手動産院で貸してもらったんですけど、めちゃくちゃ手が疲れてやる気なくなってくる気がしたので自動の同じもの購入してみようも思います😌✨
    丁寧に教えてくださりありがとうございます🙋‍♀️

• 7月2日
  • ゆうママ

ゆうママ

コードレスだとコンセントの位置気にしなくて良いので楽でした😊

手動は疲れますよね😂
    お子さんを預けてて胸が張ってしまう時だけ使うとか
    使用頻度が少ないなら手動でいいかもしれませんが💦

いえいえ!
    搾乳ファイトです(`・ω・´)

• 7月2日
もきゅ

メデラの自動片乳搾乳器使ってました!
スターターキットだと容器も余分についてくるし、容器ごとレンジも冷蔵も冷凍もいけるので楽です🙆‍♀️

最初ケチって手動買いましたが手が疲れるのと両手塞がるのが不便すぎて、自動をオススメします😂

• mi

mi

容器ごとレンジできるのは楽ですね!!
    私も数分のことですし、手動の方がリーズナブルでいいかなと思ってたんですけどやっぱり手疲れちゃうんですね🥲

• 7月2日