※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
住まい

隣の家との玄関の向きについて悩んでいます。すでに建っている2軒の玄関が同じ向きで、自分の家を反対側にすることも可能だと考えています。隣接する家との距離や配置によって挨拶の手間を避けたいと思っています。隣に建つ家の建築時に配慮を受けた経験があるか相談したいです。



次に隣に建つ家の玄関の向きとかって
こっちでは口出し出来ませんよね?😂😂
※わがまま承知なので批判不要🙅‍♀️


場所的にここだ!ってところが
4軒並ぶ予定で2軒はもう完成してます!

私があまり人と関わりたくない、
顔を合わせたくないなと思うタイプなので
隣の家と玄関が向い合ったり隣合ったり
庭が並んだりすると家を出る時とか
いちいち挨拶とかだるいので避けたいです(笑)
※ここに批判不要🙅‍♀️

すでに建ってる2軒は玄関が同じ向きになってて
立地的にうちは反対側にするとか
玄関をズラしても問題なさそうな造りなので
ここで決めてもいいかな…と思うんですが
残り1軒がどう建つかによってせっかくズラしたのに
意味がなくなるのも嫌だな…と(笑)

ハウスメーカーさんには
すでに建ってる家とはなるべく顔を合わせず
過ごせるようにとは伝えてるんですが
さすがに次に建つ時になるべくズラしてくれるとかは
ないですよね?😭😭😭

御自身が建てた時に隣に建てる時に
何か配慮してもらえたとか経験ありますか?😂


場所的に何軒も並んでるところが多く
離れた場所に…とかは難しい感じです🙅‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

玄関前に目隠しフェンスつけてもだめですかね。
嫌ならフェンスや物置き置いてる方もいますね(^^)

  • ぴぴ

    ぴぴ

    次の家が向かいあう感じになったら後付けでフェンスとかするしかないですよね🥺🥺

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

次に隣に建つ家の玄関の向きとかってこっちでは口出し出来ませんよね?
→無理ですね💦そこの土地が売れて新たな家が建ってから、ご自身の家を建てた方がいい気がします🤔

  • ぴぴ

    ぴぴ

    まぁ…出来ませんよね😂(笑)
    先に建てるからちょっと配慮してくれたらいいなー、なんて思いましたが(笑)
    いつ次が売れるか分からないので待つのは難しいですね🥹

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

さすがにそれは難しいかなと思うのでこちら側で何か対処しておくぐらいしか対策は無いかと思います。

家って一般的には南側をあけて庭にして北側に家を建てる方が多いと思いますが南側に後から来た人が建てたとかで玄関隣同士になったみたいな方はいました😅

お互いの為に多少の配慮はして普通なら考えますけどたまに気にしない方もいるので運ですよね

  • ぴぴ

    ぴぴ

    次の人が配慮してくれたらいいなーと思うしかないですね😂

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後から周りに家が建つ可能性がある土地の場合は難しいですよね😅

    • 7月1日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    ですね😂💦
    そんな感じの立地ばかりなのでなるべくなら
    最後が自分たちにしたいけど
    そう上手くもいきませんし…(笑)

    ガッツリ向かいあうとかお互いちょっと気まづいしなんか嫌ですよね😂
    次が建つまでドキドキですが
    後付けで目隠しとか出来るような下準備だけでもしておこうかなと思います🥺🙌

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お隣さんがまともな方であることを祈ります🙏

    • 7月1日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    ありがとうございます🥺🙌

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

友達がまさにそれで、後から建てた隣の家が壁もなく真横玄関になってました💦友達もまさかこんな建て方すると思ってなかったからびっくりしたって言ってました🤯気まずすぎて3年後くらいに壁立ててましたが最初から外構組むより高くついたって言ってました😥

質問の回答としてはもちろん無理ですが、普通そうしないよねってことも気にしない人は一定数いると思うので壁やルーバーをつけるなり何かしら対策しておいた方がいいかもしれないです🥺

  • ぴぴ

    ぴぴ

    わー、まさにそれ怖いです😱💦
    後付けすると高くなりますしね🥲
    でも毎日の出入りでそこがストレスになるので避けたくて…😩

    後付け出来るように最初から何か対策しておく…が無難かもですね🥺🥺
    ありがとうございます✨️

    • 7月1日