※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲
子育て・グッズ

幼稚園かこども園か保育園かで迷っています。もうすぐ1歳10ヶ月の子なの…

幼稚園かこども園か保育園かで迷っています。
もうすぐ1歳10ヶ月の子なのですが、現在私の職場の保育園(無認可)に預けています。
福利厚生なので保育料は17000円、そこに給食代とおやつ代がかかりますが安くて助かっています。
皆さん年少クラスから転園していくので次の預け先をどうしようか考えています。
両親共働き、お互いの両親は遠方なので頼れません。
私は日勤のみですが旦那がシフト制でほぼ早朝から仕事か午後から仕事です。
職場の保育園の卒園児は幼稚園に転園していくのが多いそうです。
確かに保育園またはこども園の3歳児クラスの4月入園は難しいですよね…?
選択肢として
①保育園かこども園に2歳児クラスの4月入園を狙う
近隣の保育園、子ども園の定員を調べると2歳児クラスの定員が1歳児クラスよりも結構増えるみたいなのでここを狙うと良いのかな?と思いました。
2歳児クラスと3歳児クラスの定員はほぼ一緒だったので3歳児クラスの4月入園は無理だと思います。

②幼稚園に転園して預かり保育を利用する
満3歳児クラスか3歳児クラスどちらにするかは考えていません。
土曜日私は毎週仕事、時々旦那も仕事があり土曜保育が必要、最悪職場の保育園に預けることもできます。(1日2000円程度かかる)

私の住んでいる場所は小規模から3歳満了退所後に保育園やこども園に転園する場合は加点がつきます。
無認可だとこの加点がないので3歳児クラス4月入所だと不利にもなります。
①で保育料無償化になるまで保育料が今より高額になりますが早めに保育園やこども園に転園したほうがいいのか、送迎が楽なのでギリギリまで職場の保育園に預けて②のパターンで幼稚園に転園した方がいいのか…
皆さんならどちらを選びますか?

コメント