※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

NICUやGCUに入院したお子さんの体重は2500g未満でも問題なければ入ることがありますか?

お子さんがNICUやGCUに入院されていた方、何グラムで産まれて入りましたか?2500g未満でも、体重もまあまああって検査し問題なければ入らないこともあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

37週ぴったり2274gで産まれGCUに最初はいました👶
退院数日前からは新生児室に移動になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!病院ですか?産院にもGCUあるところもあるのでしょうか?無知ですみません💦

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総合病院です!

• 7月1日
m a ★

41w3d
2941g生まれでしたが
アプガースコア 2
軽度新生児仮死と
判断されたため
10日間 NICU にいました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!新生児仮死について全然知らなかったので調べてきました。重症だと恐ろしいですね💦maさんのお子さんは大丈夫だったのでしょうか?産まれてもすぐ安心できませんね😭

• 7月1日
  • m a ★

m a ★

漢字の響きだけで怖いですよね🥲
    出産して 一瞬 お顔見ただけで
    すぐに運ばれて行って
    でもこっちは理解できてなくて
    あれ?赤ちゃんは??って😂
    すくすく育ってくれて
    6歳になった今では
    なんで入院してたん??って
    くらいにめちゃくちゃ元気です🤣

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前怖いです🥺それはびっくりしましたよね。なんで入院してたん?は笑いました😂ほんとによかったです!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

37w0dで生まれて3014gありましたが新生児多呼吸と貧血の症状があり10日間NICUに入りました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!体重が大丈夫でも何かあれば入ることがあるんですね!教えてくださりありがとうございます🙏

• 7月1日
はじめてままり🔰

2934gで産まれて出産時に心拍低下があったので2日間GCUにいました。
退院は一緒にしてます👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですね💦一緒に退院できて良かったです🥺ちなみに病院でしょうか?産院でしょうか?

• 7月1日
  • はじめてままり🔰

はじめてままり🔰

総合病院です☺️
    産院だと何かあった時に対応できないので病院にしました!

• 7月1日
  • はじめてままり🔰

はじめてままり🔰

ちなみに退院時に心臓弁膜症疑いと言われ…フォローもあって1ヶ月検診の時のエコーで消失。
    ホッとしたのを覚えてます💦

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠糖尿病などはありましたか?皆さんの話を聞いてると、産院で産む予定ですが総合病院のほうがしっかり診てくれるのかなと思ってきました😓

• 7月1日
  • はじめてままり🔰

はじめてままり🔰

糖尿病とかはなかったのですが、既往歴に甲状腺機能亢進症があり…切迫早産で入院した時はMFICUに2週間いました😂
    その後3週間は一般病棟です。
    産院は何かあったら救急搬送のイメージで総合病院は何かあったらすぐ対応してもらえるし…。
    考えて安心を取りましたが正解でした☺️

• 7月1日
咲や

帝王切開だと強制的にNICUに1泊でした
2500は超えていましたよ
NICU出た後に心電図で異常が見つかって、今まで4回心臓の手術をしています😣
NICU入った意味って…何?と思いましたね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!それはお子さんもお母さんも本当に頑張りましたね🙏後から不正脈が出てくることもあるのでしょうか…いつまで経っても安心できませんね😓

• 7月1日
  • 咲や

咲や

先天性で、右心室と左心室が逆でした😂
    確率的には10万人に2、3人レベルのレアな疾患なんだそうです
    産婦人科医も検査技師も胎児エコーで気づけなかった先天性心疾患ですね😭
    心電図の異常から小児循環器の医師が心臓エコーで一発で病名診断しました
    退院してから心臓の手術が出来る病院に行きましたが、病名全く同じでしたね

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ!?!?😱初めは総合病院ですか?安心したのも束の間って感じですね💦始めから見つけて言って欲しかったですね😢💦

• 7月1日
  • 咲や

咲や

個人病院で出産しようとして、妊娠糖尿病で総合病院に転院しました😂
    心臓疾患があるとは思わず、小児循環器科常設の病院は選ばなかったですね(週一診療の病院です)
    救いは、子供だけ先に転院にならずに一緒に退院できたことですかね😭
    遠いと文句言いながら、市内の端から端を移動して、手術出来る病院に通ってます
    今は手術終わって元気になりましたね😊

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。ほんとに無事に終わってしかも元気で良かったです🙏😌

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

37w2d、2308gで長男が産まれて新生児無呼吸発作でカイザーだったので最初からGCUだったんですが頻度が高いって事でNICUに連れて行かれました!でも一緒に退院しましたよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!産院で産む予定でしたが、総合病院で診てもらった方がそう言うの細かく診てくれるのかなと思ってきました😓NICUとかGCUがないところってもし赤ちゃんに何があっても経過観察なのでしょうか、、、

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診れる範囲なら産院で診てくれると思います。対応できないと、NICUのある病院から迎え搬送されます。

ママはなにもなければ出産した病院に残るので母子分離になります。

地域周産期母子医療センターで産みましたが、切迫早産で地域周産期母子医療センター(総合病院)のNICUでは対応できない週数と言われて総合周産期母子医療センターに転院搬送されました。対応可能週数になってから逆搬送で戻りました。

総合周産期母子医療センターで出産しない限りなにかしらの覚悟は必要かなと。双子がNICUに1ヶ月半居ましたが、産院から総合病院のNICUへ来た子もいましたし、総合病院から総合周産期母子医療センターがある病院のNICUに行った子もいました。

一緒に帰れるのが普通じゃないと双子を産んで思いました。産院で産むなら、万が一の時は総合病院に赤ちゃんだけ運ばれる覚悟は必要だと思います。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お詳しくありがとうございます🙏🙏双子ちゃんだったんですね。もう一度主人と話し合ってみます。ありがとうございました😆✨

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

発育不全の為1990gで生まれ、2000g超えるまでは1週間ちょっとICUに居ました。
退院前日にGCUで母子同室をして2020gで退院しました。
そこの病院は赤ちゃんに何もなく2000g以上あれば退院出来るところでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!病院によっても違うのですね!🙏

• 7月2日
ママリ🔰

親戚は2300gに本当何gか届かなくてNICUのあるところに搬送されてました😭今めっちゃ元気です☺️

うちも胎児小さめで総合周産期センターに通ってましたが「体重OK、特に何もなしだったら翌日近隣産院へ転院してもらうかも!病床確保したいから🙏」と言われて、周産期センターから産院へ分娩前に転院しました😋

産院だと何かあれば搬送
周産期センターでは何もなければ転院←マンパワーや病床数によってはですが。
産院だとNICUやGCUないところが多いと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!少し届かないだけでも入ることあるのですね。産院だと、なるほど、産む前に体重はわかりますもんね!
    ちなみに、ママリさんの赤ちゃんは、体重途中まで大丈夫だったけどあとから胎児曲線に追いつかなくなったのでしょうか?それとも最初から小さめで経過していたのでしょうか?🙏

• 7月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

最初はやや小さめで30週ぐらいで-2.0SD超えと心臓が何か怪しいと産院から小児外科のある周産期センターへ転院、里帰り希望で里帰り先の総合周産期センターへ転院、臨月になり体重も増えて実家近くの産院へ転院って感じでした!結局2980ぐらいで生まれました☺️

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回も転院されて大変でしたね😳💦でも元気で産まれてきてくれてよかった😌💓小さめでも最後巻き返すこともあるんですね!お返事ありがとうございます!

• 7月2日