※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

シングルの実母が近くに引っ越してきたいが、愛情不足で困惑している。謝罪があれば前に進めるか考え中。

実母について

シングルの実母が、他県に住んでいます。
体調を崩したのをきっかけに退職することになり、我が家の近所に引っ越してきたいと言い始めました。
「共働きだから、子育ての手伝いがいたら安心でしょ?」と言われました。

シングルで苦労しながら育ててくれたことには感謝していますが、私には愛情がないです。
結婚したい人がいると初めて伝えたときの第一声は、「なにそれ」。
我が子を2度緊急帝王切開で出産しましたが、見舞いにも来てくれませんでした。NICUから赤ちゃんが遅れて退院すると、翌日ルンルンで会いにきました。孫はLOVEです。
小さい頃からいつも母の言葉に傷ついてきましたが、この出来事でプツンと気持ちが切れてしまいました。

そんな母にそばに来てあげると言われても、嬉しくないし、親に頼らず育児すると心を決めています。
共働きで、育児との両立に不安は確かにあるのですが💦

「あなたたちのそばにいたい」「孫の成長をみたい」など、自分主体の言い方ならまだ考えるけど、私のため、みたいな言い方にモヤモヤします。
また、今まで母の言動に散々傷ついてきたので‥‥そばに来るならせめて一言謝ってほしい。

傷ついてきた事実を伝えるのって、親からしたらあんまりでしょうか?
近所にきたら、もれなくこの先介護までついてくるので、私も心の整理をしないと、受け入れられないです。
縁を切りたいくらいの気持ちですが、せめて謝罪があれば前に進めるかな、と思ってます。

何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

傷ついてきた事実を伝えるのは大事な事ですよ
それで離れるような親ならそこまでです
むしろ離れた方が良さそうなので、主様の気持ちを正直伝えた方が良いと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

誰にも言えない悩みを聴いて、受け止めていただいて、感謝です。ありがとうございます。

• 7月2日
桜

今まで傷ついてきたのならなおさら謝罪もなしに自分の主張を言われてもモヤモヤしますよね😭
母親には我慢せずに今までの事を伝えたらいいと思います😊
一番主さんの気持ちを大切にしてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

伝えてみてダメならダメで仕方ないかなと気持ちの整理が出来ました。
    ありがとうございます。

• 19時間前