※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとこ
産婦人科・小児科

2歳半の娘の歯が折れ、複数の歯科を受診。最終的に折れていると診断され、来月再診。心配なので他の歯医者通院も検討中。

歯科に詳しい方是非ご相談させてください!
※2歳半の娘の歯が折れました。

6/23の夜にフローリングでズッコケ転倒し
口から血だらけで右前歯の歯茎がぐちゅぐちゅに

小児救急医療電話相談に連絡し夜間の歯科を紹介頂き
受診しました。
歯はグラグラしてないし折れてないよと言われ
応急処置なども特になく帰宅。

6/24に改めて近所の歯科に初診で受診
(保育園の歯科検診でお世話になっている歯科)
歯医者が怖いところにならないように
今日は椅子の上に座ってお口を見ておわり。
次回レントゲン撮って折れてるか確認しよう。
グラグラしてる感じがあるから多分折れてるよとのことで
1週間後に予約をとり帰宅。

保育園を24日はお休みしていたのでその旨を伝え
痛がる様子が見られなければ登園して大丈夫とのことでしたが
大事をとって明日も休ませますと伝えました。

6/25 車で1時間ほどの実家に娘と帰ってきてたところ
保育園から連絡があり折れてるかきちんと診断がつかないと
登園させられないとのこと。
1週間後の受診まで休んでもらうか
他の歯医者で診断してもらうかと2択提案があり
実家の近くに小児専門の歯医者があった為急遽受診することに。
(自宅の近くは小児科専門がなく小児もみれますと
記載のある歯科に行きました)

急遽受診した歯科にてレントゲンを撮り
折れてると診断をされました。
遠いいので通えないと思うから近くの歯医者で
今後どのような治療方針になるか相談しなねと言われました。
日常生活も普段通り送っていいよと言って頂けました。

保育園にはその旨を伝え次の日から登園。

7/1 近所の歯科の再診日。
今日は歯磨き指導?なのか染め出しをされ
レントゲンは撮る?と聞かれたので
他の歯科でレントゲンを撮ってもらい折れてたと伝えたところ
それなら撮らなくていいね次回来月また来てと言われ終了。

レントゲンを撮って自分の目で見なくていいんですかね?
歯のことでとても心配ですし来月まで様子見が不安です。
他の歯医者に通い直した方がいいですかね、、、
娘も歯医者嫌いになりそうで怖いです。

コメント

めいめい

レントゲンを撮った際、そちらの先生からはどんな風に折れていると説明がありましたか?
折れた歯がどの歯なのか(前歯なのか奥歯なのかとか)、折れ方、ヒビの入り方、神経が露出しているのかどうか、などで治療方針は変わります。

とっとこ

ご回答ありがとうございます。
右前歯が折れてますとしか言われなかったです。
腫れたりばい菌入らなければ大丈夫だからねと言われました

めいめい

前歯なんですね。
腫れたり割れたり出血が続いているなどがなければ緊急性はないので、一度撮って折れているとはっきり分かったならあえて被曝させてまで撮り直すことはないですね。
大きくヒビが入っていたりすれば詰め物をしたり表面を補強したりすることもありますが、それは見た目で分かることなので、必要ない状態なのだと思います。
もし腫れが出てきたり後日痛みが出てきたりすれば、そのときレントゲンを撮ると思います。
乳歯の折れは永久歯の生え方などに影響が出ることもあるので、一概に乳歯だから大丈夫とは言えないのですが、影響が出るくらいひどく折れていれば必ずと言っていいほど腫れや痛みが出てきます。
そういった症状が無いのであれば、保存加療で良いと思います。というよりも、保存加療以外やりようがないといったところですかね。

  • とっとこ

    とっとこ

    ご丁寧にありがとうございます!
    来週歯科検診があるのでその時相談してみます🥹

    • 9時間前