※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供がトイトレで成功していたが、最近は嫌がるようになりました。声掛けが多かった可能性があります。一旦中断して再度挑戦するのも良いでしょう。

2歳8ヶ月なんですが2歳ごろからトイトレをほんとゆるくしていて、何度か中断してとりあえず座ってくれたらいいかって感じだったんですが先週くらいの夜くらいにトイレいくと自分から言ってきたのでいくと成功し、3日連続くらい寝る前は成功してました!日中はなぜかトイレにあんまり行きたがらないです遊びたいからだとはおもいます!わたしもそれで期待しすぎて日中もできるかもと前よりもトイレ行こうとかおしっこでそう?とかトイレのことばかり言いすぎたせいか行きたがらなくなり、行ったとしてもでないーってすぐ出ようとしてしまいます💦成功してたのに途中で嫌がるようになるの普通ですか???やっぱり声掛けすぎましたかね🥲一旦トイトレ中断してまた言ってきてくれるの待ってもいいでしょうか?

コメント

ママリ

うちもほぼ同じ月齢でトイトレ中です🙋‍♀️
あまり声かけすぎたりしつこくすると
嫌がるので自分から言ってくれるの待ってます!
オムツでしても次から声かけてね〜って感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり声掛けすぎましたね💦
    嬉しくなってつい言ってしまいました…
    わたしも一旦それくらいの声掛けにしてみます!!

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

わかります、、でもほんっとに
    本人のやる気次第だと思ってるので😂
    意外とこっちから声かけしないほうが
    教えてくれるかもです😂

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    ちょっと明日から気をつけてみます😅
    ありがとうございます!!!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

正解も不正確もないと思いますよ☺️
それゃぁ親としては成功体験積ませたい
ですしね✨それでうまくいく子もいれば
行かない子もいるだけだと思いますよ✨

今、真ん中の子が同じ年齢ですが
💩は必ずトイレ、おしっこは気が向いた
時だけ+お風呂でよくしちゃいます 😱
トイレ連れて行くのが面倒なので
自分でトイレって言った時しか
行かせてないので、、
夏休み入ったら頑張ろうかな、、
と思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日できたから明日も出来るだろうと私が期待しすぎてしまいました🥲
    トイレ行かないってなるとわたしも昨日いけたじゃーんとか言ってしまいわたしの焦りも伝わってるのかなと💦

うんちトイレでできるのすごいです😊
    こんなに苦戦するのかとどうしていいかわからずです…

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在年中の息子の時はかなり苦戦しました!
    が、もう諦めも肝心です!
    3歳過ぎてもおむつがとれず
    日中のトイレも行こうとせず、、
    3人目ももうすぐ生まれ、
    あぁ、3人とも
    オムツか?めっちゃおむつの
    ゴミ出るじゃん!って思ってましたが、、
    一度成功し自信がつくと
    早くて3人目が生まれる前には
    夜間もスムーズにとれてました☺️

年齢重ねた方が理解もあがるし
    成功体験もより実感がわきやすいと
    思うので、
    焦らなくてもいと思いますよ♪

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだうんちもおしっこもおむつにしても特に言ってこず、たまーにおしっこしたとは言うんですがまだ出そうという感覚が娘にはわからないのかなーとトイトレするのはまだはやいのかなとも思ったりしてます💦
    いいお話聞けて良かったです🥲
    ありがとうございます!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちもゆるーくトイトレ中です🚽
トイレは本人が行くと言ったとき・お風呂前・オムツを変えるときだけ行かせてます💦
💩はトイレでします。
オムツでおしっこ出たら教えてくれるのでそろそろかな〜とは思ってます。
1人目でめちゃくちゃ苦戦したので、2人目は本人のヤル気に任せます。
張り切り過ぎると一喜一憂して親が疲れてしまいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんちトイレでできるのすごいです!!!きばってる時に声かけてもうんちは絶対おむつが良さそうです😅
    やっぱり本人のやる気がないとだめですよね…
    もう少しやる気がでるまではゆるくやってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月2日
まい

下の子は保育園で1歳半からトイトレしてくれて(布おむつの園なので早いです)、タイミングが合えばトイレでおしっこ出来てますよ〜!と先生から言われてました✨早すぎてビックリ😅
まあ、半分くらいは布おむつにしてましたが💡
家では早すぎて私のやる気が無いので全くトイトレしませんでした😅

今年の6月に園での尿検査があるので、5月くらいから家でも朝だけトイレを促して、すんなり、おまるにしてくれて尿検査提出出来ました💡

そこから、朝とお風呂入る前にトイレしておいで〜って脱がせるとトイレでしてくれますが、遊んでる時とか、促さなければ本人もめんどくさがって、おしっこもウンチも漏らしてます🤣
出かける前など促しても、行きたく無い時はトイレきらーいって言われるので、まぁ家だと紙おむつだしいっかって感じです💡
そのうち出来るようになるので、朝とお風呂前だけ出来ればいいかなって思ってます😊

園でも全く漏らさない日もあったり、漏らしまくりな日もあります!

上の子の時は3歳くらいでおしっこは漏らさなくなり、ウンチだけがどうしてもパンツにしちゃってたんですが、3歳半くらいから、急にウンチもトイレで出来るようになりトイトレ終わりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布おむつってやっぱりいいんですね!!!
    うちは朝も機嫌わるくて全然行ってくれず夜はいってくれてたのにそれも嫌になってしまったみたいです🥲
    行ってもすぐ出ないからーと言われるのでこっちもなんだかストレスになってしまい一度中断してしまってます…

• 7月2日