※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家への頻度について相談です。産後週1回は行っているが、旦那から2回来るよう言われた。まだ生後1ヶ月で大変。週1回でも大変で、もう少し配慮してほしい。行きたくない。

義実家はどれくらいの頻度で行っていますか?
産後も週一回は顔を合わせていますが、最低2回は来てほしいと旦那が言われたそうです。
正直まだ生後1ヶ月だし、いくら家が近いとしても移動するだけでも大変だから行きたくない…
というか、週一回は行ってるだけでもだいぶ大変なのに、それくらいの配慮はして欲しいと思ってしまう😭
そもそも行きたくない😥

コメント

はじめてのママリ🔰

義実家は月一回か二ヶ月に一回くらい行ってます✨
私の感覚だと最低週二は多すぎですね😇
ましてや生後一ヶ月で身体も辛いし、寝れなくて大変なのに何言ってんの?って思ってしまいます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね!
    孫に会いたいのは分かりますけど…
    私もそれを旦那に伝えて、週2は無理だと言ってもらいます😭

• 7月1日
らん

えー!普通にありえません!

私なら旦那にキレます。
それに義両親にも分からせた方がいいですよ!
ママリさんたちはもう世帯が別で新しい家庭を作ってるんです。会いに行くのを決めるのは夫婦ですよ。

嫁に嫌われたら孫に会えないのが今の時代だと分からせた方がいいです。

ちなみに私も義両親が産後家の訪問うざくてダンナに言って喧嘩して、会うのを拒否したら義母も分かったみたいです笑 半年後に会いましたが、義母は今までにないくらい私に気を遣ってくれました笑 最初からこうならよかったのに、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっき私も旦那に言わせてもらいました。
    旦那曰く、孫に早く顔覚えてもらいたいからたくさん会いたいんだってと言っていましたが、こちらの身体優先にしてくれと伝えました😭
    旦那も反省してるみたいです😓

産後家に来る義両親はやばすぎます!
    配慮足りないし、迷惑でしかないですね😱
    なぜ子供の奥さんが嫌だということがわからないのか…

• 7月1日
みっちゃんママ

ものすごく図々しい義両親ですね😥
産後で、しかもまだ子どもも幼いのに、&自分だって子育て経験者なのにも関わらず、最低2回は来てほしいって、ワガママにも程があるだろって思います!!週1だけでも有難い話なのに!!!!

それは流石に、旦那さんの方から義両親に説得してもらう形を取った方がいいんじゃないでしょうか😥
わたしだったら、逆にそれを機に月1の頻度にしてやりたいくらいですよ😤!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もさっき旦那に、退院した日から毎週一回は行ってるだけでもめちゃくちゃいい嫁だと思うぞって言ってやりました😂
    旦那も反省したみたいで、ちゃんと断ってくれるみたいです😥

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

義実家徒歩5分ですが、生まれて最初の半年は週1回行くか行かないかくらいでした!

成長がはやいから、その時その時を見せてあげたいという旦那の意向でしたが、
新生児のお世話しながら、義両親に気遣うとすごく疲れますよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も退院した日から毎週一回は言っていますが、頻回授乳だし気遣うし本当にすごく疲れます…
    顔見せてあげたいとは思いますが、そういうこと言われると逆に会わせたくなくなってしまいました😭

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私は、月1くらいで行ってます!
旦那と子供は毎週のように行ってます😊

生後1か月大変な時ですよね🥲
そんな時に2回も行くなんて大変過ぎる😭😭外出もあまりしたくないですよね💦
旦那さんとお子さん2人で行ってもらうか、
成長したら行きやすくなるけど今は大変なこと旦那さんに言った方がいいと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に外出するのも大変なんですよね…
    荷物も多いし、いろんなことに気遣うし…
    旦那はまだ育児に慣れてなくて危なかっしいので、2人で活かせられないんですよね😓
    義実家も昔の考えの人たちで、その2人だけで義実家に行かせるのが色々怖いので余計に…😥
    旦那にはしっかり断ってもらいます😭

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月の母子に何言ってるの?状態ですね💦
旦那さんから、無理だと断ってもらいましょう!!

いずれにせよ嫌ですけど、せめて訪ねてきたらいいと思います。(食事など差し入れ持って)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那にしっかり断ってもらいます😓
    家にこられるのも絶対嫌です!😂

• 7月1日
りりん

1ヶ月じゃまだママがろくにねれてないですよね?
週1でも多いと思います😓
私は暫くは義実家には全然行きませんでしたよ😅
余裕ないですもん😅
ママの状態やどんなに大変なのかは旦那さん分かってないんですか?
分かっていたら、そんな話持ってこないですよね…
言われた時点で直接断ってるはずですよね…
どんどん大変さ伝えて泣きついて手伝ってもらって、旦那さんも寝不足にしてしまいましょう。
きっと断ってくれるはず

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が多分産後1ヶ月から家事とか全然やっちゃってるくらい元気だから、あんまりわかってないんだと思います😓
    寝不足とかは変わりないのにとは思いますが…
    退院した日から毎週一回は行ってるだけめちゃくちゃいい嫁だからなふざけるなと言ったら、反省していました!
    今度断ってくれるそうです😥

• 7月1日
  • りりん

りりん

頑張り屋さんなんですね😳
    あまり無理せず、どんどん旦那さんにやってもらったほうがいいですよ!
    なるべく休んでおかないと、本当に疲れた時に休む時間取れるわけではないので😣
    元気にしてると、余裕でできるんだって思われてしまうので、
    どんどん協力してもらってやすんでくださいね!
    ほんと、週1行くなんてすごく頑張ってますよ!
    旦那さん反省してくれてよかったです😊

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みの日はほとんど全部やってもらってます笑
    休ませて〜って言いながら、横になってます😂
    これで反省しなかったら一生恨むところでした😅

• 21時間前
はじめてのママリ🔰

車1時間の距離だった時は2〜3ヶ月に1回、
今車10分の距離で月2〜3です!仲良しです!

仲良くても月2〜3なので、、
週2を強要してくるのは狂ってますね😂😂😂
ご主人もっと頑張れー😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前は仲良かったんですけどね…(今もあちらは思ってるかもしれないですけど)
    産後は今回のことも含めいろいろ無神経な言動でこちらが嫌になってしまった感じです😢
    旦那にもさっき説教して、断ってもらうことになりました😂

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん産まれてすぐなのでとりあえず半年くらいは月一回は見せに行ってあげようかなって思ってます。
週一の時点でめちゃくちゃ多いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も退院した日から週一で言ってる時点で頑張ってると自分で思ってるし、めちゃくちゃいい嫁だなと思ってます笑
    なのにそういうこと言われるから、激萎えだし、普通に嫌いになりそうです😭

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

別の家庭なのに、訪問日数を指定してくること自体意味がわかりません😱
旦那さんに、ここの回答欄を見せて、味方になってもらったほうがいいと思います。

産褥期に無理をすると、場合によっては子宮復興不全など、命に関わりますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…
    さっき説教したら反省したみたいでしっかり断ってくれるみたいです!
    産褥期の大変さも伝えました!😩

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月なんて、体の回復もまだなのにあり得ませんね。
週1の時点で本当によく頑張っていると思いますよ!!

旦那さんからはっきり言ってもらうか、どうしてもと言うなら父子だけで行ってもらいましょう!!(それも嫌ですよね😭)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週一で言っててめちゃくちゃいい嫁だぞって先ほど説教しました!
    そしたら反省して、断ってくれるようです😓

義実家が昔の考えの人たちで、2人で行かせると何されるかわからないので、行かせられません😥

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんがきちんと反省してくれてよかったですね!

週1度もかなり多いと思うので、くれぐれも体をお大事にしてくださいね😭

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 7月2日
ママリ✨

産後も年に3・4回です。
妊娠中は1回も会ってません。(同郷なのですが、実母宅にはしょっちゅう行ってます🙋‍♀️)

義親は会っても短時間です。長くても1時間くらい。
赤ちゃんの頃は県外から行ったのに(目的は実母宅)、子ども寝てるからという理由で車から降りないこともありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母のところには行くじゃなくて、来てもらっていますが、義両親に家には来てもらいたくないですしねえ😓
    そもそも気遣う時点で疲れるので、遠慮していただきたいですね😥

• 7月1日
  • ママリ✨

ママリ✨

実母、実祖母は2ヶ月に1回泊まりに来てもらっていて、
    2ヶ月に1回泊まりに行っています☺️

義親は泊まりどころか2回しかうちに上がったことないです(10〜30分くらい)

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

県外だとそうなりますよね😓
    私の場合、義実家3分、実家は15分くらいです…
    実母は家に来てもらってますけど、義母は長居されるとゆっくりできないのでご遠慮いただきたいですねえ😢
    我が子連れての義実家への泊まりは論外ですね😂

• 7月2日
  • ママリ✨

ママリ✨

実家と義実家の距離はさほどなくて、この違いなので
    おそらく、近くに住んでても同じくらいの頻度だと思います😅
    (私が嫌いなので)

義実家泊まりは論外ですね!笑

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    行きたくないって気付いてって感じですがねえ🤔

• 21時間前