※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

子供が保育園で力が強いため、お友達と遊ぶ際に嫌がられることがある様子。心を許すと仲良くなるタイプ。知能的に問題はないが、言動に不安を感じる。対応方法について相談中。

下の子で質問があります。
3月生まれ満4才なのですが、
今日保育園の先生から、
「お友達の中でも力が強い方です。力が強い事でお友達と遊んでいるときに嫌がられることがたまに見受けられます。(息子とは遊びたくないとなっているそうです。)
本人はなんで嫌がっているのかわからない状態なので今はまだ小さいのであれなのですか年長とかになると仲間外れなどになる可能性が高いです。もしそうなった場合可哀想で、今お伝えしました
」と言われました。
息子はみんなと仲良くするタイプではなく心を許したこと仲良くなるのですが、以前「ボクは◎◎が好きだけど、ボクの事嫌いって言うんだ」とぼやいたことがあります。

さっきお話しして、今も言われててその他の子の名前もでてきました。恐らくいやがられてるのはその子かなとわかりました。

みなさんならどんな対応しますか?

心を許していた子のお母さんに先日挨拶したので、今日の話を聞いて向こうは本当は嫌な気持ちだったのかなとかもモヤモヤ考えてしまっています。😢

先生はお母様から言われて話をしたのか
保育園での様子をみて話したのかも気になります。。。


ちなみに、話がいきなりとんだり、
ほめると怒ったり、素直じゃなかったりする場面も多数あります。
知能的には問題ないのでしょうか?

たまに何を言ってるかわからないときもあります。
爪を噛むことも増えました


皆様コメントよろしくお願い致します

とても悲しくでショックで、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならですが、話の内容が全て曖昧なので、もう少し園の先生と話をして核心を聞きたいです。

・力が強くて嫌がられる→単に腕力だけの問題なのか?暴力やトラブルがあるのかを確認したい
・力だけの問題なのか、対人関係や社会性の部分はどうなのか、保育者に対する関わり方はどうなのか
・園として、家庭でどうして欲しいなどの要望はあるのか

は園側と確認したり相談したりしたいです。園から具体的な話が出て、園での困りごとが多いならば、率直に心理相談や発達相談を受けた方が良いだろうかと聞きますし、家庭でも困り事が多いようならば相談に行くことを前提として園とお話します。

はじめてのママリ🔰

お子さんがお兄ちゃんや同年齢の友達と遊んでいる時の様子を、実際にママの目から見て、どう思いますか?
力が強い、というのは具体的にどんな様子ですか?
押したりしてしまっているとか、力加減ができてないとか…
気になるところがあれば、改めるようにその場で子供に伝えます!
しばらくは様子見ます🤔