※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

下の子が熱を測らずに昼寝させ、後で38.1℃の熱が出た。口内に口内炎があり、手足口病かヘルパンギーナか悩んでいる。明日熱があれば保育園に聞く予定。

下の子が今日の昼くらいになんか熱いなと思ったのですが
昼寝前で眠そうだったのでそれで体温が高いと思い
特に熱も測らず昼寝させたのですが
昼寝後も熱く。。時間経ってから熱測ったところ
38.1でした。
そこまで高熱でもなかったのと、いつも通りの元気だったので病院は連れてってないです。
先ほどもう一回測ったら37.5で下がっていたので
このまま朝下がってたらいいなと思ってたのですが、、

歯磨きを今していたところ
右のほうにぷつっとできていたのと
舌にも口内炎みたいなのが一つありました。
手足口病かヘルパンギーナ??と思ったのですが
上の子が前手足口病になったとき
高熱とぐったりでご飯もなかなか食べてくれず
飲み込むのも辛そうだった記憶があり、、

明日からもしかしたらひどくなるかもですが、、

保育園は基本何流行ってるとは言ってくれず
聞かないとわからないので明日熱がまだあったら
聞こうとは思ってます。。

手足口病かヘルパンギーナの可能性高いですかね。。
その二つだと、そこまで熱も出ない
喉?口の痛さが軽症とかもあるんですかね?

コメント

まー

手足口はやってますよねぇ、、、
2歳の子はしっかり熱が出て口腔内に湿疹も出て、医師から食べなくなるかもなんて言われましたが全然食べてました笑
上の子は湿疹のみで熱も出なくてご飯もまあまあ食べられてましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痛くても食べる子は食べるんですね😳!!手足口病のとき
    吐いてたりはしてないですよね?
    まだ熱は測ってないのですが
    先ほどお茶飲んだら吐いてしまって、、

    • 7月2日
  • まー

    まー

    無かったですけど、喉に違和感はあるだろうから嘔吐してもおかしくないなとは思います。
    飲む度繰り返すのであれば胃腸炎もあり得るので様子見ですかね...

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2回ほど吐いたので胃腸炎かと思ったのですがそれいこうはかなく、ゆっくりご飯とか食べても吐かないので胃腸炎はではなさそうです、、。ありがとうございます🥲

    • 7月2日
ぽぽちゃん☺︎

うちはその熱のパターンで
今ヘルパンギーナです😫😫
少し高いな〜
下がってた!!!の3日後には
舌にぶつぶつができてました💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヘルパンギーナもありえますよね。。。これからどんどん出てくるんですかね。。。
    ヘルパンギーナの時嘔吐とかはありませんでしたよね。。?

    • 7月2日
  • ぽぽちゃん☺︎

    ぽぽちゃん☺︎

    嘔吐はなかったです(;o;)!

    • 7月2日