※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育ては大変ですね。4歳の子供の手助けが必要で、幼稚園でも家庭でも練習が必要です。やることがたくさんありますね。

何歳になっても、子育てって大変じゃないですか?💦
我が子は現在4歳ですが、意思疎通はだいぶ出来てきましたが、わがまま、我慢ができない、着替えや食事も完璧ではないので手伝いが必要、トイトレも中途半端…
あ、お箸の練習もしなきゃ…ひらがなや時計も読めるようにさせなきゃ…
…やること多くないですか😭?
幼稚園に通っていますが、幼稚園では教えて貰えるにも限度があるから、やはり家でもできるように練習しないといけませんよね?
…やること多くないですか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳はまだ手がかかる時期ですよね、うちは上の子が小4下の子が4歳ですが。4歳はまだまだ手がかかるなと漢字ます。
箸は上の子は5歳まで練習しなくて普通にその頃から渡したらすぐできるようになったので、時計もひらがなも習うのは小1だから。
下の子はまだひらがなとかもほぼ教えてないですが、5歳児くらいから徐々に始めれば全然大丈夫だと思うので。。

はじめてのママリ🔰

何歳になっても大変です。
小学生かいて身辺自立はしていますがそれ以外に色々ありますし…人間関係とか😔
寧ろ赤ちゃんのが楽でした笑

ママリ

私も日々やる事たくさんあるります。今6歳です。
習い事もあるし、子ども1人だけど、毎日バタバタしてます💦
小学校によっては、就学前に何かできるようにしておく必要は無いって事前に言われるらしいですが、ほとんどの子がひらがなや数字がある程度分かって入学するイメージです。

はじめてのママリ🔰

大変ですね😭つらい時期を乗り越えたと思っても、また次の課題が出てきます(笑)

誰が言ってたか忘れましたが、育児はスマホのアップデートと似てるって例えてて、確かに!って思いました😂
子育ての大変さは定期的にアップデートされて、それに対してこちらもまた向き合っていかなきゃいけない...