※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

九州から東京に引っ越し、新しい会社で働き始めた女性。住民税が2重徴収されるか心配。給与明細では0円だが、前の市からの通知書は支払いがある。

定額減税について教えてください!
(旦那さんのことです)

前職を3月末に退職をして
4月下旬に九州から東京へ引越しして、
5/1〜働きはじめたのですが
以前住んでいた九州の市役所から
令和6年度の市県民税の納税通知書が
届きました。
第1期〜第9期に振り分けられた納税書が
入っており、第1期目は1200円で第2期目以降は
10700円になっていました。

それで今勤めている会社の給与明細をみると
住民税は0になっていました。
今月は0で来月から引かれるのは分かっているのですが
これって2重で払う形になるのでは?と。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社側が給与天引きの手続きしてないのかと思いますよ💦
それはこちらから確認しないといけませんので、、、。今のままだと来月も引かれないです。
もし天引き希望なら会社に特別徴収をお願いしないといけません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追記ですが、、、
    もし、特別徴収の手続きを会社がしているなら5月の入職だと市の対応が間に合っていなくて郵送されてきた可能性もあります。
    どちらにしても会社には確認しないといけません。
    これは定額減税関係なく、普通に会社の天引きの手続きをしているかしていないかですかね。

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    天引きの手続きをしているならば、郵送で来ている分は払わず天引きのみでいいということですかね?💦
    職場に確認してもらいます!

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです。天引き手続きが完了しているなら、届いた納付書は破棄で大丈夫です。

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

1/1時点で住んでいた自治体に払うので、今住んでいる自治体への納付は来年6月からだと思いますよ。
今住んでいる自治体からの通知書は来ていませんよね?

  • ママリ

    ママリ

    今住んでいる所からは来ていません!1/1時点の自治体からのみですね!ただ、給与から天引きされるのであれば納付書の方は払わなくていいですよね?

    • 7月1日