※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

猫飼いの方へ。猫毛で悩んでいます。洗濯物にも猫毛がついて困っています。赤ちゃんが生まれる予定で、猫毛との共存が心配です。対処法を教えてください。

猫飼いの方に質問です!

今2匹飼っていて、一応猫部屋もありますが基本はリビングで一緒に過ごし、寝る時は人間が寝室へ、猫は猫部屋で寝たりリビングで寝たりしているかんじです。

ただ、時期的なものもあると思いますが抜け毛がすごくて💦
多分服に猫毛がついたまま寝室に来るからだと思うのですが、ベッドにも猫毛が落ちてたりしている状態です。
もちろんベッドに入る前にコロコロしていますが、全ては防げず…

家中、こまめに掃除機やコロコロしても完璧には防げないでいる状態です。

一番困ってるのは洗濯物なのですが、洗濯機に入れる前にコロコロしても、洗濯物には猫毛…干して、畳むときにコロコロして片付けていますがいざ着るときは猫毛…
洗濯物の量も多いので毎日がストレスです😂笑

赤ちゃんが生まれたとき、洗濯物どうしようか本当に悩んでいます💦
いつでもどこでも猫毛とコロコロの繰り返しでノイローゼになりそうです😂
気にしすぎもあると思うのですが、妊娠してから猫毛に敏感になって本当に参ってます…

猫飼われていて、赤ちゃんがいる方、洗濯物はどうされていますか?
今後のためにぜひ教えて頂きたいです!!

コメント

ろざんぬ

私も猫2匹います!
1匹はまだ短毛ですが2匹目が里親募集で貰った猫なので種類がわかりませんが、多分見た目からして「メインクーン」の長毛ですヾ(・ω・`;)ノ
この時期ヤバい抜けますよねw w
私はもう諦めて自分も毛だらけになってますww
猫好きな方なので気にならないのでww
旦那のお母さんも気にしてはしょっちゅう部屋中掃除機かけてるそうですが…←
娘も猫抱き締めたり追いかけたりして毛だらけになってるのでほっといてますww

  • ひな

    ひな

    うちも短毛と長毛です😭
    長毛は黒なのでまだマシなんですが短毛が白で目立って目立って😂笑
    あんまり気にしすぎもよくないかなとは思ってたのですが、やはり動物を飼うということで仕方ないことだと思って諦めます!
    なんだかスッキリしました!ありがとうございました!😊

    • 4月8日
まいまい( ¨̮⋆)

我が家は猫ではないですが
よく毛が抜ける犬が居ます。
産まれて帰ってきてからは
キチガイなくらいきにしてましたが
BABYが動くようになったり
何でも口に入れるようになってからは
気にしていられなくなったので
あまり気にしないようにする事にしました。

洗濯物もどんだけ頑張っても付いてしまいますよね😥
BABYにアレルギーが出ない事を祈るばかりですが
ハイハイしだしたら犬にもチョッカイ出しちゃうと思うんで
もぉ諦めてます💧

質問の答えになってなくて申し訳ないです

  • ひな

    ひな

    洗濯物、本当に毛まみれでもうノイローゼになりそうでした笑
    ですが確かにいちいち気にしていられないですよね😂
    アレルギーが怖いですが、掃除機やコロコロは今まで通り気をつけて、細かいのはもう無視することにします!
    体験談を聞けて参考になりました!
    ありがとうございました😊

    • 4月8日
mamaaiko

うちも猫を飼っていて、現在2歳の子がいます。確かに最初は気になりますよね。時期もあるし。
でも、毛束のようなものをガバッと口に入れるようなことは困りますが多少の猫毛はうちはよしとしてます。
子供にとって小さなうちから動物がいるという環境は弱い者に優しくすることを覚えたり、責任感も出てとても良いですよね(^^)

  • ひな

    ひな

    私自身も気になるし、実母や姑からも、赤ちゃんのために猫を処分しろと言われていて本当にストレスでした…赤ちゃんにアレルギーが出たらさすがに考えますが、今現時点で、家族なのにそんなことできない💦

    大人のわたしでさえ、口に毛が入ることもありますが、束で入るわけではないので、気にしすぎだったかもしれません😂笑

    動物がいることで、命の大切さや、責任感を学んで欲しいですし、ウイルスなどの抗体も身につけてほしいなと思っています😊
    うちもあまり気にしないで、掃除などは今まで通りこまめにやっていこうと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 4月8日
なななーん

うちの猫も抜け毛酷いですよ!
3匹います!
1匹は、毛の塊をたくさん落としますし
もう1匹は毛とがしてもずっとけがとれるくらいだしだっことか触るだけで毛が服にたくさんつきますよ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

子供うまれたので部屋に入れてないのに
猫の毛たくさんついたます。
ころころたくさんあっても足りないくらい!

けど大丈夫ですよ!!
うちも最初心配でしたけど
もう洗濯機回してもつくし
諦めました。けど洗濯する時は、必ず
ネットに入れて洗ってますよ!!

  • ひな

    ひな

    時期的なものもあると思うのですが、最近抜け毛本当にひどいですよね😭
    毎日掃除で一日が潰れます…笑
    アドバイスありがとうございます!赤ちゃんが生まれたらネットに入れて洗濯します!😊

    • 4月9日
  • なななーん

    なななーん

    その1匹は、時期関係なく1年中抜けています。(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    猫いると掃除大変ですよね

    うち家猫3匹めっちゃ吐くし(どこでも)
    困ってます😅
    今でも服とかに猫の毛たくさんついてますけど大丈夫!!
    1度調べたことがあったんですが洗濯中に猫の毛を絡めてくれるスポンジがあるってみて

    値段高いのもあるのですが
    興味があったら調べてみてみてください!

    • 4月9日
  • ひな

    ひな

    猫はよく吐きますもんね😭うちの子はあまり吐きませんが、たまに吐いたときは掃除が嫌になります(笑)大変なお気持ち、お察しいたします💦

    スポンジ!!!そんな便利なものがあるだなんて…!!!調べてみます!!!
    ありがとうございますー✨

    • 4月9日
  • なななーん

    なななーん

    いえいえ!!

    • 4月9日