※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
妊娠・出産

イタリアンのデザートを食べて発熱、心配。リステリア感染の可能性は?

妊娠中のリステリア菌感染について質問させて下さい🙌

6/29のお昼にイタリアンのお店でデザートプレートに
乗っていたレアチーズケーキを少し食べてしまいました。
盛り合わせだったのでもともと小さめサイズの
1/3くらいを食べたと記憶しています。

その日の夜から喉の痛みがあり
(夫も前日から咳や鼻水の症状あり)
翌日6/30の夕方に38.5℃の発熱と頭痛、関節痛が
出たため、産婦人科に連絡をし受診しました。
NSTとエコーをしてもらい、赤ちゃんに問題が
ないこともしっかり確認してもらいました。
カロナールを処方してもらい、微熱まで下がりましたが
今現在も咽頭痛は続いています。

受診の際にはケーキのことなどすっかり忘れており
先生にもそのことは伝えられていないのですが
今になって、これはリステリア菌に感染したのでは?
と急に不安になってきてしまいました😿

酷い下痢や嘔吐の症状はないですし
夫も風邪の症状があるので心配しすぎでしょうか。。

タイミングがタイミングなのでとても心配です😭

コメント

さっちん🔰

素人なので断言はできませんが、リステリア菌感染はかなり稀と聞きますし、症状からしても風邪ではないでしょうか。
日本のナチュラルチーズは殺菌されてますし、よほど信用できないレストランでなければ大丈夫かと思います。
私も妊娠中にレアチーズケーキを食べてしまい(しかも丸々一個)後でめちゃくちゃ心配してました😅
お大事になさってくださいね

  • さー

    さー

    ありがとうございます🥲
    喉の痛みは続いているものの、熱は下がったので風邪だったのかなと思います。
    出産まであと少しなのでますます気をつけて過ごしたいと思います😭

    • 7月2日