※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が歩かず、ベビーカー移動が続いています。体力はあるが坂が苦手。幼稚園生活のストレスも。ベビーカー卒業のタイミングやアドバイスを求めています。

4歳の娘が歩きません。

身長106センチ
体重は16キロちょっとあります。

小さい頃から身長が大きく、2歳半ごろまではヒップシートで頑張ってましたが
椎間板ヘルニアになりヒップシートをやめました。
歩いてと言っても歩かないため今でもベビーカー移動です。

試しに歩いて近所まで行っても帰りには抱っこしてと言われます。(5分〜10分の距離)
抱っこできないよと無理やり歩かせると家に着くまで大泣きしています。

週1でスイミングも通ってますし、公園でも4〜5時間は平気で遊ぶので体力がないわけでは無いと思います。

周りを見渡せば同い年くらいの子はみんな普通に歩いていて
うちの子だけベビーカーに乗ってます。
抱っこよりマシと思いそのまま生活していましたが
最近ベビーカーも限界がきていて…
平坦地であれば平気ですが坂が本当にきついです。

幼稚園生活のストレスの甘えもあると思いますが
何歳くらいからベビーカー卒業するものなのでしょうか?
また、何か良いアドバイスありましたら教えてくださると嬉しいです。

コメント

三児ママ

うちの娘も末っ子が乗ってるのをみて乗りたいって駄々こねて乗ったりしてますよ〜🥹
ベビーカーは年齢より体重なので体重制限が来たらもう乗れないよって言ってます🥹
バギーとかは割と5歳くらいでも乗ってる子いますよ!ママは大変だけど甘えたい時期なのかもですね🙂‍↕️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    うちは子供1人ですが
    上に2人もいらっしゃると尚大変ですね😭
    尊敬です😭

• 7月2日
  • 三児ママ

三児ママ

いずれは1人で歩かなきゃ行けないからちょっと甘えさせときましょ🥹

• 7月2日
はじめ

うちの長女は理由があって歩かないです☺️hsc傾向なのもあり、地面が熱く照り返しがジリジリするみたいで歩けない、風が強い日は苦しいから歩けない等...

あるかないのには理由あったりしませんか?😌
最近少しずつ歩けるようになってきました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    少しずつ歩けるようになったのですね!
    すごいです!!
    どうして?と聞いても疲れたとか眠いとかお腹空いたなど
    普段つまらなかったりすると言う口癖なので
    真意が分からずです😭

• 7月2日
ママリ

上の子も下の子もベビーカーは2歳半くらいでほぼ卒業です!
1日お出かけのときとかは3歳過ぎても使いましたが、3歳半には処分していたと思います。

上の子もすぐ抱っこであまり歩かなかったですが、ベビーカーは赤ちゃんの乗るものだからね〜と常々言ってました💦
抱っこしてあげても、
あそこまでは抱っこしてあげるけどそのあとは歩いてね!
お約束してくれないと抱っこはできないよーって言ってました!

私ならベビーカーはもうお子さんの見えないところに隠してしまって、抱っこは距離や時間を決めて最小限にしますね🥹
甘えてるだけなので、近所くらいなら抱っこしないです💦
泣いていても私は自分で歩かせます🥹
私はそうしていました💦
スパルタですかね、、笑

お子さんの言うことを聞いてあげて抱っこと言われてすぐ抱っこしてあげていた子は年長さんの6歳になっても抱っこされていますよ💦
私から見ると甘えさせすぎかなぁという印象です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    え😭6歳なんて地獄です😭(笑)
    私も抱っこしてと言われるのが嫌でベビーカーに乗せる癖がついてしまってるので
    まずそこを見直すべきですね…
    これから公園などはベビーカー禁止にして心を鬼にして泣かせたままにしようと思います🥲

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

B型ベビーカーは15キロ、3歳あたりで制限オーバーですが、その先のバギーが市販されてるくらいですから、4歳ならまだまだ使ってる人はいると思います。

小学校あがれば徒歩で通学になりますし、いつかは歩いてもらうしかなくなりますよね。。😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    体が小さければまだ分かるのですが
    大きい方なのに
    幼稚園の帰り(家まで徒歩3分)の距離でさえ重いから荷物全部持ってと言われ
    小学校にランドセルやらを持って歩いて登校できるのか不安です…😱

• 7月2日
まますとん

お疲れ様です♡
甘えてるぽいですよね
駄々こねれば抱っことかベビーカーとかに乗せてくれちゃうってわかってるんだと思います。
私ならですけど、グズろうが大泣きしようが時間かかろうが歩かせます。歩かせて、歩き切れたらメチャ褒めます!それで、ウチの中で抱っこ(重そうだから座って😅)しますかね。

ちなみにウチの年少娘も歩きたがらないタイプですが、電車ごっこで行こう!とか歌いながら行こう!とかで騙し騙し歩いてます😅

ママリ

同い年です!

うちは最近下も産まれるので二人乗り買いました!笑
歩きたくないってぐずられるのが面倒で面倒で😂
5分は頑張れますがそれすぎたらもうグズグズです🫠
妊娠中なので、泣かせたままお互いキレ合いながら歩きますが😂
パパがいるともう一分もしないうちに抱っこです。笑
小学生とかで抱っこしてもらってる子みないし、あと2年位なのかなーと思ってます🤔
恥ずかしいって思いだしたら自然になくなるはず……そう思って諦めてます😂

ます

長男がお父さんがいるタイミングだとそんな感じですね。

私と2人だと1日中歩けるし、私1人で長男次男連れて出る時も歩きます。

甘えてる感じがするので鬼になって徹底するのが良いかもです。
上の方も言ってますがそれが恥ずかしいとか自分に不都合が感じられるように慣れば辞めるのかなぁと思います。