※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳と0歳の姉妹が仲良くできず、上の子はおもちゃ部屋で遊びたいが、下の子が近づくと怒る。ストレスを感じており、隔離生活が続いている状況に悩みを抱えています。

3歳と0歳がなかなか仲良くできなくてしんどいです。。

お姉ちゃんのおもちゃが欲しい妹
1人で穏やかに遊んでいたい姉

妹が近寄るだけで怒ります💦
おもちゃを触ろうもんならブチギレ。

部屋はベビーゲートで仕切っていて、リビングとおもちゃで遊べるお部屋の2つ。
妹に侵略されたくないなら1人でおもちゃの部屋で遊んで、と言ってもママと遊びたい。
ママと遊びたいなら妹ちゃんも一緒だよと言うとそれは嫌。妹はリビングの方に置いておいて、と言う。
かわいそうだけど、妹をリビングの方に置いて、姉とおもちゃ部屋で遊んでいます。

これでいいのだろうか…
どちらかを1人にするのはかわいそうだけど
一緒にすると上の子のストレスになるし🥲
特に幼稚園に行き始めてからは、大好きなおもちゃ遊びの時間が減ってしまったので
平日は特にゆっくりと遊びたい様子だし遊ばせてあげたい。

このまま隔離生活でよいのだろうか…
というかそもそも仲良くできないうちの子たちはおかしいですか?🥲そういうものですか?🥲

わたしもストレスです😭

コメント

うちもですー!
上の子はまだ自宅保育なんですが下の子が近寄るだけでよく怒ってます💦
そういうものなのかなーと思ってました!実際、友人の子供も私の子供と2人とも歳が一緒ですが同じ感じみたいです😂
特にゲートで仕切ることもしてないです😂
幼稚園行ってる間は下のお子さんと一緒だろうしお姉ちゃんと2人で遊ぶのもそれはそれでいいと思います😌
ママと過ごす時間が減って単純に寂しい気持ちもあるのかもしれませんよね🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

月齢近いですね☺️✨
    そうですよね!!近寄るだけで怒りますよね😭
    よかったうちだけじゃないんですね…
    ご友人もなんですね!じゃあやはり時期的な物ということですね🤔
    寂しい気持ちもあると思います😊
    もういっそゲート取り払って開き直った方がみんなのストレスないかもですね!
    アドバイスありがとうございます🥰

• 7月1日
ままり

そんな時期だと思います。上の子が4歳過ぎて、下の子が2歳過ぎ、お互い意思疎通ができるようになってからは一緒に遊べるようになりました。

下の子自宅保育なので、上の子が幼稚園でいない時は下の子と遊び、上の子が帰宅後は上の子優先してます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4歳と2歳になるまでですか…!そりゃあまだまだ赤ちゃん同士の我が家は喧嘩になりますね😅💦
    わたしもままりさんの真似をして、上の子がいないときは下の子に全力、上の子が帰ってきたら上の子に全力スタイルで行こうと思いました🥰

• 7月1日