※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で口を開けずに吐いたりする9ヶ月の赤ちゃん。せんべいはよく食べるが、離乳食はNG。形態が合っていないのか、食べる気がないのか。困っている。対処法を教えてください。

9ヶ月の子供の母です!
最近離乳食をあげると、もぐもぐせず口をあけたまま食べようとしません。最終的口の中のものが出てきたり吐いたりとします。
おかずは舌で噛めるよう柔らかく、小さく刻んでます。ご飯は5倍がゆにしています。
試しにせんべいを食べされると、しっかりもぐもぐと噛んで食べてました!
離乳食の形態が合っていないんでしょうか?それとも食べる気が無いのでしょうか。毎回なので、困ってしまいます。
どうしたらいいか、教えてください。

コメント

なつたろう

コメント失礼します🙇‍♀️

もしかしたら歯が痒くて固いのがいいのかもしれないですね💦
大きくカットしたり、ご飯も固めでも構わないかもです😅
うちの子もご飯大好きだったので
離乳食卒業めちゃくちゃ早かったです😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    確かに最近上の歯4本、下の歯2本と生えており抱っこする時とか噛んできます。硬いのがいいんですね!試してみます😊

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度もすいません。
    ご飯は軟飯とかの、方がいいでしょうか??

    • 7月1日
  • なつたろう

    なつたろう

    オススメは人参ステックとか楽ですよ🥕
    少し、湯がいて本人に手で持たせるともぐもぐしてくれたり
    その子によって違うので色々試して見てください😅💕


    1度軟飯にしてみてそれでダメな場合は普通にあげてそれでも嫌がる場合はちょっとやわめのご飯にするとかどうでしょうか???

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    にんじんスティックですね!一度試してみます😊

    軟飯にしてみます!ダメそうなら、色々試して食べてくれるの見つけてみます🥺

    • 7月1日
  • なつたろう

    なつたろう


    難しかったりしたら保健師に相談するのも1つの案ですね☺️
    1人目ってなかなか難しいので無理なさらず😓

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😊
    2人目なんです。笑笑1人目の時は、困らなかったんですが‥笑

    • 7月1日
  • なつたろう

    なつたろう

    あ、失礼しました🙇‍♀️
    すみません💦勝手に思い込んでしまって💦

    うちは1人目全然手作り食べなくて
    2人目はモリモリで怖いぐらいで😱

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫ですよ!笑笑

    食べてくれないのは、悲しいですよね😢モリモリ食べてくれる方が嬉しいです☺️

    • 7月1日
  • なつたろう

    なつたろう

    ありがとうございます😓

    その子その子でタイプが違うのでなかなか子育ても大変ですよね💦
    お互い無理ない程度に乗り切りましょ💪

    • 7月1日