※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の子どもとの外食について困っています。息子は手づかみ食べで、フォークを使おうとしません。他の人に気を使いつつ、外食が難しいです。

自閉症の子どもとの外食について
息子は未だにスプーンフォークが上手く使えず、ほぼ手づかみ食べです。
この前家族でイタリアンレストランに行った時の事です。
息子には汚れにくい食べ物を注文するのですが(お店を汚したら申し訳ないので)、私が食べてるボロネーゼを欲しがったので少し分けることにしました。
フォークを使って食べるよう促しましたが、絶対使おうとせず、結局手づかみで食べてしまい悲惨なことになりました。
途中お皿を下げに来た定員さんにもすごい見られて気まずかったです。
周りの人からしたら障害があるなど分からないので、4歳ぐらいの子が手づかみ食べで食べていたら、え?と思いますよね、、💦
あと、手づかみ食べ以外にも奇声を出したりしてしまうので、外食行きたいけど行きにくいと感じます。
障害のある子を育てている方の外食事情教えてください🙇‍♀️

コメント

まろん

境界知能・ASDです。
外食はほぼせず、デリバリーが多いです。自宅のほうがゆっくりできるので🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    自宅の方がゆっくりできますよね🥲

• 23時間前
はじめてのママリ🔰

うちは偏食がすごくてフライドポテトは食べれるので外食は回転寿司かフードコードのマックにしか行ってませんでしたが、それも段々厳しくなってきて、最近は連れて行ってません💦

そのかわり最近休日に単独で預けられる児発を契約して、預けた日に上の子と一緒に外食を楽しむようにしています💦
家族で楽しめたら一番なんですけどね、わざわざ辛い思いしながら食べるのも悲しくて割り切って預けるを選びました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お子さん預けている間に行っているのですね!
    上の子との時間も取れて良いですね😌

• 23時間前
mihana

外食するなら回転寿司やフードコートが多いです💦あとはたまにファミレスに行くくらいです。
毎回大人は子どもが食べ終わる前に食べ終わるために早食いです😂
大人が食べたいものを食べに行くとかはなかなかできません💦
私も夫もイタリアン好きですが子どもがいるときは避けています😭

1年生の今は少し余裕が出てきて幅も広がってきた感じではあります。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり子どもと一緒にイタリアンは難しいですよね💦

• 23時間前