※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

義実家の平家に住んでいる方、住み心地や広さ、不便な点など教えてください。

平家に住んでいる方いらっしゃいますか?

義実家が自営業です
夫は跡取り息子のため、敷地内、義実家に隣接する形で家を建てます
敷地内が広く、私も腰が悪い事から、義母から平家を提案されています。
今は分譲マンションの賃金で3LDKです
廊下も段差もないのが快適で…家も平屋良いなと思っています

住み心地はどうですか?
広さはどうされましたか?
逆にここ不便だな
というリアルな声聞かせてください!

コメント

deleted user

元々平屋希望で平屋にしましたが平屋サイコーです😊
階段の上り下りもないから楽だし今のところ不便もないですね🤔

はじめてのママリ🔰

同じく跡取り、敷地内の隣接する家で平屋です😊
子供2人で35坪建てました!
十分な広さです😄
不便なところは、、人が来た時にプライベート空間が2階に比べると若干なくなる?ってくらいです😂
掃除もルンバで全部してもらってますー👌うちは、全館空調をしたかったので、効率が良いサイズと間取り(2階建より平屋)ということで、平屋にしました!
敷地が広いから、平屋でも光の入り方とかも気にしなくていいですし、平屋快適です〜😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    同じですね🎵親近感湧きます!詳しく教えてくださりありがとうございます。確かに、プライベート空間の確保は難しいですよね💦ちなみに子供の部屋はリビングを経由してはいれるようにしていますか?
    掃除はルンバは理想です!階段上がっていちいちやっていられませんよね。私実家の階段で何度も転んでいるので、平屋のそういう点も魅力的です。

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供部屋は、リビング経由です😊
    旦那が、今後友達きても、基本的には部屋には入れさせたくないとのことで😇

    • 7月1日
はな

平屋です!
元々二階建てへの希望も全くなかったので、平屋にしてよかったとしか思ってません😊

子供部屋や寝室はリビング経由しなくても行けるようになってて、家中を大きく回遊できるようにしたのがめちゃ便利で気に入ってます😆

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    リビング経由しない作りにもできるのですね🎵夫がリビングを経由するのは、親の顔を見たくない時とか子供が気の毒じゃないかと言っておりそこだけは、どうしようか悩んでいました。回遊できるのでしたら、うちの飼い猫にもぴったりそうです。

    家を建てる際に、気をつけた点、こだわれた点などありますか?

    うちはまだ倉庫の取り壊しをしてからなのでまだまだ先なのですが、想像したらワクワクしてきてしまい、質問させていただきました。

    • 7月1日
  • はな

    はな

    うちも子供部屋リビング経由にするか散々悩んで、結局他の間取り優先でどっちでもいいねってなってこうなりました!
    リビング通らずに部屋に行けるから、子供の友達来てもリビングでゴロゴロしてられるのがいちばんの利点だと思います😂
    思春期に顔が見られないかも問題は、お風呂行く時にはLDK通ることになるのでそれでいいやってことにしました。

    こだわりはいろいろありますが…
    ・大開口の大きな窓
    ・トイレの中の手洗いつけずに、トイレのすぐ横に洗面所
    ・大きくなって帰宅後子供部屋直行するようになっても必ず手を洗える位置に洗面設置
    (トイレ、洗面2つずつあります)
    ・脱衣ランドリー広め
    ・マグネットつけられる大きめの壁
    ・外出先からでも玄関の鍵を開け閉めできる
    ・キッチンはお金かけてもとにかくお気に入りのものを🤣

    とかですかね

    なかなか見かけない変わり種のこだわりだと、ドライヤーはコンセントさしたままサッと全面隣の収納棚の中にしまえるように、棚の中にコンセント作ってもらってます😂
    毎回コード抜いてクルクル巻いてしまう、みたいなことを絶対できないズボラ家族なので😂

    • 7月1日
  • はな

    はな

    家づくり楽しいですよね😆
    素敵なお家できますように!

    • 7月1日