※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
妊娠・出産

双子妊娠で帝王切開予定。経験談聞きたい。手術の流れや術後など教えてください。

帝王切開の経験がある方に質問です。

双子を妊娠し、今回帝王切開の予定です。経験がなくて怖くてビビり倒しているので皆さんの経験談を教えてください。手術の流れとか術後とか、なんでも良いです🙆🙆🙆

コメント

はじめてのママリ🔰

先日から絶食になり、当日色々準備してわりとさくさく進みます😳麻酔の効きにもよりますが、わたしは翌日まで感覚なかったですが、2日目が痛みピークでした😭
個人的には、手術当日よりも術後の痛みと歩行訓練がキツかったです🥹あと術後に1ヶ月以上パンパンに浮腫みました😂
怖がらせるわけではないですが...人生で1番辛かったことは間違いなく帝王切開後です🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日× 前日◯

• 7月1日
  • NANA

NANA

コメントありがとうございます!!産前も浮腫むとか言いますけど、産後1ヶ月以上も浮腫むんですね…覚悟しておきます😭

• 3分前
a

当日朝8時入院、NST点滴
9時手術の服?に着替えてNST
11時半頃立ち会いの旦那到着
12時過ぎに手術室に呼ばれて開始で30分くらいで産まれました!
手術室入ってからはなんか色々繋がれたり服脱がされたりして、背中から麻酔を入れてもらいます(激痛でした🥲)
切ってる感覚とか全然分からなくて、産まれる直前に立ち会いの旦那が入ってきて、産まれてからは写真撮影タイムです😂
終わったら赤ちゃんは連れていかれて私はお腹縫われたりしてるのでされるがままでした!
後陣痛も手術後の傷の痛みも凄いけど私はそれよりも背中に麻酔の注射が何よりも嫌でした😇

• NANA

NANA

コメントありがとうございます!!当日入院だったんですね!良いですね☺️背中の麻酔痛いって言いますよね…痛いことだらけですね😓

• 2分前
はじめてのママリ🔰

帝王切開でした!
緊急だったので術前はバタバタで記憶にないので術後ですが、傷の痛みと後陣痛がすごく痛かったので痛み止めに頼った方がいいと思います💪
あと痛くて動けないので、ペットボトルに付けられるストローは大助かりしました!😭
百均グッズにこんなに感謝すると思いませんでした😂笑

• NANA

NANA

コメントありがとうございます!!ストローのやつ今だと百均でも売ってますよね☺️準備しておきます!!!

• 1分前
ママリ

総合病院なので、個人の産院だと少し違うかもですが💦
手術室まで助産師さんと一緒に歩いて行くのですが、途中で旦那に少し面会してから行きました☺️
麻酔は2回?したかな🤔?最初の麻酔のための麻酔が痛かったです(笑)
その後の硬膜外麻酔はドンって押される感じでした!
手術室では看護師さんが1人付きっきりで、少しでも痛かったり、問題あれば伝えると先生が麻酔追加してくれたりするので、安心でした💓
術中はドキドキしっぱなしでしたが、看護師さんが"何の音楽がいい?年近いからこの辺かな〜?"とか言いながら和気藹々とした雰囲気でした!
術後は足が固まらないように足にマッサージ機みたいなのつけますが、それが私は不快でした😂
助産師さんに麻酔が切れてきて、少しでも動けるようになったら、寝返りとかしてどんどん動いた方が回復早いよって言ってたので、しんどいと思いますが、体勢変えたり足少し動かして見たりすることをお勧めします🫶🏻
歩けるようになってもドンドン歩いて動いた方がいいです!
お腹の痛みはやはりキツイですが、痛み止めもらえるので何とかなります!
くしゃみや咳する時はお腹抑えてできるだけ息吸い込まずにすると良いですよ⭐️
そうじゃないと悶絶します(笑)
帝王切開の後今でも傷が痛んだり痒かったりしますが、出産頑張ったなーっていつ見ても思います☺️
無事に元気な双子ちゃん産まれること祈ってます💓

• NANA

NANA

コメントありがとうございます!!了解です、術後はゆっくりどんどん歩いたり動いたりしていこうと思います☺️💖なるほど、痛み止めでなんとかなる痛みなんですね😣
    ありがとうございます😊頑張ります!!!

• 6秒前
はじめてのママリ

緊急だったので上の方と同じくあまり覚えてませんが、お腹を縫う時や子宮の位置を戻す?のかグニョグニョ変な感触でした🤣その時は痛くないのですがとにかく術後が…
脅したくないですがシャワーもトイレに行くのもキツかったです🥲

自分のうんちを拭くのも腹筋が痛くて流せるおしりふきを買ってきてもらいました笑🤣

ふじこ

双子で帝王切開でした!
ビビり倒してましたけど、私はぶっちゃけ張り止めの点滴の方が辛かったです…たった2日だけだったんですが、早く終わらせてくれ~~~って感じでした。

私は最後の検診で、一人目が臍の緒をお尻に敷いていて、万が一破水したら命に関わる状況だったので手術予定が前倒しになりました。
でも検診が金曜日の最後の時間だったので、「月曜日の手術予定にする!」って先生は言っていましたが、病院の事務的なオーダーやら小児科麻酔科のオーケーが出てないから確定ではない…けど、やる…みたいな看護士さんも家族もみんなソワソワな状態でした笑
結局無事に月曜日の手術で36w2dでの出産になりました!

他の方と似た感じにはなりますが、前日の夜9時から絶飲食ですが上記の通りのやるかやらないかのソワソワ状態だった上に病室が乾燥してて、こっそり口の中が少し潤うぐらいで水を飲んじゃいました…
手術は手術台上がってからお腹が大きくて「吐く~~~」とか言ってましたけど、吐かずにすんで麻酔が入ったら嘘みたいに気持ち悪さがなくなりました。(張り止めの点滴がなくなったのもあるみたいです
赤ちゃん出てきたら、手術室はお祭り状態で、処置終わって出ていったら寂しくなりました。
縫合中は先生が雑談してきましたね~

術後初めて歩く時はめちゃくちゃ痛かったですけど、そりゃ痛いに決まってるよな…と思ったら乗り越えられました。痛み止めも効いて、意外と耐えられました。

が!咳したらヤバいので乾燥厳禁です!!
いかに咳を抑えるかでした!!

ちなみにうちの息子は手術室で放尿した大物です笑

はじめてのママリ🔰

2人とも帝王切開でした。
もちろん色々痛いこともありましたが、痛み止めもありますし耐えられないほどのものではなかったです。
麻酔も全く痛くなかったです!

私は陣痛未経験なので、陣痛はこんなもんじゃないはず!と思ってたら意外と大丈夫でした😅

1人目の術後、中腰で歩いてたらお腹より背中が痛すぎて大変だったので、大変ですが頑張って背筋伸ばして歩いた方が良いです!!
頑張ってください!!!!!

ままり🔰

双子で帝王切開です!
産後の傷は正直、想像よりも痛くなかったですよ!
半身麻酔で午前中に手術、夜には赤ちゃんに会いに歩き+車椅子で動くことができてました!
そんなに痛くなかったけど追加の痛み止めはとりあえずもらっていました!

帝王切開がまだ本決まりでなければ、ぜひ医療保険入っておくといいですよ🥹!