※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児がお米を食べてくれません。他の食べ物は好んで食べるが、お米だけは拒否。栄養補給に悩んでいます。食事の工夫や栄養補給方法についてアドバイスをお願いします。

2歳児、お米を食べてくれません。

2歳半男児です。

お味噌汁やおかずは好んで自分から食べますし、野菜もお味噌汁に入れてしまえば結構なんでも食べてくれます。が、最近、お米だけはなにをどうしても積極的に食べてくれなくなりました。
前までは炒飯にしたり、カレーやふりかけをかけたり、炊き込みご飯にしたり、味付きのごはんにすると食べてくれたのですが
最近はお米には一切手をつけず、ごちそうさま。といいます。親が追いかけ回して食べさせてようやく50gくらい?食べれたらいいほうです。おにぎり5口分くらいしか用意していないのに毎食完食するまで1時間ほどかかってます。。。

これまで保育園の給食がパンの日はお米にしないと、とか、おかすばかりじゃ塩分が。。とか色々考えていたのですが
もうしんどくなってしまって😅
ちなみにパンなら好んで食べますが、好きなのはかにぱん、メロンパンやジャムパンなどの甘い菓子パン、で、ロールパンや食パンはお米よりマシレベルです。

朝ごはんの場合、
保育園がパンの日は、お米にするなら2口くらい+バナナや無糖のシリアルで炭水化物補給するか、
もう諦めてかにぱんなどのパンをあげる。
夜ご飯の場合、
おかずやお汁はお米なしでちょうどいいくらいの薄味にして、多めに。じゃがいももつけれるならふかし芋をつけて、お米は2口くらい置いとく。
とかでいいんでしょうか??

お米をどうしても食べてくれない人、栄養補給はどうしてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

一緒です!!50g食べれたらすごいです。うちは家では一切食べませんよ。
もはや図鑑のご飯指差して「ごはん!」と答えた後「食べない!」とか言ってそっぽむいてます。笑
自分でおかずをフォークで取ったのを、ご飯の上に落とした、粒がついたってだけで泣きわめきそのおかずすら食べません。

炭水化物はパン、うどん、芋でなんとか凌いでます。
保育園ではそこそこは食べてるようなのでそこで食べてるなら別にいっかって思ってます。笑

はじめてのママリ🔰

少し前までうちもお米食べてくれませんでした😭今は真逆になりおかずをほとんど食べなくなりましたが...
うちもおかずは薄味にして、じゃがいもやさつまいも、おやつのバナナで炭水化物は摂れてると信じてました。😂
お米を食べてくれなかったときは、主食に米粉のパンを作ってあげていました。パンなら食べてくれていたので。発酵とかこねるとか面倒なのはなしで、米粉と卵とか牛乳とか混ぜてチンするだけの蒸しパンです。さつまいもとかかぼちゃとかまぜてあげると食いつき良かったです。

はじめてのママリ🔰

カレーもダメとは手強いですね😭

米粉パンとかはどうですか?
見た目はパンですし、小麦粉のパンばかりになるよりは気持ち的にちょっと安心できませんかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと米粉ではないですが、ホワイトソルガムという穀物で作られた蒸しパンがあって、水や豆乳などを入れてチンするだけで作れるんですが、アカチャンホンポなどでも売っててたまに使ってます🙆‍♀️

• 7月1日