※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の息子の運動能力が心配。体幹が弱く、微細運動も苦手。プライドが高くすぐ諦める。療育的な支援が必要か悩んでいる。

3歳半でこの運動能力のなさは大丈夫なのでしょうか…😭

息子はブランコは体幹が弱いのか座っているのがやっとで、揺らすと怖がります。三輪車はペダルを踏むという感覚がそもそもないようで足を動くペダルに乗っけているのがやっと(しょっちゅうペダルから足が落っこちています💦)、段差からのジャンプも階段の1段目くらいの高さから跳ぶのがやっと、片足バランスやケンケンもできません。梯子上りも最近やっと数段登れるようになりましたが全部登りきることはできません。体幹の弱さは食事中など普通に座っている時も出ており、すぐ姿勢が崩れてしまいます。
微細運動も苦手で、ボタンのかけ外しはできるのですが、スプーンフォークが上手持ちでも上手く使えません。クレヨンなども全部上手持ちです。下手持ちを促すと嫌がります。

公園に連れて行ったりいろいろやらせてみたりするのですが、本人のプライドの高さからか1発でできることでないとすぐに諦めてやめてしまい、それ以上勧めると余計怒ったり泣いたりしてしまうのでどうすればいいのか悩んでいます。
私自身もかなり運動能力が低いため遺伝も大きいと思うのですが、言葉の発達や文字数図形の認識など頭を使うことはとても得意なため能力の凸凹が大きいのではないかということや、園生活でも全体指示は通りお友達とも遊べるけど、活動の合間の時間など自分で次のことを考えて行動する時間が苦手なようなので、もしかしたら療育的な支援が必要なのかな…とそちらの方面でも悩んでいます💦

コメント

咲や

小3長男がそんな感じでした😅
今でも運動は苦手ですが、スイミングを習っているので、そこそこ泳げます
縄跳び跳べたのは今年の春ですね🤣
長男は2歳でジャンプなんて無理でしたが、次男は普通にジャンプできているので、やっぱり長男が遅かったんだろうなと思います
明らかに経験値が足りないので、療育で補えるなら検討してもいいかと思いますが、運動系の習い事で改善することもありますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も縄跳びできるようになったの小学校入ってからでした😂ちなみに自転車もそのくらいです笑 うちはまだ一人っ子なので比較対象が園のお友達くらいしかいないのですが、それでもできることが全然違って焦ってしまいます💦

経験させたいのですが本人が嫌がってしまうのでどうしたらいいかわからなくて😢一度療育を検討して検査もしたことがあるのですが、その時も運動でなくてもできないと判断した課題は落ち込んでチャレンジもしなくなってしまうところが見られ、そういう気持ちの切り替えの苦手さとか苦手意識の強さとかも何かあるのかなって思ってしまうんです…😣

• 7月1日
  • 咲や

咲や

うちの長男もそんな感じで、自転車も小2の冬に補助輪外れました🤣
    スイミングだけは無理矢理2歳から母子分離コースに丸投げして、強制的に通わせました
    進級するとママセレクションガチャガチャ(私が先に買っておいたガチャガチャの景品の何か)が貰えるということで、モチベーションを保って今まで続いていますね😅
    スイミングは進級という目に見えるご褒美があるので、やりやすいかもしれません🤔

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね😂私は1度溺れかけたのがトラウマでスイミングも嫌がったため、本当に運動経験なくて💦
    確かにスイミングは全身運動だし、息子も新しいものとかご褒美とかにすぐに食いつく単純な子なので笑、進級制度はモチベーション上がるかもしれません!

• 7月1日
ままり

体幹を鍛えるなら、くま歩きや鉄棒のぶら下がりはやったことありますか??あとワニ歩きとかですかね。

くま歩きは幼児期の体幹を鍛えるのにいいらしくて、手足の4本で歩く運動です。
鉄棒のぶら下がりは公園行くと10秒ぐらいぶら下がってごらん!ってやってます。握力や腕の力が鍛えられます。
ネットでも調べてみてください。

公園いって遊具遊びなど自由遊びが一番運動発達にはいいって聞いたことあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鉄棒のぶら下がりはやってます!何とか10秒はキープできてます😅
    クマ歩きは高ばいですかね?うちの子ハイハイの時期が短くて高ばいもしなかったので、それも体幹弱い原因なのかな…やってみますね✨️

公園の遊具も少しづつ遊べるものが増えてるしできる範囲で本人も楽しんでるので、めげずに通いたいと思います!

• 22時間前
はじめてのママリ🔰

3歳半、体幹弱いです💦

ブランコ乗れない。
三輪車ペダル載せても漕げない😅
階段ジャンプできず、登り降りひとりではできないです💦
片足ケンケン、片足バランスできず😱

リハビリ作業療法、理学療法おこなってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子と同じような感じですね💦リハビリはどういう経緯で通うようになったのですか?また、通ってみて変わったことなどあったら教えていただきたいです!

• 22時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リハビリは先生から進められました💦
    1歳半時まだ歩けなくて、進められました💦

理学療法。
    変わったことは歩行何とか出来るようになりました🤔

ジャングルジムをググったりする練習してます😀

作業療法は、手首動き見てもらっており、スプーンすくう練習してます!

• 21時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生から勧められたんですね。歩けるようになったのはかなりの変化ですよね!
    うちの子もスプーンフォークの扱いが下手でやっぱり手首の動きが硬いなと感じるので、作業療法で少し変化が出るかな…と思いました。ありがとうございます!

• 11時間前
あき

何となくうちの子に似ています。
発達性協調運動障害かなという事で、3歳頃から作業療法の介入をしています。
今は理学療法もしていますが、私生活では困り事はなく、こんな子いるよねーぐらいの運動が苦手な子レベルになってます!

すぐ諦めたりするのもそっくりです😂
なるべく一緒にするようにし、出来ないと言うなら何で出来ないと思うか聞き、自信が持てるようチャレンジしたらそれを褒め、出来たら大げさぐらいに褒め…の繰り返しです😅
大きくなってきて出来ることも増え自信もついたのか、だいぶ自分で挑戦しようとするようになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も多分今でいうDCDだったのかなと思うので、似てるうちの子ももしかしたらそうなのかな?と思うところがあって…😣理学療法、効果出ているんですね!具体的にはどんなことをやるのですか?

やっぱり自信がないから諦めちゃうんですよね😢少しづつでもできること増やして自信つけていくと成長した時に違うんですね!少し先のお話が聞けてよかったです😭

• 22時間前
  • あき

あき

理学は月1、作業は2ヶ月に1回行っています。
    作業は最近はしてないですがハサミや鉛筆の使い方を練習したり、片足立ちや平均台などの運動や聞いたものや見たものをマネするとか、うまく伝えることができませんが遊びながら協調運動を促してるのかな?と思うような事しています。
    理学は、足でビー玉掴んだり、ケンケンやジャンプしたり、ボールで遊んだり、色々運動しています。
    身体の使い方が下手なので、子どもの動きを見てアドバイスしてくれます!
    そのアドバイスで結構身体の使い方が変わったりします😳
    理学のおかげでスキップができるようになりました😊
    今は縄跳びの練習をしています!

どちらも家でどうしたら良いかアドバイスをくれるので、親も関わり方が学べるのが利点かなと思います!

• 21時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!どちらも粗大運動も微細運動もいろいろな経験をさせてもらえそうで良いですね✨️
    私も頭ではわかってるけど体の動かし方がわからない…のもどかしさはわかるので、それを教えてもらえるのはいいなと思います🥺自分ができないので教え方や関わり方もわからないので、そこを学べるのも大きいですね!

• 11時間前