※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみか
子育て・グッズ

1歳の子供が模倣しないことについて相談です。指差しや模倣ができず、至近距離では目が合わない。後追いは激しいが、模倣が遅いと不安。他のお子さんはいつ頃模倣や指差しをしましたか?

もうすぐ1歳ですが模倣しません

乳児期のころから目が合いにくく、何かあるんだろうなぁと思ったり、もしかしたらいつかぐっと成長するかも?と思いつつあと2週間で1歳になります。

模倣まったくしません。
バイバイはおろか、模倣じゃなくても手をパッチンとしたことがありません。なので「いただきます」や「ご馳走さま」などもしません。

模倣というかおもちゃのボタンを私が押したところを追いかけるように押すのはします。

指差しもまったくしません。指さした方も全く見ません。

後追いは激しめです。
人見知り場所見知りはそこそこします。
「おいで」と言うと遠くてもきます。
「抱っこ」と言うと手を伸ばしてきます。
目が合うと笑います。(至近距離だと目が合わないので車の運転席と後部座席くらいの距離があいていると顔を見ます。)
呼ぶと振り向きます。
ここらへんは90%くらいできます。

ですが、至近距離だと絶対に目が合わないのです。
なんなら意地でも合わせないようにそらしてきます。模倣まったくしないのは遅いですよね??

皆さんのお子さんはいつ模倣や指さしをしましたか?あと目が合わないなぁと気になったことはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

模倣は9ヶ月、指差し1歳1ヶ月でした。
抱っこすると目が合わないことはありました。たぶん周りに興味が向いてたんだと思います。

とみかさんのお子さんはおいでと言ったら来れたり、抱っこなど理解してることも多そうですし、ボタン押すのは模倣と呼べそうですけどね。
手をパッチンするのはこれからなのかなと思いました。

もちろん不安があるなら保健師さんや病院で相談してみるのはありだと思います。

• とみか

とみか

9ヶ月早いですね😊✨ちなみに9ヶ月の時の模倣はどんな感じでしたか??

ウチはお姉ちゃんの成長が早い方だったので比べてしまうのは良くないのですが、ずっと半年くらいの子を育ててる感じです🥲

おすわりもずっとできずに10ヶ月くらいで一人でおすわりはじめました。目も合いにくいのは新生児のときからで少し異様な感じです🥲

病院では何度か相談してるのですが「何も問題ない」で終わってしまいました🥲保健師さんはどこに行けばあえるのでしょつか?

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらが腕をあげると同じ動きをしたり、声を出すとその真似をしていました。

保健師さんは自治体の保健センターや子育て支援課みたいかところに常駐してます。母子手帳をもらったところで聞くのが一番いいかもしれません。体重測定などもやってると思うので、そのついでに相談できる場合もあります。

• 23時間前