※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんママ
お仕事

産休中の職場への挨拶や呼び出しについて、産後1ヶ月で郵送で手続きをしたら直接挨拶すべきだと指摘され、独身の従業員が多い中での常識が分からず、3ヶ月後に挨拶したが非常識だったかどうか気にしています。

産休中の職場への挨拶や、職場からの呼び出しについて質問です。

産後1ヶ月頃、手続きに必要な書類の記入を郵送でお願いしたところ、直接挨拶しにこようとせず、郵送で終わらせよとするのは失礼、休み中あなたの変わりに仕事をしている従業員に感謝や配慮がないと言われました。結局郵送で対応して貰えないとの事だったので、正直そう言われる事に納得いかなかったのですが、仕方なく職場に出向き挨拶と謝罪をしました。

私自身、他の会社に勤めた経験がなく、職場は私以外は独身ばかりで、世間一般の産休中の職場との関わり方の常識がわかりません。

私としては、直接挨拶は産後3ヶ月頃ですとか、もう少し落ち着いた頃に挨拶は行けばいいかと思っていました。

私のとった行動は世間一般的に非常識だったでしょうか?

コメント

ままりん

ありえません!
産後1ヶ月であいさつしに出社しろってなんなんですかね、まだ体ぼろぼろですよ😭

2社それぞれで産休育休とりましたが、どちらも郵送でしたよ。
というか、産休入る前に必要書類渡されて、出産後会社に郵送してね、でした。

• ままりん

ままりん

言葉足らずですみません、ありえないのは会社側で、ぱんママさんは悪くないです!

• 7月1日
  • ぱんママ

ぱんママ

そうなんですね!書類も自分で色々調べて、自分で用意しなければならなかったです💦
    会社から批判的な事を沢山言われて落ち込んでいたので、そう言ってもらえて救われます😭✨
    自分の会社の対応が普通じゃないとわかって良かったです。優しいコメント下さりありがとうございます!

• 7月1日
AKATAS

え、お子さんもご一緒ですか??

まだ産褥期ですし、職場に顔出すのは早くとも2ヶ月とかでは…(あくまでも早くともです。普通は半年後とかじゃないですかね?)
今後、それが風習になっては後に続く妊産婦に悪影響な気が…

会社の方には、通常産褥期は体がまだ本調子ではないし、子供もまだ小さく長時間の外出は無理なんですよ、とやんわりとお伝えした方が良いかと…

• ぱんママ

ぱんママ

あの時期子供をあまり連れ出したくなかったので、夫に有給を取ってもらって一人で出向きました💦
    会社には体調や子供の事が理由で郵送にしたい旨はお伝えしたんですが、あなたが休んでいる分、他の従業員に負担がかかってるんだから、直接じゃないのは感謝が伝わらないし失礼と言われ、対応してもらえませんでした😭

確かに風習になりそうですね💦今後妊娠出産の可能性ある従業員の子もけっこういるので、そうさせたくないです😰

コメント下さりありがとうございます!

• 7月1日
カフェオレが好きすぎる

私は早産になった為(急な破水で急に産休入りになってしまった、その時点で引き継ぎは終わってました!)、1ヶ月弱経ってから菓子折り持って挨拶に行きましたが、本来であれば1ヶ月で出向きはしないですね🧐
ただ、最初電話かメールでやり取りする際に「本来なら直接伺うべきですが、まだ産後の体調が回復しておらず申し訳ございませんが郵送での手続きをお願いできますと助かります。また落ち着いたら直接ご挨拶に伺います」とは伝えますかね🧐

• ぱんママ

ぱんママ

そのような事情で、1ヶ月頃に出向かれたのですね😲
    産後の体調理由で申し訳ございませんが郵送でお願いしたいという旨は伝えたのですが、確かに「本来なら直接伺うべき」という文言は言えてませんてました💦
    もしかしたら、その言葉も付け加えていたら会社側の対応も違ったかもしれないですね💦
    今後の参考にとてもなりました!
    ためになるコメント下さりありがとうございます✨

• 7月1日
  • カフェオレが好きすぎる

カフェオレが好きすぎる

そうなんです🥹もちろん大丈夫?全然無理しないでいいのに!とは言ってもらいましたし、「本来なら直接伺うべき」と伝えなくても普通だったら1ヶ月じゃ無理よな…って思って郵送でいいかな?って確認してくれる人の方が圧倒的に多いと思います!行かないから感謝や配慮が足らないって事でもないと思いますし…産後の体調不良で申し訳ございませんがとも伝えてる訳ですし…気にしなくて良いと思います🥹全然非常識ではないですよ🥹

• 7月1日
  • ぱんママ

ぱんママ

カフェオレが好きすぎるさんと職場の方々は、お互いに気遣いと感謝があってとても素敵ですね✨私も職場もそうでありたかったです😢
    とにかく、職場に出向いた時もメールなどでも、あなたがした事は失礼だという事を延々と言われて、自分は常識が無いのかと落ち込んでいたので、そう言って貰えて嬉しいです😭✨心が救われます。
    優しいコメント下さりありがとうございます!

• 20時間前
はなび

生後1ヶ月頃はまだ身体もズタボロだったので産休育休の書類等は郵送や電話でやり取りしてましたよ🥲

私は生後3ヶ月頃に上司からお祝い渡したいから暇な時来てね〜て言われて、顔出しましたよ🥹

ぱんママさんが非常識なんて事はあり得ませんよ!身体を休めるための産休なんだから…

• ぱんママ

ぱんママ

はなびさんの職場の皆さん、優しくて素敵な方々ですね😍とっても羨ましいです😭
    普通は郵送等で対応してもらえるのですね💦

非常識でないと言って頂けて、ほっとしました💦

コメント下さりありがとうございます!

• 7月1日