※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはな❁✩.•*
家族・旦那

結局悪者になるのは嫁である私なんだなって思いました💦主人が義実家の自…

結局悪者になるのは嫁である私なんだなって思いました💦
主人が義実家の自営業に転職するという話になっていました。
主人には兄がおり兄が次期社長になります。
でも主人にも戻ってきて欲しく兄弟でやっていって欲しいそうで、主人は親孝行の為にしたい気持ちがあるようです。
同時に家を建てる話もしています。(義両親が建てろと言ったので。お金は出さないが所有の土地をくれるかも)
今はサラリーマンで手取り30万ない程ですが年に3回賞与があり給与の1.5ヶ月分でます。
義両親の所に行くと手取り20万ほどでボーナスはある時とない時とあって額も1ヶ月分ないくらいと言われました。
夫婦で話し合い、私が今専業主婦な事。
月々必ず出る支出が12万はある事。(家賃と保険のみ)
を話、すぐ義両親の元に帰るなら家は建てない方がいい。家を建てるなら1年は今のままがいいのではと言いました。
それに来年まで延ばしたら上の子は3歳になり保育園にも入りやすくなるし、下の子も1歳半になっているので卒乳しているだろうからそしたら私が働いて主人も義両親の会社に行けばいいのではという結論に至りました。
その事を義両親に伝えたら
お金はなんとかなる。とか保険をやめればいい。と言われどうしてそういう結論になったの?〇〇(私)はなんて言ったの?と言われました。
説明はしましたが納得していないようで
翌日主人に、あなただけ帰ってきて話をしたい。私や子ども達がいると話せない事もあるからと言われたそうです💦
私は家計を任されているので言っただけで、どうするのかの判断は主人に任せました。
それで出した結論なのに、なんだか私が悪者になっていませんか?私の考えは間違いでしょうか💦
元々義母は息子達は嫁に言わされてるみたいな発言をする人です。
他の社員の手前多く給与は渡せないが食費や主人のお小遣いなどは助けてやると言われましたが、それは違うと思いました💦援助してもらうとやはり、申し訳ないと思わなくちゃいけなくなるし、(家の事もですが)子どもを持つ親である私たちがそんな甘い考えでは自営業なんて出来ないって思うんです💦
どうして私の立場が悪くなるんでしょうか💦

コメント

deleted user

似たような境遇です。主人は次男で長男が次期社長、二人とも役員でボーナスなし。
長男が会社を継ぐなら自宅も継いでと話して、私達は去年新居を建築し義父母達に土地分くらいにあたる金額を出してもらいました。
ボーナスがなく給料だって少ないので色々援助をしてくれてますが、それがあって私はかなり肩身が狭いです。
息子や娘にお小遣いや幼稚園の入園の為の積み立て、主人の衣服代(会社のクレジットで買っていいと言われたそう(´xωx`)などなどやってもらってるから強く出れないのは間違いなくありますよ!

いつもペコペコしてる自分が嫌です。

  • のはな❁✩.•*

    のはな❁✩.•*

    やはりそうなりますよね💦そうなるのが嫌でなるべく自分達でしたいのですが、、、

    • 4月8日
ママ

なんだか、自営に転職ってもったいない気がします(^_^;)

継ぐわけでもないのに、年収ものすごく落ちますよね...
30万+賞与三回ってなかなかないですよ。

継ぐわけでもないのに、自営手伝って、給与など減るなんて...
これから先何十年も生きていくのに、ただご両親が望んでるからってだけで決めてしまってるんですか?

  • のはな❁✩.•*

    のはな❁✩.•*

    元々は主人が継ぐつもりで大学などは行ったみたいなのですが、義兄が夢に失敗し帰ってきて家業を手伝うようになり〜という流れになったので帰ってきて欲しいと言われてやりたい気持ちも出たのではないかなと思います!
    今の職業も独立する人はいるみたいで自営業に入って新たに自分でしようと思ってるみたいですがそんなに甘くはないと思いますし、やはりリスクもあるので💦
    私に言われて気持ちを変えるなら主人自身覚悟が足りないと思うのでそこの話もしたんですよね💦そのうえでの結論なのに義母は納得していないようです💦

    • 4月8日
s

自営は、厳しいですよ。
今はよくても、年金額があってないようなもの。
私も自営の嫁です。不安です。

なつママ

今の生活にかかるお金の状況とか義母さんは把握してますかね?
旦那さん通してだとやはり伝えきれてない部分があるかもですね。
でも2人の意見として、聞いてほしいですよね、嫁だけあれこれ言われるのは腹立つので、私だったら、自分達の意見は必ず通してます。
言いにくいことは旦那を通してもう一回言ってもらったり、、

でも手取りも10万も下がるのに、それに賛成するのは偉いですね!
今と同じくらいくれるのならいいけど、
その辺は旦那さんの気持ちや今後ママが働くことを考えてなんですかね。

ご夫婦で納得することが1番と思います。
義母とは言え、合わしてたら自分の人生も狂いそうなので私達夫婦は、夫婦優先の考えを持って生活してます。義母たちが先に逝くし、自分の幸せは自分で決めたいと思ってます。

今はいいけど、じゃぁ先も責任とってくれるの?っても思いますしね。

でもまぁ結婚ってなるとほんと色んなことが考えたり、相手の家族の事も考えたり、ほんと大変なこともありますよね。