※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
お仕事

育休復帰後の社会保険が引かれていない状況について、本社に問い合わせ中です。おかしいと感じています。

育休復帰後の社会保険が引かれていません😅💦
5月7日復帰で、月末締めの翌10日払いです。
6月の給与では引かれないかもとは思っていましたが、
7月の給与明細が来て見たらひかれてません😅
おかしいですよね? 今本社には連絡しましたが折り返し待ちです、、。わかる方いますか?

コメント

もきゅ

社会保険は復帰した月から徴収になるので、5月復帰なら5月給与の振込の時に控除されていないといけないので、恐らく間違えてますね。。。。
きっと処理を忘れてしまっていると思うので社会保険料は会社に振込から次月給与で相殺される可能性が高いです!
私の会社はどっちがいいか選んでもらってます☝️

• みいこ

みいこ

社保、翌月支払い?ぽいので6月振り込みの給与からは引かれないような気がしたんですが、、💦会社によりますか?

• 7月1日
  • もきゅ

もきゅ

その辺のルールは会社によるんですよね。。

私の会社は締め日は全く同じで月末締め翌10日なので
    5月給与(6月振込)の時に5月の社会保険料を控除にしているのですが、、、

みいこさんの会社の社保が翌月控除ということは
    当月給与(翌月振込)の時にの前月分社保を引くということですかね?
    だとしても漏れている気がしますが、、、

資格がなくなったりとかそういうことは無いのでもし請求されたら払うしかないと思います😊

• 7月1日
  • みいこ

みいこ

そうなんですね!
    まだ連絡待ちで困ります笑

• 7月1日