※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの病気で精神的に参ってしまい、鬱っぽくなってしまった方いますか?仕事も休んでいて不安です。受診を検討中です。

お子さんの病気への心配がきっかけで、親が精神的に参ってしまう、鬱っぽくなったことがある方いませんか?
お仕事されていた方はどうしましたか?
子どもの気管支系の体調不良から入退院が続き、学校になかなか行けない辛さや今後の心配をどうしても悲観してパニック発作みたいなものが出るようになったり、鬱っぽくなってる気がします。受診も検討していますがこんなことある方いますか。
仕事も休みが続き、私自身のこんな症状で続けられるかも不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

もともと心配性でしたが
子供産んでから病的に
心配性になってます。
たぶん心気症です。
自分のこともだけど、子供のこともかなり不安になり
少しでもなにかあると
ずっとその事ばかり考えてしまい、鬱々してしまいます。
心療内科など病院にはかかったことありますがあまり意味はなかったです…。
仕事はずっとしてません。
自分のメンタルが持たないので夫にも働かなくていいと言われています。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。心気症、初めて聞きました。ご自身のこと、お子さんのことで不安になられてしまうんですね。
    仕事は難しいですよね。
    お辛い中コメントくださりありがとうございます。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

子供の病気の心配とはまた違うのですが、以前子供が咳払いのチック症になり、10秒に1回くらい一日中咳をずっとしているという時期が断続的に数年続きました。
ちょうどコロナが始まった年からだったので周りの人たちも咳にすごく敏感で、子供を連れて歩いていると咳をする度にジロジロ見られたり嫌な顔されたり避けられたりして、幼稚園も行かせて良いものか物凄く悩み(病院ではコロナ検査や血液検査、肺のレントゲン等も行ってチック症である事は断定済み)、私が精神的に疲れ果てて激痩せ、動悸、急な不安感に襲われる時期がありました。
異様な痩せ方だったので癌等も疑われ、血液検査、MRI検査一通りしました。