※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手足口病は小学生にもうつる可能性があります。熱や発疹がなくても感染力があることも。治ったサインは、症状が改善してからです。

手足口病について教えて下さい!
小学生でもうつるものなんでしょうか?
小学生の娘が土曜に保育園児のイトコと遊んだんですけど、イトコはまだ1歳で最近手足口病になって今は発疹はなく、足の皮がベロベロ剥けてる状態でした!
発疹も熱もなく、皮が剥けて来てるから治ってるかなって気にせず遊んでいたんですけど、昨日の夜から娘が熱を出しちゃって。
もしかしてまだ手足口病治りきってなくてもらっちゃったかな?って思ったんですけど、小さい子がなるようなイメージがあって。
娘は小学生なんで、ただの風邪ですかね??
小学生でもなる事ありますか?

あと手足口病って治ったサインってなんですか?

コメント

eri

大人でも移るので年齢問わずです❢
治った(ウイルスが体から出た)サインは手や足の皮が剥ける(剥けない子もいるので個人差あります)
大人が発症するとこれもまた重症化のリスクあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人でもうつるんですね!
    娘は保育園でなった事なかったから知らなかったです😳
    足の皮がベロベロ剥けてる状態だったので、治ってるって事でよかったですかね?

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

小学生でももちろん移りますよ😅
むしろ年齢が上がるにつれて症状ひどくなる可能性があります。大人がかかると激痛のことが多いので。
熱がなく元気なら登園も可能くらいですが、、、うんちからは1ヶ月ほどウイルス出てきますのでおむつ替えの時は注意してください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつるんですね!
    大人がかかると激痛はこわいですね😳💦
    目の前でオムツ替えてました、、、うんち、、💦

• 7月1日
き

大人もなるので小学生もなると思います😭
私がうつった時は激痛でした😭

一応4週間近く便からウイルスが排出されるみたいですが、
ほとんどの保育園が、解熱して食欲が戻れば登園していいことになってるので
そんなに感染力は無いと思います!

1番は潜伏期間(発熱前)から発熱後1週間くらいだと思います!

はじめてのママリ🔰

私も昨日うつったので、小学生でもなると思います!!

まろん

大人でもうつるので、小学生でもうつりますよ。絶対ではありませんが。

3兄妹ママ

去年旦那が移りかなり重症化したので、小学生に限らず誰でも移ります。
皮が剥けると治ったサインです。