※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAYUKO
家族・旦那

母は昔から一緒に食事をしない。なぜか分からず悩んでいる。要望しても一緒に食べない。他に同じ経験の人はいる?

私の母についての質問です。
母は、昔から皆と一緒にご飯を食べません。
作った物を出して、自分は食べず洗い物をしています。
それか、出来た順に料理を出してくれます。(コース料理みたいな感じで)
小さい頃は普通だと思い何とも思わず過ごしてきました。
ちなみに母はシングルマザーなので父親はいません。私は2人姉妹なので、1人で食べたり、妹と食べていました。
母は私たちが終わった頃に台所に立ったまま食べるか、椅子に座って自分の分を食べています。
私の旦那が家にきても、妹の旦那がきても誰がきても同じ対応です。
そして前日、ケーキをみんなで買いに行き、実家で食べました。食べようと声をかけても、先に食べーと言って洗い物や台所の片付けをしてなかなか椅子に座りません。みんなで食べた方が美味しいからこっちにきて〜と声をかけても、いいよお母さんは後でと言ってやっぱり椅子には座りませんでした。
これはなぜなんでしょう?
昔からそうだよね、と妹と話になりました。
私は大人になって、好きな人と一緒にご飯を食べることの美味しさに気付きました。1人じゃ美味しく感じなくても好きな人や、好きな友達と一緒ならたとえカップ麺でも美味しく感じます。食べることももちろん、話す内容も楽しいからだと思います。
なので最近母と一緒に食べる時は一緒に食べようと誘いますがやっぱり一緒に食べてくれません、、。
そんなお母さん他にもいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

MAYUKOさんのお気持ちも、お母さんのお気持ちもちょっとだけわかる気がします!
たぶんお母さんにとっては料理や片付けを一通り終わらせてから食べたいんじゃないでしょうか?
それが習慣になってるから、1人で食べる方が落ち着くとか…🤔
でもデザート食べる時とか誘った時だけでも一緒に食べてほしいですよね💦
楽しく会話しながら食べる事で消化が良くなったり、食べ過ぎを防いだりしてくれるみたいですしね!

arc

義母もそんな感じです😂

わたし自身もそんな感じです。
一緒に食べるときもありますが、子供たち先に食べさせて自分は後からゆっくり食べるが習慣づいちゃってます💦

シンクもいっぱいになっちゃうので、お鍋やフライパンは先に洗いたいっていうのもあります🍲

3児の母

お母さんは本来ゆっくり出来るはずの食事は自分にとって二の次(口に入ればいい)で、とりあえず自分以外の人たちに食べさせないと…これを片付けないと…があるのでは??🤔

やる事が多いからゆっくりできないのかなと思いました。片付けを残しておいても結局やらなきゃいけないのは自分ですからね💦だったら流れで全部やってしまいたいという気持ちは分かります。

うちの義母もそのような感じでしたが、みんながワイワイ楽しんでいても一人で台所がちゃがちゃやっていて、最初は変な人だと思ってました💦

でも嫁たちが順番に「今日の片付けは私がやるからお義母さんは休んでて〜」と言ったらみんなとの場に参加するようになりました。

mama

うちの母もそうです!一緒に座って食べてない😥
お昼にお弁当とか買って食べる時だけ一緒に食べてるかも。

あじさい💠

片付いてないと落ち着かなくて、後回しにできないタイプなのでしょうね🥲
実母はささっと作って一緒に食べるタイプで、義母が一品ずつ出して終わるまで座らないタイプです。そして私が実母タイプ、旦那は義母タイプです。旦那は要領も良くなくてなかなか作業が終わりませんが、一応後にしなよ!と言えば渋々来ます😅

もともと一緒に食べてない家庭出身だと個別で食べるのが普通になっているので気付かないかもしれないですね💦外食行った時などで一緒に食べ始めると美味しく感じるね!などジャブ打ってみて気づいてくれるか…ですかねー🤔

あく

ちょっと違うかもしれませんが、うちも母子家庭で私自身誰かとご飯を食べる習慣が無く、各々食べたい時に用意して食べるという感じだったので
今でも私もキッチンで食べてそのまま洗い物しちゃいます。
子ども達に食べさせたらもう自分の仕事は一旦お休みって感覚になってます😶
うちは夫が家で食べる事があまり無いので、居る時は一緒に準備してみんなで食べますが確かに誰かと食べるご飯は美味しいですよね☺️
1人で家事育児の時は座って食べる時間がもったいないと思ってしまってます😭