※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいち
ココロ・悩み

ママ友作りたいけど難しい。ネット中心で距離感が難しい。工夫やコツはある?

ママ友作りどうしてますか?

私はママ友作りたい派です。めっちゃ仲良くなりたい。気軽に一緒に遊びたい。
でも大人になってからそういう友だちを作るのってなかなか難しくないですか?
特に私のようにネットやSNSに浸ってるとママ友作りたくない人がいる事も知ってしまってて、この人は大丈夫なんだろうかと気遣ってしまって距離を詰める事ができずにいます。

みなさんママ友作りたい派ですか?
作るのに工夫されたりしてますか?見極めのコツ?みたいなものはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに心配しなくて大丈夫ですよ^ ^
支援センターとか通ってると顔見知りのママが自然に出来ます。あの人いつもいるなーって笑
そういう場に頻繁に通ってるママさんってコミ力ある人多いし、会話してたら大体雰囲気で分かるようになりますよー!

  • こいち

    こいち

    もう支援センターに通い詰めていますがなかなか🙄私が奥手すぎですかね

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自分から話しかけたりしてますよね?
    何度か会って話が弾む人は??^ ^
    そういう人がいたら連絡先聞いて良いと思いますよー🙆

    本当は子ども同士が仲良くなると楽なんですけどね〜😅まだ10ヶ月だとなかなか💦

    私はコロナ禍もあり1歳過ぎてから支援センターや公園デビューしましたけど、子どもたちが一緒に遊ぶようになったくらいで連絡先交換しました^ ^
    自分から連絡先聞いてますよ♪

    • 7月1日
  • こいち

    こいち

    大抵私から話しかけます!その場では話が弾むけど連絡先聞くのはちょっと躊躇してました💦
    聞いてみても良いかもですね〜!

    • 7月1日
🐣

わたしも作りたい派です💓
一人だけ自分の子供と10日ちがいで産まれた子のママと友だちになりよくあそんでもらってます🐥
見極めのコツというか🚼がいるだけでも共通点なのですが😊
そのほかにもスポーツしてたり共通点がわりとおおくて仲良くなりました😘
産婦人科で☺出会いました

  • こいち

    こいち

    産婦人科で!それはすごい!
    子ども以外で共通点あると話盛り上がりそうですね!

    • 7月1日
  • 🐣

    🐣

    産婦人科で母親学級があって中期と後期に同じ時期の出産予定の方が集まる会みたいなのがあって、子どもが生まれる前からの知り合いでありがたかったです💕

    • 7月1日
  • こいち

    こいち

    それは良い集会ですね!それでも仲良くなれるってなかなかないと思います!素敵なご縁でしたね💕︎

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

ベビーサークルは近くにないですか?😊
支援センターよりベビーサークル来てる方の方がママ友作りたい!って方が多いイメージでした☺️

  • こいち

    こいち

    ベビーサークル近くにはないんですよ😭ある場所まで車で30分かかるのでなんとも💦

    • 7月1日
ママリ

適度に作りたい派です!
幼稚園に行くようになって出来ました💡
支援センターとかで出来たこともありますが、その場限りだったり…って感じでした💦

  • こいち

    こいち

    やっぱり支援センターではそんな感じでしたか!入園してからに期待しましょうか💩

    • 7月1日
yui*

私はどちらかと言うとママ友は無理に作ろうとは思っていなかったです。
同じく大人になってからの友だちって難しいなって思ってて💦

しかも私はかなりの人見知りでコミュ障なので…今まで学生時代に出会って来た友だちが、友だちの全てと思って来たんですが、
保育園でたまたま学区が同じ子と娘が仲良くなり、
たまたまその子も女の子一人っ子だったのでお母さんが話しかけてくださって、
一度遊んでから急速に仲良くなって😂

毎月数回遊んだり、家族ぐるみでBBQしたり旅行行く中にまでなりました🤣
そのママ友と仲良くなってから他のママさんとの輪も広がったのですが、
結局子ども同士が仲良くなったのをきっかけに話し出すママさんが多いです🤔

あと個人的にはコツというより、ちゃんと顔見て挨拶しあえたりする人は、この人大丈夫そうって思えたりします😮
同じクラスで何年居てても、仲良しのお母さん以外には挨拶しない人とか、そういうお母さん見ると気難しそうとか思っちゃうので😅

うちの娘がこいちさんの娘さんと同じくらいの時は、近所で月1であった赤ちゃんのふれあい広場みたいなので出会ったママさんと仲良くなって今も関わりありますが、
見極めって難しいですよね😂
相手にとっても自分が距離詰めやすい雰囲気なのかなんて分からないですもんね🤔

  • こいち

    こいち

    子ども同士で仲良くなったら、確かにそういう展開?もありえますね!
    相手にとっても距離詰めやすい雰囲気か💩あまり意識した事なかったけど分からないですよね!そういうのもあるか〜

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

転勤族なのでママ友欲しくて、赤ちゃん期は支援センター行ってました😄
私は自分から連絡先聞けないほうなのですが、転勤族同士で知り合った子が連絡先聞いてくれて、その繋がりでママ友できました😊

あとは子育てサークルとか、赤ちゃんだけ参加できる市のイベントとか言ってました✨

  • こいち

    こいち

    私も参加出来るものは出来るだけしています✨
    相手から連絡先聞いてくれたらありがたいですよね🙏

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何回も会ったひととは、自分から連絡先聞きました😊
    写真撮ったんで送ります〜とか。
    こいちさんも気軽に聞いてみて良いんじゃないでしょうか☺️

    • 7月1日
  • こいち

    こいち

    聞くかあ!

    • 7月1日
男の子まま

作りたい派です^ ^
話しかけてほしくない方って大体雰囲気でわかります!

児童センターで顔見知りのママさん何人かいて、イベントあると一緒に写真撮ろう〜と誘っていただいて写真送るから連絡先交換してそこから遊ぶ中になったり☺️

4月から幼稚園通い始めて月1ランチしてるママ友ができました🩶

  • こいち

    こいち

    え!分かりますか!?私全然分からなくて😭

    相手から連絡先聞いてくれたらありがたいですね🙏

    • 7月1日
さとぽよ。

小さい時は病院で知り合った方や自治体の月齢が一緒の集まりがあったので、LINE交換してたまに連絡してます😊
頻繁に会うってなったのはプレ幼稚園の2歳からです⭐
プレ幼稚園で知り合ったママさんと息子が小1になっても定期的に会ってます😊
幼稚園が同じっていうのは大人も子供もお友達作りやすいですし、長く続く気がしてます⭐

  • こいち

    こいち

    やっぱり幼稚園からですかね!

    • 14時間前
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    同じ幼稚園ってかなりの共通点なので価値観合う方が多いかな?って感じます😊
    たくさんある幼稚園を選ぶってだけで話が合う気がしてますね。
    なので子供同士も仲良くなりやすいかもしれないです。

    わたしはあまり支援センターや児童館には行かなかったですが公園は毎日のように行ってましたが息子はそこで一緒に遊ぼう!って遊ぶタイプだったので初めましてのママさんと話したりって多かったです。
    娘はわたしと遊びたいタイプだったので他の子には興味なく、、広がらなかったです(笑)
    しかし、息子のお友達と仲良くなったので年上の子と遊ぶのは楽しかったみたいです。
    幼稚園入園して、ようやく同じ年のお友達ができたようです✨
    その子によってもタイプが違うのでママさんたちも色々なタイプがいますよね。

    • 14時間前
  • こいち

    こいち

    田舎なので選ぶ幼稚園は実はほとんどありません💦
    けど、子ども同士仲良くなればママとも仲良くなれそうですよね。

    • 13時間前
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    そうでしたか!!
    そしたら、支援センターなどで知り合って、同じ幼稚園に行く方が多くいる可能性が高いですね✨
    そしたら、赤ちゃんから情報交換して親密なママ友ができるかもですね⭐

    うちは、1キロ圏内に幼稚園だけでも5園あるし、保育園もたくさんあるので行くところによってママさんの系統が違う気がします。

    去年娘がプレ幼稚園通ってましたが長子が多く、支援センターなどで知り合ったようなすでに仲良しなグループできてる!っていうのを見てびっくりしました!

    幼稚園に行くと体力もついてお友達とも遊べるようになる時期なのでプライベートでも遊べるお友達がいるといいなぁって感じます😊
    しかし、色々なママさんいるのでゆっくり距離を詰めるのがいいかもです。
    中には変な方がいますから(笑)
    歩くようになると公園遊びも増えて範囲が広くなるので楽しみが増えますね✨
    楽しんでください😊
    すぐ大きくなっちゃいます(笑)

    • 11時間前