※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アマアマ
家族・旦那

育休中の私が旦那のイビキで寝れず、睡眠不足に悩んでいます。旦那の休日にも早く起きられずストレス。優しさを感じたいです。

ただの愚痴です😭
少し長いです!

育休中の私とシフトで仕事をしている旦那
生後4ヶ月くらいから5時に起床するため
私も5時起きでたまに4時起きの時もあります。

そして、最近になって旦那のイビキがうるさくて
気になり寝れないことがあって
赤ちゃんも起きそうになるため
叩いてうるさいことを伝えるのですが
寝ぼけているため2〜3分後にはまたうるさくなり叩いてというのがひどい時には1時間くらい続くこともあります😥
この間も1時間やっても改善されなかったので諦めたら
その後また1時間イビキで寝れず
毎日4〜5時間の睡眠しかない私は2時間の睡眠を削られました😨

旦那が休日の時は8時に起きてきます。
(これは最初の頃に決めてしまったのが悪い)
そのため同じ時間に寝ても
旦那は8時に起きてくるのがイラつきます。
イビキのせいで寝れてないのに…
今までは旦那の休日に予定が無ければ
夕方くらいに1時間くらい寝かせてもらえてたのですが
ここ2ヶ月くらいは家の購入関連でバタバタしていて
旦那の休みには何かしら予定がある感じでした。
(旦那の趣味のライブや友人との飲みも予定にあったり)
毎回じゃなくていいのですが
イビキがうるさくてあまり寝れてないこととか
伝えているので朝少し早く起きて「赤ちゃんを見るよ!少し寝な!」と言ってくれたら…って思っちゃいます😢
私が毎日朝早かったりイビキで寝れなかった日には
ありがとうとかお疲れ様とかは
私があまりにも不機嫌?な時は言ってくれるのですが
言葉はありがたいけど、行動で返してくれ…と思ってしまう😱

多分言えばやってくれるとは思いますが
言ってからやるのってただの指示な感じがして…
私の事を思っていつかやって欲しい夏まで思う日々です🥲
みなさんは自分が疲れてる時に旦那さんがしてくれた事ありますか?
優しさに触れたい😇

コメント

🔰

イビキってかいてると眠りが浅かったりするので、本人も眠れていない感じがして変わるとかできないのでは??

睡眠時無呼吸症候群かもしれないし病院受診検討してみては?と思いますが。。

旦那がしてくれた優しいことは最近はないですね😅

  • アマアマ

    アマアマ

    回答ありがとうございます!

    私もそう思います!
    特に最近はお互いにゆっくりする時間がないので🥲
    旦那が元々寝返りをするたびに唸るので調べたら病名っぽいのが出てきて(治療する病気ではない)受診してみたら?と話したことがあるのですが
    あまり病院に行かない人なんです🙄

    • 7月1日
ののの

いびき、睡眠時無呼吸症候群かもしれないです🫢
寝ている時に呼吸停止している様子があったり、寝ても昼間のだるさや眠気があるとかだと、睡眠時無呼吸症候群で眠りが浅く、ご主人も辛いのでは?なかなか寝てる時ってコントロールできませんもんね、でもいびきがうるさくて気になると寝れない気持ち、メチャわかります😭病院に行かれてみるとアマアマさんもご主人も平穏に暮らせるかもしれません🍀
疲れてる時に夫がしてくれて嬉しかったことは、好きなデザートを買ってきてくれたことです😊ありがとうの心遣いが嬉しかったです😊

  • アマアマ

    アマアマ

    回答ありがとうございます!

    呼吸が止まっていたことは今までなかったですが
    最近になってイビキがうるさいので
    何かしらあるんだと思っています😥
    私も病院に行って欲しいのですが仕事に支障が出るくらいにならないと中々病院に行かない人なんです😇

    疲れてる時のデザートは染みますねー!
    優しい旦那さんですね☺️

    • 7月1日
ママリ

イビキに関しては、うちの夫もめちゃくちゃうるさいので、よくよーく分かります!!
ただ、無意識のことなので叩いてうるさいと言ったところで、イビキを止めることはできません💦叩いたら一瞬は静まりますけどね😂
うちはもう、別室で寝ています🫶(狭い家なので、私と赤子はリビングに布団で寝てます笑)
寝れなくて辛くて、朝少し寝なって言ってもらうよりは、別室で寝るとかイビキ改善グッズを使うとか、リュック背負って寝てもらう(横向きやうつ伏せだとだいぶマシになります)とか、あとはあまりに酷いなら耳鼻科受診してもらうとか、根本的に解決を考えた方が良いですよ☺️

  • アマアマ

    アマアマ

    回答ありがとうございます!

    とりあえずベッドに下ろす瞬間だけでも静かにしてほしくて😥
    私も別々がいいのですが
    今リビングと寝室が隣で間に引き戸があるだけでリビングにスペースがないので我慢してます😭
    新居に引っ越す時には赤ちゃんの部屋を設けるので別々で寝ます!
    前までは横向きならイビキも
    無くなってたのですが
    今はどの体勢で寝てもイビキをかいてます🙄
    私も何かしら受診してほしいのですが
    旦那があまり病院に行かない人で😢💦

    • 7月2日
みーママ🔰

旦那もいびきが凄く睡眠時無呼吸症候群らしいので鼻に器具を着けて寝るように毎晩お願いしてます☺️夜中に外してしまう事が多々あるのでそのタイミングで娘が起きてしまうので再び寝かせるのに苦労してます💦
私も寝れない時あるのでお気持ちは分かります🥺

旦那が仕事が休みの日は全ての家事をやってくれるので娘がお昼寝したりしてる時に一緒に寝てます😴

  • アマアマ

    アマアマ

    回答ありがとうございます!

    鼻に器具ですか!
    大変ですね😥
    娘さんも自分の意思とは違うタイミングで起きちゃったら嫌ですもんね😨

    全て家事をしてくれるの凄いですね!👏
    私の場合、日中は抱っこでしか寝ないため家事は全くしていなくて
    その度に旦那にやって欲しいなーって思うばかりです🥲
    やってくれる時もあるんですけどね!

    • 7月2日
はじめてのママリ

ホワイトノイズでかき消すのはどうですか?もうやってるかな😅

  • アマアマ

    アマアマ

    回答ありがとうございます!

    一応、胎動音をかけています😉
    ですがそれを上回る時があって😱
    あと眠りが深くなってきたら少しだけ音量を下げたいと思っていてもイビキがうるさいので結局いつも出来ずにいます😇

    • 7月2日