※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃんmama
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がイ行の言葉が言えず、頭文字のみ発声しています。他の言葉は話せていますが、心配しています。保育園未経験で親との二人きりが原因か不安です。

1歳9ヶ月の娘がいます。
言葉についての質問です。

イ行が言えないようで、イ行のつく言葉は話せません。
言葉も分っているんだけど、頭文字しか発声しません。
ばなな→ば!
つみき→つ!
ばけつ→ば!
みたいな感じです。

みどりやきいろはイ行が言えないので
みどり→んー(みと言ってるつもり)
きいろ→けー(きと言ってるつもり)
こんな感じです。

話せて意味もあっている言葉は
パパ、ママ、じーじ、ばーば、わんわん、あっち、まんま、パン、ブッブ…等です。

同じ月齢の子供が、あか!きいろ!みどり!ぴんく!と言っていたのを聞いて驚いてしまいました。
2歳になるまでに二言話せるようになるのか心配です…。

いまは一人っ子で、保育園にも行っていないし、親と同居していないのでほとんど私と二人きりの状態です。それも関係しているのでしょうか…。

コメント

たそ

2歳の夏になって、急に
堰を切ったように話し出す子が
いました♩

子どもさんが、言いたいことを
なちゃんmamaさんが、
汲み取ってあげたら子どもさんも
自信につながると思います☆

焦ると余計に話をしにくく
なるので、ゆーっくり待つのも
大切ですよ( ´艸`)

なちゃんmama

ありがとうございます。
私自身は娘が何と言っているのか分かるので、んー!と言われても状況に応じて「そうだね。みどりだね。」と言うのですが、私以外の人にはなかなか伝わらないのでたまに癇癪を起こしてしまうこともあるので心配していました(ToT)

たそ

わかって欲しいけど伝わらないから
悔しくて癇癪を起こして
しまうんでしょうね(´・ω・`)

お母さんだけでも、お子さんの
気持ちや言いたいことを
汲み取ってあげたらそれだけでも
全然違いますよ(-^〇^-)

aaaamam

うちもそんな感じです。1歳9ヶ月の娘です。

うちはリンゴ→ゴって感じで
わりと語尾だけ言います。
リ、ン、ゴそれぞれは言えますが
リンゴ!って私が言うとゴ!と返してきますヨ〜^_^;ワンワン、いなーいとかは言いますが、あまり二語分まだ出ません。あとはうちはカ行が苦手です。

言葉は早い子はすごい早いし
一番個人差あるかな?って私は思います。二人目だと上の子の言葉を聞いてる分すごく早い子もいるし、私はあまり気にしたことありませんでした。そのうち喋るかなー?って感じで^_^;

なちゃんmama

もぅ少し見守ってみることにします。私も娘に分かりやすいように言葉を聞かせてあげたいと思います。

先ほど不安で娘と同じくらいの赤ちゃんの動画を検索して見てみたら、似たような喋り方だったので少し安心しました󾭛

なちゃんmama

ありがとうございます。
お話を聞いて安心しました。
そういえばうちの娘もりんごは、ご!です。

り、ん、ご、それぞれは言えますがりんご!って言うとご!ってまさにそれです(ToT)ホッとしました!

おでんママ

うちの甥っ子は3歳になる少し前まで、なかなか言葉がでてきませんでした。
あか→かか
あお→おお
あっち→っち
ない→ねぇ
って、感じで母親でも分かってあげられない位の言葉でした。
でも、3歳過ぎから、よく話す様になり、おしゃべりさんな位、うるさくなりました^^;
今、小学2年生ですが、相変わらずおしゃべりです^^;

なちゃんmama

ありがとうございます。
少し言葉の早い子を見てしまったみたいです…。
やっぱりその子によって違うみたいなので見守ってあげたいと思います(^^)

ちゃす

ちゃんと大人も聞き取れて意味がわかるような言葉を話すようになる上で、1番大切なことはよく噛んで食べることらしいです。
そうすると舌の動きが発達して、きちんと話せるみたいです。
意味は理解しているけど言葉がきちんと出ないのは、舌の動きが未熟だかららしくて本人は同じように発音してるつもりみたいですね!
うちの娘も理解しててもオリジナルの言葉でニアピンな発音で話すので、健診で相談したら保健師さんにそう言われてきちんと噛まなきゃ食べれないようなおかずを1品作るようにして、一緒にもぐもぐカミカミの練習してます♪

なちゃんmama

ありがとうございます。
舌の動き、滑舌に関係しているってことですね!
よく噛んで食べるように、ご飯も考えてみます!