※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児について経験をお持ちの方に質問です。2人目妊娠中で母乳育児を悩んでいます。1人目は混合で完ミになりました。メリットは荷物が少ないこと、デメリットは授乳の難しさと預ける手間。母乳育児の実際の感想を教えてください。

母乳育児経験ある方にお聞きしたいです!

現在2人目妊娠中で、今回母乳育児にするかどうするか悩んでます(出ればの話です)
1人目の時があまりにも母乳育児について知識不足で、産後あんなにおっぱいが岩みたいになることも知らず、出さないと出なくなることも知らなかったので、混合でミルクを多めにあげてたら、量が出なくなり1ヶ月しないで完ミになりました
乳首も痛いしで、心折れかけてたところに出なくなっていったという感じです😱
そもそも母乳育児にこだわってたわけではないので、完ミが楽だなぁとはずっと感じてたんですが、今思うともう少し母乳育児にも知識があって、あのあと軌道にも乗ってたら母乳育児も良かったのかな?と思うのですが、実際のところはどうなんでしょうか?🤔

最初の大変さしか知らないという感じで、私的に母乳育児のメリットとして思うのは、出かける時に荷物が少ないことがいいなと思ってます!
デメリットといえば、最初の頃の授乳がママしか難しかったり、預けるのが大変そうなイメージです。

実際母乳育児されてる方の感想を何でもいいのでお聞きしたいです!

コメント

じゅん

長男は母乳育児、次の双子は完ミでした!
母乳だとメリットはおっしゃられているようにお出かけ時、荷物面はとても楽でした。
あと親子のなんともいえない時間、不思議とこちらも満たされるような感覚。
食べてもどんどん痩せる😳
生理はすぐ再開してしまい運ですね🤣
デメリットは量がわからないので気にされる方だと足りてるのか気になって仕方ないかもです。
あと母乳あげてる間はホルモンバランスが戻らないそうでガルガル期や自分の体調崩すのは母乳育児の方が多かったです😅

双子の時も母乳は2人分いけるねって産院で言われたぐらい出てたのですが出産時死にかけかなり高血圧になっており、2人に吸われ休む間がない乳首の痛みに頭の血管切れそうで完ミにしました笑
メリットはやはり誰でもミルクあげれるので預けやすい、保育園も生後5ヶ月で入りましたがスムーズでした。
自分が楽。
デメリットはミルク代、外出時の荷物が重い、、。

ですかね😭

はじめてのママリ🔰

現在、ほぼ完母で育児中です。
1日2回哺乳瓶拒否防止と寝る前のルーチン
足りなそうな時にミルクを足してます。
私も産後3日目から急に岩のように
ガチガチになって毎日マッサージと
手絞りを助産師さんに念入りにしてもらってました😭
入院中からマッサージや搾乳よりも
吸ってもらうことが1番だと言われ
1か月夜中も3時間おきに授乳してたら
軌道に乗ってラクになりましたよ☺️
完母だと新生児期は特に寝不足になるので
休みたい時は旦那や実母に任せたいと思ってたので
どこかでミルクを10-20ぐらい足すようにはしてると
完母でも休めるかと思います!