※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が避妊しない問題で悩んでいます。妊娠リスクや育児の負担、第2子の希望などがあり、話し合いが難しい状況です。どう伝えれば理解してもらえるか悩んでいます。

ちょっとだけ吐き出させてください、、

産後4ヶ月半。旦那が避妊してくれない、、、、、

我が家は恐らく夫婦仲はいい方ですし、旦那が宜しくないことをした時は結構強めに指摘したりもします。
それで喧嘩になることはあれどすぐ仲直りもできます。

ただ今また妊娠してしまうことによる身体的、経済的リスクを説明しましたが、生理始まってないから大丈夫と謎の自信で避妊しません、、
もちろん私自身子供は大好きですし、育児も楽しいです。
それに私が30歳になるまでの数年の間に第2子欲しいと思ってますが、
さすがにまだまだ母として初めてのことも多いし、不安なことだらけ。
旦那は殆ど仕事で家に居ないのでほぼワンオペが通常運転。
私自身正社員なので育休開けたらフルタイムで一応戻るつもり。

生理が始まって無かろうが、妊娠の可能性は少なからずあるし
息子が可愛くてしょうがないようで、もう一人欲しい!とな
もう一人できてもいいじゃん!大変だと思うから専業主婦になるしかないよ。専業主婦なっていいよ!
って、、まず専業主婦になった場合お前は経済的に支えれんだろ。
もう一人欲しいはお前の希望ではなくこっちの身体の問題考えろ。妊娠できんお前に決定権ないからな。
なんなら次避妊せん時はもうレス宣言までしたのに本気じゃないと思っている旦那。

なにをどう言えば理解出来るの

コメント

ママリ

本気で嫌なのを伝えるには言葉じゃなくて行動の方がいいと思います。
私なら分かってくれて約束してくれるまで二度としません😊
やってること、言ってること身勝手すぎますね💦

• ママリ

ママリ

もう拒否一択ですよね、、💦
    良くも悪くも楽観的な性格なのでこちらがブチギレないと理解できないみたいです💦

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

避妊しないっていうのは嫌がっても無理にしてくるってことですか?
    それともママリさんも雰囲気に流されてるところがあるんですかね?
    一度許してしまうと男はいいのかなって思ってしまいます😅💦
    行為中に雰囲気ぶち壊しでもいいので、しっかり断りましょう!!
    自分の身体守れるのって自分だけなので😭

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

私もいけないんですがお付き合いしてた間の数年、フィニッシュの前に装着するという流れだったので
    結婚後に子作りの為、装着工程なしにしたのを産後もその調子で装着工程を飛ばしてフィニッシュしてしまうのが続きまして、、

1度やってしまったのでリスク説明した後、
    2回目は中断して私が強制的につけさせて、その後も同じ説明
    そのうえで3回目自分で用意するかと思ったら未装着でフィニッシュしてしまったので今回の件に至りました、、

以前は自分から中断できてたので任せてしまった結果です、、
    仰る通り自分を守れるのは自分だけなので私が中断して対応したいと思ってます💦

• 1時間前
ぷに

それって普通にDVに該当すると思います。こちらの体や精神面、環境を考えず、欲望だけをぶつけてくるのは異常です。
妊娠出産をしない男性には、理解できない範疇だったりするらしく、私の友達の旦那さんも避妊を嫌がる人が何人かいます......。
産後は免疫も落ちて感染症にかかりやすくなったりもするので、その辺のリスクも話してみたらどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

多産DVって言う言葉があると口にしたことがあるんですが、彼の理解力が乏しくよくわかってなかったみたいで、、
    感染症、早産リスクも説明したんですが変に楽観的なのでもう説明より拒否しかないかなと思ってきました、、💦

• 7月1日
りんたろ

本気で拒否した方がいいですよ😭😭
私は拒否してます。
妊娠中もめーーっちゃ口を酸っぱく
言いまくって避妊するのが定着しました…。
産後も1年は空けた方が良いと
産院で言われましたし!!

結構年子で速攻妊娠してる方もいますが、
私は絶対無理です🥹🥹
4ヶ月の子育てながら妊娠とか…
絶対しんどいですよ…
平気で腹とか蹴ってきますし(笑)
それに息子の可愛さをもう少し堪能したいですよね♡

ママリさんが本気で無理なら
ち〇こ蹴っ飛ばしてでも
拒否した方がいいです。
辛いのも大変なのも女性なので。

• ママリ

ママリ

そうですよね、、
    産院で1年は空けた方が良い事も聞いていたのでそれも含め説明したんですが理解できないみたいなのでもう次回から拒否ですね😅

私もさすがに歩けもしない子がいる中、お腹にもう一人いるとか怖くて仕方ないので年子は無理です、、
    今は息子に全力集中したいです🥺

• 7月1日
Ami

生理始まってなくても妊娠は出来ますね‼️それこそタイミングが合えば‼️

旦那さんはもう少し奥さんの体のことを考えた方がいいと思いますし、ほぼ旦那さんはお仕事で居ないのに今妊娠して出産になったらお子さんは誰が見るのか旦那さんがちゃんと出来るのかもちゃんと理解して言ってるのか話し合いは必要かと思います‼️

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    生理が始まってなかろうが妊娠する可能性をめちゃくちゃレアケースと捉えているようでかなり楽観視してます💦

もう2回やっちゃった後に事後説明しましたが賢者タイムで聞こえてないみたいなので、きちんと話し合いしたいと思います、、

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

性欲処理に使われてる感がすごくて😭
私ならもう無理です💦
大切な人なら、その人の意思尊重しますよね。

私のこと大切じゃないの?そんなに嫌われたい?私の体が心配じゃないの?それなら夫婦でいる意味を真剣に考えさせてほしい、と白黒つけたほうがいいと思いました。

旦那さんが理解も納得もしなくても、とにかく拒否してさせない、これ以外にないと思います💦

• ママリ

ママリ

夫婦になる前に、私が爆発したらどうなるか1度経験済みの筈なんですが忘れてしまったようです、、。

元々会話が真面目にできないタイプなので一貫して拒否でやってみようと思います😓

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

失礼かもしれませんが、もし我が家が同じ状況だったら「猿みたい、気持ち悪い...」って伝えてしまうなと思います😔

• ママリ

ママリ

産後やっとできる!となりそのままの勢いで拒否されなかったからと調子にのってるみたいです。
    私もちょっと手ぬるかったかもしれません、、

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

産後は妊娠しやすいですよ〜💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    余計ガード高くしておかないといけないですね😓

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

やっちゃう前にガチギレしないんですか?😱
私なら
「え?ゴムちゃんとつけてる?私の身体何だと思ってる?」
ってやっちゃうどころか
ドン引きブチギレ案件です‥😅

• ママリ

ママリ

私が元々キツい性格で毎日小言を言ってるせいか
    旦那は良くも悪くも楽観的で結構言われてもあんまり気にならならず、耐性が着いてしまったようで、、😅
    中々響かないみたいなんです💦

• 1時間前