※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計の不安があり、住宅ローンやカーローンの返済について悩んでいます。将来の出費や貯金額も不安定で、自分に言い聞かせながらも決断できません。

お金の不安が尽きません…
大丈夫ですよ!と言ってほしいだけですが、
やっていけるのか正直なご感想伺いたいです。

・妻(26才) 夫(30才)
・世帯年収760万円 月手取り合計約51万円
・ボーナスはほぼなし
・貯蓄はかき集めて約400万円(NISA、子供貯金等)
・子どもは3人の予定
・車必須地域(夫婦で在宅勤務なので1台でOK)
・旅行は年1(旅行が好きではないのでしなくてもいい)

◎住宅ローン、カーローン合わせて
約4000万円組むのは無謀だと思いますか?(審査は通過済み)
月の支払額にすると、
住宅ローン:3700万円/月10万円
カーローン:350万円/月3.2万円(10年払い)で購入予定
※カーローンはフルローンで考えていて
月々の支払いは抑えつつ貯蓄をして、
5年程で繰り上げ返済するのが目標です。

これから食費もどんどん上がるし、
学費や老後資金をいくら貯めればいいのかも分からない...
進学や成長に合わせて月の出費も変わる。
だけれどいつ死ぬかも分からないし、人生一度きり!
結婚式もしなかったし、ブランド物や
家、車以外の贅沢品は興味無し。
今の育休が明けたら多分一生働くことになるし...
これから頑張っていけばいいよね...!など笑
自分に言い聞かせまくってますが、なかなか決断出来ません。

コメント

はじめてのママリ🔰

手取り同じくらいで、私は住宅ローン月14万です。カーローンはなし。
贅沢な生活はできないけど、無理な範囲ではないんじゃないかなと思います!
私も子どもは3人ほしいけど金銭的な面で2人までかなーと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そう言って頂けて嬉しいです🥲
    頑張ります😭😭

• 7月1日
ままり

とっても境遇近くてコメントしちゃいます!
私27旦那32
世帯年収700万前後(今後上がる予定)
貯蓄もほぼ同じくらい
子供は2〜3人予定
車はすでに2台必須地域です!
昨年マイホーム購入した、3800万のローン組みました!だいたい月返済10万くらいです!車は一括で買ったのでローンなしです!

育休あけて時短正社員でしたが、最近パートに転職しました!旦那が頑張ってくれているみたいなので、私はそれ以外頑張ってます!そして旦那の口癖はなんとかなる!なんとかする!って言ってます😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

境遇近いの嬉しいです!!

実際我が家も何とかなるし、何とかします!笑
    でも本当に何とかならなかった時どうしようとか、何千万という金額だけ見ると躊躇しますよね💦

若いから老後資金は子どもが巣立ってから!
    3人目の手が離れる時私はまだ40代だし!
    など色々考えますがお金の悩みはきっと一生ですね...笑

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

子ども3人ならローンはもう少し抑えないと不安だなという気がします💦カーローンをなしで一括で払いたい気がします💦
2人ならいけそうな感じですが🤔あとは教育費をどこまで用意するかですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今貯蓄を減らすのはかなり不安です…
    土日で色々考えすぎて頭パンク状態です笑
    冷静になって検討してみます!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

であれば、せめてカーローンは利息高いし現金で買えるまで待つ方がいいかなと思いました💦
    夫婦どちらかが働けなくなることもありますしね💦しわ寄せは全て子どもにいくので…

• 7月1日
3児の母

年収の割合にもよるかもしれませんが、、かなり不安な額ですね💦

確かに、審査通っているなら、頑張っていけばいいよね!となる気持ちも分かるんですけど、子どもが何かしら我慢しなきゃいけない場面がでてきそうです💦(親が多忙とか義務教育終わってからの進路先や学費とか)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    慎重に検討してみます!

• 7月1日
ママリ

年収が今後どう上がるか、
住んでる地域の学費や教育費がどれくらいか
子どもたちの学費はどこまで出すか、下宿代などもどこまで出すか
によるのかなと思いました🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとどこまで子どもにお金をかけるかですよね...。
    夫婦で奨学金無しですがそれがとても有難いです。
    家族に感謝...

自分も子ども達に、自分の親と同じ以上のことはしてあげたいので慎重に検討してみます!

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

そうですね、、、🧐
    カーローンの金利が高そうなので、育休明けてもう少しお金が貯まるまで我慢してもいいのかな?と思いました。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

手取り51でローン13なら大丈夫じゃないですかね?
逆に住宅ローン押さえて資産性低い住宅買うより、気に入った住宅買えるならそのほうがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅はすでに購入済みで気に入って住んでいます( ¨̮ )
    土地の資産価値もあると思っています!

現在は7年落ちの車に月1.9万円(10年ローン/残8年/車検前)払っていて、3列目が狭すぎるのでミニバンに乗換検討中です...
    (投稿にある350万円)
    3人目育休中(復帰は1~1年半後)の現状でローン13万円と修繕や税関系の積立も合わせてとなると、なかなか勇気いりますよね…??🥲

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか勇気は居るとは思いますが、かといって高すぎる感じもしない額です。
    手取りの4分の1ですし。
    住宅価格も今後また上昇する可能性もありますし、ファミリー物件だと賃貸でも結局そのくらい払いますよね?
    あとは、年収が今後どのくらいに推移するか、ですかね。
    子供は習い事にどれだけかけるかってところも大きいです◎個人的には、お金かけたからって頭良くなるわけではなく、子どもが好きなことにはかけるけどあとは安いところや無料のところで十分だと思いました!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

子供3人なら…私も厳しいかな、と思う派です。
自分がいつまで正社員フルタイムでいられるかの保証がないので…(子供関連で小一の壁など)

現在育休中との事ですが、旦那さんの手取りと育休手当で51万ということですか?育休前の額?復帰後時短の額?と、それも気になりました。

主様は今後正社員フルタイムを定年まで続け、旦那さんの年収も上がる見込みがあるのであればアリかなと思います!

ただ、私個人は家は必ずしも資産になるとは思ってないので…将来的にその家はどうするつもりかまで考えた方がいいかと思います。
自分たちの死後、子供が相続?してくれる?誰も住まないなら?誰がメンテや固定資産税払う??
ある程度の額で売れそうな土地ならそこまで考えなくてもいいとは思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手取り51万円というのは復帰後時短の額です!
    今後は旦那の年収は年2-30万円ずつ上がり、私の年収は微々たる物ですが時期が来たらフルタイムに戻すなどして年収を上げていこうと思っています。

家はTX沿い(つくば市)で駅徒歩15分程に土地があります。
    新しい学校も近く(築5年以内で徒歩10分以内)に2校あったり、スーパー病院公園等困らないです!
    上物は無理にしろ、土地には資産価値があると思っています。(現状買った時よりは高くなっている)

この現状で350万円の車を購入するのは、贅沢だし生活水準に見合っていないですよね💦
    (現状より月1.5万円程支払額が増えます)

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車は一括出来ないなら乗れなくなるまで乗った方がいいかと思いました。
    関東の土地についてはすみません、全然分からないのですが、買った時よりとりあえず上がってるなら今は問題ないのですかね🤔
    時期が来たらフルタイムに戻す、というよりも育休1年もしくはそれよりも早めて復帰、フルタイムへ戻した方がいいかな、と感じました。
    正直言って子供が小さい時の方がお金もかからないし保育園のうちの方が親の仕事の都合はつくと思うので…

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

カーローンの金利どれくらいですか?
カーローンは住宅ローンと違って保険代わりにはなりませんし、
350万円を残クレにして3年後に安く購入し売却…ということをしたりせずに5年後に繰上げ返済するなら最初から返済年数短縮したほうが手数料などかからないと思いますし、元金の減り方も違いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カーローン金利は2.35です!
    利息高いですよね💦

もう少し検討してみます!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金利2.35は投資優先にする金利ではないと思います。よくご検討されることをおすすめします。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

ちなみに今お子さんは何人いるんでしょうか?
「今の育休が明けたら」ということですから1人か2人かと思いましたが、、、

わたしの感覚ならこの財政状況で3人目は厳しいです。
でも子どもが欲しい、頑張れるなら3人目をぜひ頑張ってほしいです。
わたしは金銭的な不安はなくても身体的な理由で3人目を諦めたので、そうじゃない限りは頑張って欲しいなってみなさんに思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在3人目の育休中となります( ¨̮ )
    生活水準もお金のかけ方も人それぞれですから、自分が頑張れるなら頑張れ!って感じですよね…

もう少し慎重になろうかと思います☺️

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。あとはご夫婦とも3人産まれたら稼げるだけ稼ぐ、無駄遣い減らす、できることやれば育てることはできると思います。
    頑張ってください。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、かなり無謀だと思います💦
このまま世帯年収が最低でも1.5倍以上になるならぎりぎり行けるかもしれませんが‥
うちは世帯年収1.5倍以上ありますが、ローンはトピ主さんたちより少し少なく(ただし5歳ほど年上ですが)車は半額以下のものを一括で購入しました。
全員高卒でも仕方ないね!と思うならいけるかもしれません。

はじめてのママリ🔰

一人っ子でも大変な借金だな〜という印象です💧
ご主人おひとりで、760万なら奥様がフルタイム正社員になったらやっていけると思いますが、お二人の収入で子ども3人は無理がありすぎると思います。

はじめてのママリ🔰

もう住宅ローンも組んでるし、子供も3人いるんですよね?!
上のお子さん何歳ですか??

資産価値があるくらいの地域なら教育費もそれなりにかかってくるでしょうし(周りが習い事や塾通いに熱心)、結構キツいだろうなという印象ですが、もう頑張るしかないですよね!!

カーローン組まなくても買える程度の車にするとか、なるべく時短の期間を短くしてガンガン稼ぐのがいいと思います。
うちも3人ですが、年2-30万の昇給では支出の方が増えていくので、このままだと教育ローンや奨学金の可能性は高いと思います🗯️

4きょうだい(女女男男)♡ママ

同じくらいの世帯年収で我が家は4人ですが、
結構きつきつです💦
というのも、我が家は旦那33.私31ですが、、

ボーナスが多く月の手取りは
世帯で35〜40と少ないです😭

我が家の場合は中古住宅を購入したので、月々返済は35.000円で安いです。

それでも児童手当には手を付けず、月々学資保険で4万積立していて毎月プラマイ0か月2.3万貯金くらいなので、
住宅ローンとカーローンで
13万はかなりキツイと思います🙇

• 4きょうだい(女女男男)♡ママ

4きょうだい(女女男男)♡ママ

ちなみに我が家の場合は
    私が扶養内パートなので
    いざとなればフルタイム予定です!

• 7月1日
ママリ

現実的なことを書きますと…

お子さんはまだ小さいのですか?
小学生にもなれば、
学童も嫌がる子も多いですし、
心が豊かになり、
いじめや不登校などもよくある話です。
長期休暇にどこにも行かないなんてできないですし、
高学年にもなれば子供同士で外食やカラオケなどもあります。
お祭りなども子供達だけで行くようになります。
携帯代や小遣いも必要です。

主さんが考えている以上に、
支出は増えて、
働きにくくなり、
夫婦は家や車以外に興味がないかもしれませんが、
お子さんが◯◯したいといい出した時に、
お金がないから…と諦めることになるようなら辞めた方がいいと思います。

我が家は中3、小6、小2の3人がいます。
つい最近ですが、
上二人の夏期講習代14万円、
サッカーの合宿代2回分6.4万円、長女の修学旅行費6.7万円、
長男の修学旅行費5万円、長男の卒業アルバム等の卒業対策費2.3万円を
2週間の中で支払いました。
35万円の支出です。
これ以外に、
毎月当たり前のようにかかっている全てを含めた生活費用が75万円ほどあります。

まだお若いので、
若さはとても武器になると思いますが、
気になったのは、
主さんたち夫婦が考えている以上に子供の要求はすごいですし、周りの環境にある程度は合わせないと子供に多くの我慢をさせないとならないということです。

前向きな意見でなくてすみません。お金のこと大事なので、事実を書かせていただきました。

お子さん3人を望むのか車か…
とりあえずはどちらかにしては?若いので3人目はそんなに焦ることないかなぁと思いますよ。

後、余談ですが早くに家を持つと、その分修繕費はかなりかかります。
そこも計算して貯めておかないとなりませんね。

• ママリ

ママリ

ごめんなさい🙏
    もう3人目がお生まれになっているのですね。

それでしたら、
    車は諦めて、
    とにかく世帯年収増やさないと…ですね。

つくばエクスプレス沿いは開発進んでますね。
    =教育費にお金かける方がそちらに移られるイメージもあります。(都心への通勤圏内で住居費を抑えて、その分貯金を確保する)
    ここ3年ほど、
    つくばエクスプレス沿いの自由設計を6件担当しました(^^)
    施主様は教育費考えると都内に家を持つのが厳しいけど、
    エクスプレスのおかげで通勤も苦じゃない程度だから…とおっしゃってましたよ。

26歳でお子さん3人は本当に羨ましいです😊
    お子さんのためならなんでもできそうですね‼︎

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

大丈夫なんて無責任に背中は押せないですね💦
10年前と比べて物価が上がりすぎてますから、贅沢しないというか、できないのが現実ですよね。
これからも物価は上がりますし、親の収入を知らない子供達の要求(〇〇に行きたい!〇〇が欲しい!〇〇を習いたい!などなど)は高くなりますよ。
弟夫婦(アラフォー)が世帯年収750万で子供3人(中2男・小6男・小4女)ですが、食費もレジャー費も高く、家なんて買えないと言ってます。
大学に行けせる選択肢など皆無ですね。
ど田舎暮らしで車は1人一台必須です。
子供達は長期休みにどこも行けないと嘆いており、両親が孫を連れて出かけてます。

ボーナスがほぼないとなると、月15万ぐらい貯金したいですね。
どれぐらい貯金できそうですか?
毎年の固定資産税と修繕費で住宅ローン+3万は積み立てていく必要がありますけど、生活できそうですか?

はじめてのママリ🔰

同年代の夫婦で我が家も家だけでローン11万ちょっとあります!
子供は2人で終わりですが💦

わたしだったら車を中古で安いのにします💦
在宅ならほとんど乗ることないですし、ファミリーカーでも中古なら150万くらいでありますし…
うちは旦那が車にお金かけるのでわたしは中古車です🫠
わたしは車に興味ないのでいいんですけど、その代わりに家にこだわりました!

ママーリ

もし子供たちが奨学金になったとしても、卒業後はママリさんは40代後半だしまだまだ働けますよね!
とりあえず奨学金借りて卒業後に一緒に返すこともできるし大丈夫じゃないかなと思います😲お若いですしね☺️

ただ、物価はどんどん上がり、今より下がることないのでなるべく投資したりNISAフル活用して今から物価上昇に耐えられるよう工夫すれば少しは安心なのかなと思いました。
また、家をリフォームする時期には今より明らかに物価、人件費は高くなってるので家を維持する為のお金などもコツコツ積み立てるか運用して増やしておいた方が賢明かもしれません。🙏

ちゃちゃ

厳しい意見多いですが、、
なんといってもまだお若い!
年齢的に大丈夫かなーと思いました。

小1の壁もあるかもしれませんが、、、起こるかもわからない危機にビビってたらなんもできないですよ、人生。。

あした地震が起きるかもしれないし、火事になるかもしれないし、隕石落ちるかも…ってなったら何もできないですよね😅

大学も奨学金借りればいいし、大学行くお金きついなら専門学校でも、就職でも、企業でも良いじゃないですか。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ライフプラン表作ってみたら良いと思います!旦那さんと教育はこれくらいお金かけたい、とかイメージできますし。

• 7月1日