※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ2🔰
子育て・グッズ

年子育児の大変さと、1歳と3歳か0歳と2歳で保育園入園の選択、入れない場合の職場復帰、別々の保育園入園の大変さについて相談です。

学年2つ違いの年子を出産予定です。
(年齢は1歳半離れる予定)

・年子育児の大変なところ教えてください。

・2人目出産後、2人目が1歳以後に職場復帰したいと考えています。
0歳と2歳で入れるべきか1歳と3歳で入れるべきか保育園の入りやすさはどちらでしょうか?
また育児面ではどちらが良いかアドバイスありましたらお願いします。

・保育園に入れなくて職場復帰できない場合はどのようになるのか教えてください。

・同じ保育園に入れず別々の保育園に入れた方がいたら大変な面教えてください。

コメント

めめ

1歳5ヶ月差の2学年差育ててます。
最初の頃は上の子がまだ小さいしな、、、とか思ってましたが、下の子が最初のうちはよく寝るので同時に昼寝とかしてくれて、自分も休めました!なので、大変といえば上の子が2歳過ぎてからでしたかね、、
いまは4歳半と3歳ですが仲良く遊んでいます!喧嘩もやばいですが、😅笑

我が家は3歳1歳クラスで入園させました。入りやすさは住んでる地域によってだと思います、、、
はやく保育園に入れてもいい!って感じなら、0.2歳児で入れても良いかと。3.1歳児で入れましたが、自宅保育が大変すぎました😭

別々の保育園に通わせている友達がいますが、朝の送迎が地獄のように大変だと言っています😭

ちーちゃん

全く同じで年は1歳半離れてて学年は2つ差の姉妹です☺️

・下の子が2歳になるまでは本当に毎日毎日泣きたいぐらいしんどかったです(笑)
片方が寝たら片方起きててのエンドレスで寝れませんでした(笑)

実母も遠く、旦那は毎日深夜帰宅で私の地元からも離れてるとこに住んでいるのでそれも相まって余計しんどーって、思ってたんだとだと思います。

1番は下の子まだ小さいのに、上は出かけたい!遊びたい!ってなるのとか、イヤイヤ期の癇癪+0歳児の夜泣き対応がしんどかったです。

でもいずれ終わりはきて、手がかからなくなります。
今となっては懐かしい思い出です☺️

・多分地域によりますが、1歳3歳が入りやすいと思います!
とにかく2歳はほぼ入れないです、、、
うちも0.2歳で入園試みましたが2歳枠がどこも一杯で第五希望まで落とされ、第6希望で入園しました。
3歳だと募集人数も多くなるので入りやすいと思います☺️
ただ2人とも自宅保育ってことですよね果てしなく辛いと思うので私は保育園預けて働いた方が楽(言い方変ですが)でした。

・保育園入れなくて職場復帰できない場合というのは、育休延長ってことですかね、、、??

・うちは別々の園です!(今も)
送り迎えがとにかく大変です!朝は毎日戦争です(笑)
でも私自身パートなのでめちゃくちゃしんど、、、って訳でもないです☺️

うちは学年も年子です!

今は上の子が落ち着いてきたのでだいぶ楽になりましたが、上の子が2歳前後のときは2人同時に泣かれたときとかかなり参りました😥

うちは育休手当がなかったこともあり下の子生後6ヶ月で入園してます!

地域や入園する月にもよりますが、1歳児より0歳児の方が入りやすいイメージです!