※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ*
ココロ・悩み

子供が不登校から再び登校する経験を持つ方に質問です。環境の変化や登校意欲の低下に悩んでおり、経験談を求めています。精神的に辛い状況で、優しいコメントをお願いします。

お子さんが不登校からまた登校するようになった方に質問です。
どの位でどうやってまた通うようになりましたか??

息子が2年生になってからちょくちょく休みがちになり、
とうとう先週は1日しか行ってません。

本人は学校に行きたいけど門をくぐれない。

休みたくなるけど、休んだら昼過ぎに学校行きたくなる。

と言います。

2年生になってから保健室の先生や教頭など色んな先生が変わり、担任も新しく赴任してきたちょっと怖そうなおじさん先生(今までは幼稚園も含めて若い先生ばかりでした)
そして、私が専業からフルで働きに出てます。
学童は本人が嫌と言うので行ってません。

環境が一気に変わりついていけてないのかな?とは思いますが、ママと一緒にいたいと泣き叫びます(学校でも外でも)。

ですが、祖母(私からしたら義母)と2人でも問題なく過ごします。
学校に行きたくない理由が本人もわからないと言います。

正直何をどうしたら良いのか分からない状態です。

このままそっと見守っていよう。と思う自分と
このままそっとしといて完全に登校出来なくなったらどうしよう…と悩む自分がいます、

経験者の方に何か経験談を聞かせて頂けたらと思って投稿しました。

文章にまとまりが無くて本当にすいません。

結構、精神的にやられてますのでキツイコメントはご遠慮下さい。

コメント

kids3ママリ🔰

すみません、質問の回答にならないけどどうここのサイトを見ながらいろんなことで悩んでるお母さんがいるんだなぁーって感じる毎日です♪

我が家も数週間前は闇に中だったので。。。今もまだ霧かかってますが、以前よりは少し薄れてきました。

我が息子は一年生の時に不登校気味になり、毎日教室まで送り届けてました(私は育休中だったので)
職場の子は一年生から不登校気味になり、仕事休職してずんやり一緒に授業受けてました。やっと3年になって、クラス替え&担任も変わり送りだけで学校行けるようになったそうです。

息子さんの環境の変化もあると思うし、学校カウンセラーの先生か、小児科や発達専門の小児科でカウンセリングを申し込むのも一つの手なのかな?と思います。

職場のお子さんはかかりつけの小児科でカウンセリング受けて変わったって言ってました。

我が家も1週間後カウンセリングを受けてみる予定です。気休めかもしれませんが、何かの糸口になれば。。。と日々思っています。

  • ママリ*

    ママリ*

    コメントありがとうございます。

    私も仕事を時短にしたり、パートにしてもらうのも考え中です。

    学校のカウンセラーは話しをした事もありますがなんだか頼りなく…
    病院受診の話をしたら
    へ?みたいな顔でどうしてですか?
    って言われました…。

    やっぱり発達面でカウンセリング受けるのも必要ですよね。

    一度受けようかと思っていた時に学校通えたので、大丈夫かな?と思ってしまってましたが
    予約してみようと思います。

    コメント頂けてとてもありがたかったです😊
    カウンセリングが控えているという事でお互いに何か少しでも前進出来ると良いですね🥹

    • 7月1日
  • kids3ママリ🔰

    kids3ママリ🔰


    私も学校のカウンセラーの先生は違う案件で相談したけど、何かはっきりするものがなく。。。
    病院はたまたま違うことで受診した時に聞いてみたら、そんんしても変わんないよ?みたいな感じで先生も勧めませんでしたが、私がいろいろ言ったら予約とってくれましたw
    ホントどこで解決策が見えるかは分かりませんが、いろんな手立てを無理なくやってみることは悪いことではないかな?と思ったので、病院のカウンセリング受けてみる予定です。
    看護師さん曰くカウンセリングはとっても予約が多いそうです。。。

    ホント子どもさん&ママリさんにとって負担なくいい糸口が見つかりますように☆

    • 7月1日
ママリ

同じ状況で

3ヶ月思い切り休ませ、のんびり過ごす(暇でたくさんお出かけしました)
気力湧いたら放課後登校→別室登校→今は別室とたまに教室にいったり
無理ない形で通っています。

散々悩みましたが、学校より心の健康が大事という結論にいたりました。
ここまで1年かかりました💦

お子さんタイプ、ママの考えで方向を決めるのが良いかなと✨
無理矢理行かせる方法はうちは悪化したので、寄り添いスタイルに変えました💦

  • ママリ*

    ママリ*

    コメントありがとうございます!
    うちも無理矢理行かせる方法はダメでした💦
    もう、好きにさせようと思ってるのに許せなくて怒ってしまう自分がいて本当に嫌です。

    仕事も始めたばかりで、寄り添う事が中々出来ず、もう色々悩み過ぎてしんどいですが、私まで落ちてしまうとダメだなと思いなんとかやってます🫣

    我が家も寄り添いスタイルをしっかり出来るようにしていきたいです🥹

    • 3時間前
  • ママリ

    ママリ

    なかなか私も切り替えられず、イライラしたり、ずっと泣いていました。
    普通に学校行っても立派になるわけでもないし、いつだれが不登校になってもおかしくない現代病のようなものですよね。

    寄り添うと決めたら、お子さんも変わってくると思います✨
    人生長いですしね。
    今を楽しく生きたほうがいいかなと。
    勉強はあとから追いつきますが、2次障害で、鬱や引きこもり、対人恐怖症なども見てきたので…
    そうなると薬の力を借りながらなかなか生きにくくなってしまうので
    なるべく前向きに明るく生活するようにしています☆

    私は食べてストレス発散させてます🐖が、子供はイキイキ楽しそうな毎日です✨

    旗から見たらきちんと学校に通っているわけではないですが、勉強も間に合ってますし、様々な経験させています。

    • 3時間前