※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ピアノの練習中に、普段はできるはずの部分が急に弾けなくなることがあります。発表会の曲を練習中の長男が、ある部分で突然「わかんない」となり、教えるとまたできる状況があるそうです。

ママさん自身や、お子さんがピアノ習っている(習っていた)方にお聞きしたいです🎹

ピアノの練習をしていて、何度も弾いてて普通に弾けるはずの部分が突然弾けなくなっちゃうことってありますか?💦

長男が今発表会の曲を練習中なのですが、
本番まであと2週間なので今はもうほとんど弾ける状態です。
…なのですが、急に手が止まって「わかんない」となってしまって。
その部分は特別難しいところでもなく、むしろ息子が得意な部分です💦

もちろん毎日練習していて、今までちゃんとできてたし今日もちゃんとできてました。
曲の中で同じメロディが2回出てくるのですが、その2回目のところで突然「わかんない!できない!」となってしまって。
教えたらまたスッと出来たのですが、こんな事ってあるものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

イップスみたいな感じだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    知らなかったので調べてみました。
    発表会近いのでプレッシャーとかストレスもあるかもしれませんね💦
    メンタル面、気をつけてみます💦

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

ありますよ。

仕上がって、時間が経つと崩れることもあります。

本番が近くなると、あえてゆっくり練習させたりもします。😊

  • ママリ

    ママリ

    あるんですね💦
    ゆっくり練習させてみます💦

    • 7月1日
ままり

私も習っていたし娘が今習っていますがそういう事ありますよー😭
もう弾けるようになってるならあまり無理に回数やらせすぎずに発表会の曲は1日に1回とかでいいと思いますよ。

うちは発表会1週間前からは発表会の練習を始めます。(ミスしてもしなくても1日1回)
本番用のドレスを着て靴を履いて名前呼ばれてお辞儀するところから始めて演奏してお辞儀して退場するところまでやります!
そうすると本番の失敗減ると先生に教えてもらい実践しましたが確かにノーミスで弾ききりました!

息子さんは多分練習頑張りすぎて頭が混乱してしまったのかなと思います🥹

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    私はピアノ未経験で、息子は習って1年半くらいですがこんな事初めてだったのでびっくりしちゃって…😣

    もうほとんど弾けるといっても、楽譜見れば余裕だけど見ないと全然ダメで(当日は楽譜持ち込み禁止です)まだまだ練習が必要な段階です…😥
    でも発表会まであと少しとはいえ、焦って練習量増やしてしまったのでそれが良くなかったかもしれません💦
    今日は練習減らしてみます。

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

同じか分からないですが、私も楽器してて、突然わからなくなることがあります😂

私の場合、頭で考えてなくて指が覚えてるのに甘えてしまって、、意識すると逆に分からなくなります💦

先生からは、音階でも覚えるのに言われましたが、この歳になると全然入っていかないです🤣

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😲
    私は楽器の経験もなければその経験もなくて😂💦

    昨日は練習量減らしてみてゆるーくやってみたんですが、ちゃんと弾けました☺️
    頭で意識しすぎちゃってたのかもしれませんね💦

    • 11時間前