※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どものスイミング事情について、本州と北海道の違いや自身の経験について述べています。子供たちが泳げるようにする必要性について悩んでいます。関西在住で、泳ぎが得意でない家族構成です。

子どものスイミング事情について🤔

まわりのお友達、スイミング習ってる率がかなり高いんですけど、本州のスイミング事情はどんな感じでしょうか💦泳げないと可哀想ですか??

現在5歳と2歳半の娘を育てていますが、プールにいったのは生まれてから数えるほどです。
私は北海道出身で、プール授業は小学生までで終了。その後はプールなんて行ったかな?旅行てホテルについてるプールで遊んだかな?くらいです。海でバシャバシャとかはありますが💦

泳げない子も普通にいるし、そこまで泳ぎに力を入れていないというか、中学でも高校でも授業はないし、中学時代はスイミングスクールに通っている友人も数人いましたが珍しかったです。そんな環境で育ってきました。

でも本州は高校くらいまでプール授業があると聞きました💦💦子ども達、今のところ水が怖い感じなのでプールもあまり連れてっていないのですが、積極的に連れて行ったりスクールに通ってスムーズに泳げる手助け?などは必要なのでしょうか🤔?
ちなみに関西居住です。

私は泳ぎは教えられません😂😂旦那は泳げるけど得意ではないそうてす。

コメント

ままり

私は高校までプールがあった人間ですが、泳げなくて嫌な思いをしたので子どもにスイミングやらせる予定です😱
泳げておいて損はないかなと!
あとは肺が強くなったり!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泳げなくて嫌な思いをされたのですね😭ちなみに差し支えなければどのような感じで嫌な思いをされたのでしょうか💦

泳げて損なし!確かにその通りです🥹🥹

• 6月30日
  • ままり

ままり

泳げないから、体育の時間が毎回憂鬱でしたよ😞
    何か言われたとかではないのですが💦

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはお辛かったですね😭
    嫌な授業、しかも体育って辛いですよね💦
    繊細タイプの娘たちなので、困らない程度に泳げるようにまずは短期スクールなど検討してみようと思います🙇

• 6月30日
あかり

本州ですが。
確かにスイミングやってる人は多いです。
全身運動なので。
良いかと。
高齢者になってもプールいく人もいますよ。
あとは、授業でもやるので。
泳げたほうがいいかな、と。

北海道は体育でスキーやスケートがありますが。
本州には水泳がある!ってことで、もはや地域の文化の差みたいな気がします。

スイミングは送迎して見学して、って感じでうちの子、小学生ですが。習ってます。
先生だよりなので、親は教えられなくても大丈夫かと、、、

はじめてのママリ🔰

私も幼い頃水が怖くて(顔も洗えないレベル)自ら志願してスイミングに通わせてもらい、そこからバリバリ泳げるようになりました😊
小学校の授業で水泳大会をしたときにすごく活躍できたので、自信に繋がったことをよく覚えています。もし泳げなかったらプールの授業は相当苦痛だったろうと思います。

水泳は全身運動になりますし、単純に泳げる人と泳げない人ではなにか水の事故が起こったとき違いが出るかなと思って、子どもにも習わせています💦

ママリ🍋

きらいな言葉なプール開きというほどプール大キライでしたが高校までありました😂
普通に50m測定とかあったので泳げないとなかなか肩身が狭いです。。
我が子にはそんな苦労をしてほしくないのでスイミングに通わせています🏊‍♀

ちょこ

高校までプールありました!
わたし自身幼稚園の頃からプールに通っていたので、授業は特に問題なくクリアできていました🙌

小学生の頃は25m、50mと学年が上がるにつれタイムや距離の測定があり、泳げない子は大変そうでした💦
授業だけではなく夏休みにもプールがあったり授業で着衣水泳の練習?みたいなのもあったりするので、習い事をする余裕があるのであればスイミング教室に連れて行ってあげて損はないと思います!

クロール、平泳ぎ、背泳ぎなど基本的なことだけ泳げるようになれれば問題なかったです

ままままり

私も北海道です!
私自身泳げない(というか潜れもしないレベル)で、小学校のときはプール授業ほとんど休んでました😂

3人ともベビーからスイミングやらせてますが、泳げるようになって欲しいというよりは、全身運動になるから・体が強くなって欲しいから(免疫的に)という理由が大きかったです!

でも万が一水難事故とかにあうことがあっても(ないことを祈りますが)泳げるのと泳げないのでは全然違うのかなとも思ってます😊

はじめてのママリ

北海道在住ですが、本州は夏の期間も長くて体育はずっと水泳で、みんな泳げるのが当たり前です。泳げないと恥ずかしい感じ😅

北海道なんて、7月に水泳2回、8月も数回だけ。
本州は、毎日体育はプールです💦