※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

関西での「ボケてる」は親しみを込めた言葉。友人があなたを「天然ちゃん」と言うが、あなたは違和感を感じている。愛知県での「ボケてる」の感覚を知りたい。

愛知住みです。
よく関西では「アホ!」と本人の目の前でも言うし、悪い意味じゃないと聞きますが、「ボケてる!」も、親しみを込めての発言ですか?

あるママ友が、よく共通のお友達の話をすると「あの人、ボケてるよね!」と同意を求めてきます。
また、本人の目の前で言うこともあります。

私のことも「天然ちゃんだよね?」と言ってきますが、私からするとあちらの方が天然です😑

周りにしっかりしていて、頭の良いママさんが何人かいますが、私が褒めると「いや、結構ぼけてるよ?」とか言ってきて、正直うざいです。私のことも他人に言ってると思います。

愛知県の方!ボケてるって、どんな感覚ですか?
私は他県出身なため、何度も言われるのは不快です(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

愛知県出身ですが、普通にボケてるって悪口だと思ってます😂自虐みたいに、自分のことを最近ボケてて色々間違えちゃうんだよねー、みたいに使うことはあっても、他人には言わないです。単純に失礼な人ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね😅
    なるべく関わらないようにします😢

    • 7月1日
💸空から降ってきて💸

岐阜出身、愛知住みですが
あんたほんとボケとんな〜は
あなたって本当に抜けてるよね〜
みたいな意味で捉えてます!
が、そういうこというのは
年配の方が多い気がします🥺
年配の方に言われても別に気にならないけど
同世代には言われらモヤりますね🤦🏽‍♀️

はじめてのママリ

愛知出身愛知住みです。
他人に対してボケてるって簡単に口に出す子見かけないです💦
自分のことを自虐で言うならあります。

ちびミィ

生まれも育ちも愛知ですが、
周り含めて、相手にボケてるとは言いません。
それ単純に悪口に聞こえます。

祖母世帯には確かに冗談混じりに言う人がいるけれど。
ボケとるでかんわー(天然な人だからしょーがないわー)
とかの意味合いで使ってるような?
ママ友さんがおいくつか分かりませんが、育った周りの環境なんですかねー、、、。
仲良かったら、それ良くないよ、って諭してあげたいくらいです。

ままち

生まれてからずっと愛知ですが
褒めてる人に対してわざわざボケてる!
とか否定しないです🤔
なんか失敗したり物忘れしてたりで
もう〜ボケたんじゃない?大丈夫😂?
みたいなのはあるけど
一対一の会話で他の人と話す時に
言ったらただの悪口のような🤔