※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんミコ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が言葉を話せず、不安で日々悩んでいます。周りの子供と比べて遅れを感じています。

1歳10ヶ月の息子、今だパパママ、ブーブなど1つも話せず…指差し、バイバイもできない…

大きな声で叫んで部屋の中歩き回る日々

周りに同じくらいの子が多く、みんないろいろできるのにうちの子だけ異常に遅くてすごく不安でたまりません…

コメント

こんばんは。

私の甥っ子がタイプで同じでしたよ。
1歳半の健診でも歩かずハイハイして、周りはみんな歩いてるのにと姉が不安がっていました。

今自分も子育てしていて、いろんなことが不安、心配になるのがよくわかります。

あるおばあちゃん助産師さんの本に書いてあったのですが、不安がらずにお母さんがしっかりと子供を見つめてあげることが大切とありました。

アドバイスにならず申し訳ないです。ですが、私もその本を読んで、自分がしっかりと子供と向き合っていこうと肩の力が抜けました。

ぴーちゃん

保育士として保健センターで働いていました。発達検査や健診に関わっていました。
指差しは大脳の発達とリンクしているので、少し心配ですね…
健診では何か指示ありましたか??
保健センターで相談し、発達相談できる機関に相談してみたほうが安心かもですね。