※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えん
子育て・グッズ

4歳の娘がお菓子関連で癇癪を起こし、対処法がわからず困っています。どう対応すればいいでしょうか?

4歳になったばかりの娘が癇癪がひどくて困っています。

理由は大体2つです。

お菓子食べたい、もういっぱい食べたからだめだよーで癇癪!
まだお家帰りたくないで癇癪!

あとは食べてるアイスが溶けちゃったとかですね。

お菓子は外で癇癪起こすと、大変なので電車長く乗ったりすると5袋くらいあげちゃってます。電車で大暴れすると本当に大変なので、あげちゃってる私も悪いですが....

お菓子関連が一番多いです!

癇癪起こしたらどう対応したらいいかわかりません。

放置したら1時間もその場で寝転んで泣きます。

みなさんはどう対応しますか?

癇癪起こさないようにお菓子あげ続けるしかないでしょうか?😭

コメント

あきら

毎日お疲れ様です♪
癇癪辛いですよね😭
何故なのか理由も分かってあげてお子さんの事をしっかりみてるんですね^ - ^
うちの子は外ではあまり癇癪を起こさないので参考になるか分かりませんが、癇癪を起こしてもお菓子は1個と約束してたらあげません。
今日のお菓子は何がいい?と子供に選ばせ、自分で選んだからそれでおしまいだよと言い聞かせて、食べた後癇癪起こしてももっと食べたかったよね。でも、約束したからおしまいだよ、また明日食べようねと伝えます^ - ^
その後は泣きつかれるまで待って(疲れると泣き方変わるタイミングがあります)辛かったね。でも、約束守れて偉いよ!(泣きやめたら)自分で泣きやめたねさすがと伝えでます。
その時で言い回しは違いますがイメージはこんな感じの対応です。
うちの子は癇癪起こすと何しても無駄ですし、足元にへばりつき泣きじゃくるので中々辛いですイライラして怒ってしまう日も何度もありましたが、一緒に頑張りましょう☺️

• えん

えん

お返事ありがとうございます。

あきらさんも毎日お疲れ様です!

詳しく教えていただきありがとうございます!

昨日はお家で大癇癪を起こして、つい手を上げてしまいました。

このままはいけないと思って、ママリで相談させていただきました。

早速今日から実施してみます。
    暗闇の中で一筋光が見えた気がします。

これからは落ち着いて対処していきます。

アドバイスありがとうございます😭

• 7月1日