※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
ココロ・悩み

5歳の息子がASD、ADHD疑い。特性は4歳ごろから。自分の育て方に後悔と不安。他の子と違いは赤ちゃんの頃から感じられたか。

知的障害なしのASDもしくはADHDのお子さんがいらっしゃる方に質問させてください。

お子さんは、何歳ごろから特性が目立ってきましたか??
赤ちゃんの頃から明らかに他の子と違うと感じられていましたか??

【質問の背景】
うちの5歳の息子(年長)が知的なしのASD、ADHD疑いなのですが、今から思えば赤ちゃんの頃からとにかく手がかかりましたが、長らく個性の範疇だと思っていて…😂
保育園にも1歳から通っていましたが、ずっと特に何の指摘もなく、4歳過ぎて初めて、「お子さんのこういうところが気になって…」という話をされました。

発達障害は生まれつきの脳機能の障害だと理解していますが、うちの子に限って言えば、(手がかかる子ではあったものの)4歳くらいから特性が出始めたということは後天的なもので、自分の育て方がいけなかったんじゃないか?と考えて、後悔というかやりきれない気持ちでいっぱいになってしまいます…

発達障害
自閉症

コメント

かなん

3歳くらいでしょうか。保育園で集団生活するようになって他の子との違いがはっきりしてきました。
赤ちゃんの頃はどちらかというとおとなしくて育てやすい子だったと思います。
ただ、こだわりが強かったり、初めてのことが苦手だったりは小さい頃からありました。

• mizu

mizu

コメントありがとうございます。
    やはり集団生活に入ってから顕在化してくるものなのですね。
    うちの子は赤ちゃんの頃から育てにくい子でしたが、1人目なのもあり、ある程度こんなものなのかなと思ってしまっていました😅

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子もこれは特性だなと思ったのは年中からです。
2歳頃からかなりの怖がりと不器用さで怪しいなとは思ってました。

知的がないと言葉の発達が大幅に遅れないことが多く医療になかなか繋がらないし、繋がったとしても発達段階なのか特性なのか見分けるのは難しいものと私は理解してます。

後天的に特性が出たのではなく、周りの定型の子が定型発達した結果、発達の遅れや特性が顕著に見えてきたという感じなのかなと素人ながら思います。なので育て方がいけなかったということはないと思いますよー!

• mizu

mizu

とてもわかりやすい解釈で、スッと言葉が頭に入ってきました🥹
    ご指摘のとおり、たとえば落ち着きのなさ一つ取っても、2歳ごろまでは発達段階なのか特性なのか、見分けられないですよね…特に男の子なので、2歳で落ち着きなくても、まあそんなものかなと思っていて💦(もちろん落ち着きのある子もいるわけですが)
    育て方のせいではないと言っていただき、ありがとうございます、

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

育てやすいコでしたね
泣かないし寝るし一人遊び多いし
ただ人に興味ないなぁーとは1歳過ぎてからかなり思いました
集団3歳からあっ集団むりだなぁとは思ってました

回りはそう?っといわれましたが出来ることと出来ないことの差がハッキリ別れました

• mizu

mizu

やはり集団に入ることで、他の子との違いがはっきりしてくる感じですよね💦
    ちなみにうちの子は、
    よく泣く
    寝ない
    1人遊びできない
    人に興味はある
    で、真逆でした😂笑
    同じ発達障害の子でも個人差大きいですよね👀

• 7月1日
もこもこにゃんこ

幼稚園からの指摘は年少の春でした。
満3歳クラスの時は様子見してたみたいです。
家では全く問題なかったので、その時は驚きました。
年中くらいから、園の発表会などで「おやおや?」って感じるようになりました。

赤ちゃんの時は特に手もかからずでした。
でも人見知りや後追いはなかったです。誰にでもニコニコでした。それくらいですね🤔

• mizu

mizu

まさにうちも、年少の時の運動会で「おやおや?」となりました😂1人浮いていまして…
    でもその頃はまだ保育園からの指摘はなく、私も仕事に忙殺されてあまり深く捉えておらず😣
    我が子は赤ちゃんの時からやたらと手のかかる子でしたが、そのあたりもやはり個人差大きいようですね👀
    ちなみに人見知りはなかったですが、後追いは酷かったです。

• 7月1日
うん

年中です〜!赤ちゃんの頃はとっても育てやすかったです。
軽度なので、こんなもんかな?とも思ってました。
家庭環境も多少影響あるなとは感じますが、それが全部の理由ではないです。
そうだとしたら、発達障害よりは愛着障害だと思います。

• mizu

mizu

まさに愛着障害なのではないかと気に病んでいました😭
    2歳くらいの頃にイヤイヤ期もあり息子がすごく精神不安定な時期があったのですが、仕事が忙しすぎて、100%で向き合えていなかったんですよね…その時の対応がいけなかったんじゃないかと、後悔が大きいです。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

ん~、集団生活に入ってからかな(多分様子見されてて年長で指摘)。家だと一対一だしこちらも違和感を感じないし難しいですよね。赤ちゃんの頃は睡眠が浅い悩みはありましたがその他はなかったです。

特性も強くでたり落ち着いたりと置かれている環境や年齢でも変わってくると思いますよ😊
親として色々落ち込みますよね⤵わかります。ただ、発達障害という診断がついたとしても、それは主さんの育て方のせいではないですよ。

• mizu

mizu

やはり集団生活に入ってから、という方が多いですね!
    うちの場合集団生活自体は1歳から始まってましたが、いわゆる本格的な集団生活というのは幼稚園の年齢にあたる年少年中くらいからになるのでしょうか…。
    育て方のせいではないと言っていただき、ありがとうございます。
    今から考えて後悔しても仕方ないのに、時々ぐるぐると考えてしまって😭

• 7月1日