※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまら
妊娠・出産

帝王切開は簡単ではなく、麻酔や術後の辛さもある。自然分娩との違いについて悲しく感じている。

帝王切開って、、決してラクじゃないですよね?
私は27歳で3回目の帝王切開ですが
知り合いのおばさんに今週帝王切開があって
怖すぎます〜!と伝えた所、
何が怖いの?ただ寝てるだけだよね?
麻酔してるし痛いとかなくない?
勝手に赤ちゃん出してくれるから楽じゃん!?と
ハッキリ言われました😭
その人は自然分娩だったそうですが、、
確かに私は自然分娩は経験がないし
お股から赤ちゃんが出てくるなんて
考えただけで怖すぎますが
帝王切開だって麻酔の注射や術後も
本当に辛いし恐怖で仕方ないです😭😭
帝王切開ってこんな軽く見られてるのかと
悲しくなりました😢😢

コメント

はじめてのママリ

私は自然分娩より帝王切開のが怖いです🥹🥹
最近は下半身麻酔だけが多いらしくて感触も変な感じで、術後の痛みを考えたら怖すぎて逆子治って!!とずっと言ってます🥹🥹

  • あまら

    あまら


    術後、悪露が出るからナプキン換えに
    助産師さんたちが来てくれますが
    足あげられてる感覚が全くなく
    自分で強くちみぎっても感覚が
    ほんとなくて怖すぎました🥶🥶🥶

    • 6月30日
(´-`)oO

楽じゃないです〜😭
というか出産はどれも楽じゃないと思います!!比較するもんじゃないですよね(;_;)

よし

楽じゃないですよ😂
両方経験したけどどっちも大変です💦
私も今回帝王切開2回目で、楽しみと同時にやっぱ怖いな〜と怯えてます笑
回数増えるとリスクも増えるしそれを乗り越えて挑む訳だから立派ですよ👏
楽だなんて、知らないからそんな事言えるだけです。気にせずに頑張りましょう😊

ちび

その人、うわぁ、、って感じですね…
私は1人目自然分娩、2人目双子で帝王切開でしたが帝王切開の術後は地獄の痛みですよね…
あれ3回目とかほんと尊敬します💦
昔の人って出産は痛みを経験してこそ!みたいな考え方の人が多いですもんね。。
確かに帝王切開は産む時は痛みはないですが、術後の痛みが地獄…(2回目😅)

どっちが楽!とか比較できるのは、両方経験した人だけだと思います🤣
そして思ってても言うべきではないですよね😅想像力を働かせて話して欲しいですよね…💦
私は両方経験しましたが、どっちも楽じゃないです。笑

元気な赤ちゃん産んでくださいね👶✨

ままち

帝王切開はしてないですが…
1日遅れたら天国行ってたぐらい
酷かった盲腸でかなり大きめに切腹しました😂
術後の痛さは辛かったです😭
トイレに泣きながら行ってました😂
それに加えて授乳、おむつ替えですよね😱
もう私的には自然分娩のが楽です😭
そりゃあ痛いけど!
穴さえ守っておけばとりあえずは!
って感じだったので😭(個人的な意見です)

ママリ

私も義父と夫に、帝王切開で良かったね。(楽だから)って言われました〜😇
一生呪うぐらい今でも覚えてます😇

全然楽じゃないです。
まずお前腹切ってから同じ事言えと思います。

しかもこっちは腹切った次の日から赤ちゃんのお世話も一日中しなきゃいけないんだぞって感じです。

はじめてのママリ🔰

悲しいですが、昔の人ってそういう認識の人多いですよね。
自然分娩こそ正義、みたいな…。

私は両方経験しましたが、それぞれ辛さ、苦しさありますよね。

そのおばさんに娘さんがいたら、是非とも帝王切開になって辛い思いしているのを目の当たりにして反省して欲しいですよね。

はなたま

子どもが4人いて、2人目だけ帝王切開で出産しています。
3人目・4人目は経膣分娩を選択しました。

そういう認識の人が多いですよね💦
振り返ってみると、2人目の出産報告をした(帝王切開で出産した事も伝えた)際に「今回は楽できて良かったね〜」と言われることが多かったです😅
確かに出産自体はとても楽でしたが、術後の痛みは地獄でしたね💦

帝王切開の人が陣痛を経験しないと思ってる事がまず誤解だと思います。
切ったお腹で陣痛(後陣痛)を味わいますからね。
体感覚として、陣痛の最強レベルを10として、帝王切開は8のレベルが2〜3日続くという感じでした。
そして陣痛は痛みと痛みの間に痛みの無い時間がありますが、帝王切開後は意識のある時間は常に強烈な痛みしかありませんでした。

私は経膣分娩でも分娩時間がかなり長いタイプで、本陣痛から毎回1〜2日かかりますが、やはり自然で産める方が心身ともに負担が少ない印象です。

結局のところ、帝王切開であれ、経膣分娩であれ、無痛や和通分娩であれ、皆がすごいダメージを負って、命がけで出産してますからね…
出産は分娩だけではありません。

妊娠期間だって、ツワリがあったり、自分が自分ではないと思ってしまうほどメンタルが不安定になったり、産後だって、ボロボロの身体での育児…大変なんて言葉で片付けられないくらいの苦労があります。
決して"楽"なお産なんてものは存在しません。

どんな出産も軽んじられるべきではないと思います。