※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

3歳半の息子の視力検査が低い結果で、同じような経験のお子さんがいるか相談したいです。

3歳半の息子、眼科で視力検査が上手くできず低い視力がでました。また後日受診です。3歳くらいのお子さんで同じように上手くできなかったお子さんいますか?

コメント

ママリ

うちもそんな感じでした。
家で練習して再検査オッケーになりました✌️
検査にはだいぶ時間かかりましたが😅

• まつ

まつ

練習したらできるようになりましたか?1.0くらいまで見えましたか?

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

完璧ではありませんが、何とかってレベルです。
    あと、検査してくれた方の声かけなどで大分変わると思います。
    1.0にはならなくて0.7位だったと思いますが、ほぼ問題ないと思うけど、年長さんになってからもう一度来てくださいって言われました。
    もちろん、年長になればしっかり検査できましたよ!

• 6月30日
  • まつ

まつ

そうなんですね!
    どんな方法で練習しましたか?年長になったら視力はあがってきましたか?

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

視力が上がったというより、理解力が上がったという感じです😅
    あとコミュニケーションが上手になったなど。
    練習はCを大きくプリントアウトして、目を隠して輪っかが切れてる所はどこ?とか、子が理解できる言葉で伝え、まずは目隠しなしで問題だして、理解出来たあたりで目を隠してみる。って感じです。
    ただ、家ではあまり上手くいきませんでした😅
    検査が理解出来てなくても見えてる事が分かれば良いんですかね💦

• 6月30日
  • まつ

まつ

ありがとうございます😊やってみます。今日家で指差しでやってみたら病院よりは上手くできました。しかし、上下はよっぽど間違えないのに、右左は間違えてしまいます💦見えてるのか見えていないのか、、、お子さんも右左は間違えやすかったですか?

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

家で出来ていたら期待出来そうですね!
    息子の時はどうだったか覚えてませんが、左右はイメージしにくいかなぁと思います。
    上下は、小さい内から階段のぼるよ、階段おりるよなどの表現は使いますが、右に曲がるって小さいうちは言わないですし。
    その辺は検査技師さん?上手くやってくれる事を願うのみですね😊

• 6月30日
  • まつ

まつ

そうですよね💦左右にすると息子もどちらかの左右を指差すので見えてるけど、手を間違えちゃう感じなんだと思います💦
    視力悪いんじゃないかとずっと不安なので何とか正しくできるようになってほしいです🤣

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

病院側も3歳児相手とか日常茶飯事だと思います😊
    うちの子は乗せられやすいので、病院の方にメチャ転がされてました😂

• 6月30日
  • まつ

まつ

ありがとうございます😊とりあえずもう一度眼科いってみます!

• 6月30日
○pangram○

うちの子はへたっぴでしたね!

一年ごとに上手くなっていきました笑
やっと6歳頃に、まともに出来ました

• まつ

まつ

そうなんですね、同じ方がいて安心しました。眼科ではずっと様子見でしたか?

• 6月30日
  • ○pangram○

○pangram○

3歳からずっと通ってますが、ずっと経過観察ですよ🤗
    弱視になってなければメガネは要らないかなって程度の遠視と乱視だったので。

7、8歳でも大丈夫でしたので、あとは成長して、遠視→近視に変化してきて視力低下したらメガネかな〜?って思ってます!

• 6月30日
  • まつ

まつ

ありがとうございます😊ちなみに上手く視力検査できなくても診断してもらえる感じですか?

• 7月1日
  • ○pangram○

○pangram○

診断とは、遠視とか乱視とかってことですか?それならそんな感じだねーってのはありましたよ!

0.4〜5くらいだったのが
    0.7くらいになって
    6歳頃に0.9になって、去年は1.0になったかな?くらいです

• 7月1日
  • まつ

まつ

徐々にあがってきた感じなんですね😀眼科に気長に通いながら視力検査やっていきます。ありがとうございます😊

• 7月1日