※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの息子が叱られても聞かず、話が通じない。バカにする発言をしたが反省なし。どうしたらいいか悩んでいます。

自閉症スペクトラムの息子がいます。
叱っても、説教さえ終わればこっちのもの、という感じの息子。怒られてる間だけ深刻ぶってればいいや、みたいな。話が終わってすぐ、テレビをつけました。なのでまた一から話しました。

結局伝えたいことがなにも響いてません。

きっかけは障害のある人をバカにするような発言をしたからです。真剣に話し合いました。なのにそんな感じで…

どうしたらいいんでしょうか。無駄に自分だけが疲れた気がします

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんは何歳ですか?

はじめてのママリ🔰

説教ではなく問いかける、考えさせるが大切かなと思います🤔
もう、されてあったらごめんなさいm(._.)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。怒るとなおさら頭に入らないので、極力落ち着いて、問いかけながら差とした感じなのですがたぶん全く響いていません…😢

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね🙂‍↕️難しいところですね💦
    障害特性にもよりますが🥲
    ASDの子はマニュアル化されてないと
    理解が難しい場合があるのかなと感じます😢
    (相手の気持ちを読み取るなど)
    親として繰り返して欲しくない言動は文面でまとめてあげるのも理解しやすいかな?と思います。
    なぜダメなのか理由も分かりやすく簡潔に。

• 6月30日