※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

家事と育児にイライラしています。旦那との負担の違いが気になり、話し合いが難しい状況です。

愚痴です
共働き(わたしは今年度復帰、正社員時短保育士)です
家事負担について話しようとしたら、
愚痴なら寝る、言い方がまわりくどい
と言い聞く耳持たすでイライラします

毎日私は6時前に起きて
洗濯、食洗機片付け、朝ごはん準備、子どもたちの着替えなど
5時過ぎ迎えに行って
ご飯準備、2人食べさせて片付け、荷物の整理、食器を食洗機にいれて台所掃除、お風呂から歯磨き、絵本読んで寝かしつけ、夜中泣いたら再び寝かす 、ゴミ集め、次の日の保育園準備、

旦那
6時半起床(たまーに下の子連れて早めに起きる)
送りは一緒に行く、週2ゴミだし
帰るのは早くて6時、遅いと8時以降
床拭き、お風呂掃除、たまにキッチン掃除

私は帰って座る暇もなくご飯段取りして食べさせて2人ともお風呂入れてるのに、お風呂入ってる間旦那はソファーでゆっくり、わたしが寝かしつけたしてる間にゆっくりお風呂
床拭きは新築の時からの旦那のこだわり
わたしは正直床拭きなんかより次の日の保育園の準備とか山積みになった洗濯物畳んだりしてほしい、、
下の子のよだれもマシになったし2日に1回でもいいやろー
けどそれ言おうとしたら
愚痴聞きたくないから寝る
と怒ります
言い方がまわりくどいと、、、

わたしだってゆっくり座りたいしお風呂もゆっくり入りたい
と旦那にも言ってますが子どもたちの寝かしつけを旦那ができないので あとのことも考えたら私がお風呂入れて寝かしつけになってしまいます

イライラするー

コメント

はじめてのママリ🔰

言い方がまわりくどい?!
どの辺がまわりくどいのでしょう…🤔
共働きなのに女の負担多過ぎますよね!
投げれないような場(時間とか)を取ってゆっくり分担について話し合ってみては??