※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぃなんしぇ
子育て・グッズ

自転車で15分の送迎は大変かどうか不安です。経験談を教えてください。

保育園への自転車での送迎について聞かせてください。
自転車で15分だと遠く大変でしょうか?

現在は徒歩15分弱の園にベビーカーで送迎しています。
第二子妊娠をきっかけに引っ越しを考えているのですが候補の家が遠く、保育園激戦区で転園も難しそうなため、現在の園に通い続けることを考えると自転車を購入して送迎するしかなさそうです(バスはありますが朝夕混むので子連れで乗るにはハードルが高そうです)。

私はあまり自転車に乗らないので子供を乗せて自転車で15分がどのくらい大変か想像がつきにくく、経験談などお聞かせいただけると助かります。

コメント

S

自転車15分…若干遠いですし、雨の日は結構大変だとは思いますがなんとかなるかなとは思います…。
(うちは自転車で10分弱くらいです。)

が、第2子妊娠中なんですね💦
赤ちゃんは抱っこ紐して自転車…で考えてますか…??
自転車はおんぶならOKですが、抱っこは傘さし運転と同様に道路交通法違反です。おんぶできるようになるまでは徒歩で…と思うと、せめて首座らないと無理なので3ヶ月ころまでは自転車乗れなくなります😣

やらざるを得ないと抱っこで乗ることにするかどうかはおまかせですが…

• ふぃなんしぇ

ふぃなんしぇ

なんとかなってもやはり遠いですよね…

下の子ですが、首座るまでは実母に家に滞在してもらい、家でお留守番をお願いして私だけで送迎しようかなと思っています🤔
    おんぶできたとして自転車に乗るのも少し怖いのでどうするか悩みどころですが…

コメントありがとうございます!参考になりました!

• 6月30日
はじめてのママリ

私はですが…
免許がないので普段は電動自転車なのですが、15分の距離はほとんど乗ったことないです😵
子供を乗せて15分は問題ないと思うのですが、私は自転車で10分以内しか体力的に無理です😳
ただ、夫は15分から20分を毎日自転車で職場まで行ってたので自転車が苦じゃない人は良いと思います😁

• ふぃなんしぇ

ふぃなんしぇ

コメントありがとうございます!
    そうですよね体力の問題もありますよね😣
    電動自転車なら行けるかなと思いつつ、やはり乗ってみないとわからないですね…

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

自転車で15分お出かけ、なら私は普通ですが、朝保育園に送る、となると大変かもしれません。

また上の方がおっしゃってる赤ちゃんの時の問題もあるので、その時はバスとかなら大丈夫そうですが🤔
普段私は車なしで自転車のみで行動してるので30分以上とかよく出かけてるので許容範囲ですが、あんまり乗らないのでしたら大変かもしれないです🤔

• ふぃなんしぇ

ふぃなんしぇ

子供乗せると大変さが増しますよね😣
    私があまり自転車乗らないのも不安の一つで、引越しと共に電動自転車買うつもりではいるものの、どのくらいで慣れることができるのか…バスも視野に入れた方が良さそうですね😔
    ありがとうございます!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちは子供2人乗せて1年間だけですが片道30分自転車で通っていました😂
雨の日も案外なんとかなります!笑

でもやっぱり近い方が良いし、下の子は年少に上がるタイミングだったので、上の子の卒園と共に保育園を退園し、延長保育がある近くの幼稚園に入園しました💦
(保育園は入れなかったので💦)

なので片道15分なら私的に全然余裕です🚲

でも職場と保育園が真逆とかだったら微妙ですかね😇
復帰した時に大変そうです💦

• ふぃなんしぇ

ふぃなんしぇ

片道30分は凄いですね!!!足が逞しくなりそうです😂

近い園にはダメ元で転園届を出して待ちつつ、でも今の園も小規模なのであと1年半強で卒園になるので、期間限定の15分自転車送迎だと割り切ってやっていくか…

15分以上自転車で通っていた方がいらっしゃって心強いです、ありがとうございます😆

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書くの忘れてしまいましたが、上の子が年長になるタイミングで引っ越して、転園は可哀想だったので1年間頑張りました笑

当時は足も筋肉ついたし、雨より真夏が辛かったです🤣笑

長くても一年半ちょいなんですね!
    それなら転園届けは常に出しといて、育休中は雨の日等はお休みしたりして乗り切るのが良いかな〜と思います😌

• 6月30日